SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

きつねグルメ。 ~伏見稲荷大社へ。その3~ [ぷらぷらっと京都]

はぁ~,一週間が終わったな・・・。

早いような遅いような。

寒暖の差が大きすぎてよく寝れないし,なんだか疲れちゃったな。 



久しぶりにチョコレートが食べたい気分になったけど,そう言えば,買い置き止めたんだったっけ。

あぁ・・・・なんてことだ。


仕方ないから,野菜ジュースで気を紛らわせよう。



では,今日のお話は空腹に効くこれだっ!




   DSC08035.JPG 


           伏見稲荷でお土産を買ってきたんだ。

お土産って言うと語弊がありそうだけど,なんて言ったらいいんだろう?

伏見稲荷の境内の中にある総本家いなりやさんのお菓子なので,勿論,白狐がモチーフになっている。




   
IMG_0776.JPG

    神幸道(裏参道)は,以前紹介した表参道と違って,お店や露店も立ち並び賑わっている 



   
   DSC08025.JPG 

        伏見稲荷玉子煎餅ハチミツ入りカステラ饅頭伏見稲荷狐の舞 




まずは,中の様子が伺い知れないカステラ饅頭を袋から出してみよう・・・




あばぁぁぁぁ~~!

   DSC08038.JPG 

         ごめん・・・ちょっと潰れたみたいで,お怒りのご様子だ[ふらふら] 


で,でも,人間顔じゃない内面だ,って言うし,お饅頭だって中身で勝負だろ??
[あせあせ(飛び散る汗)]






という訳で,試食タ~イム!


   DSC08039.JPG 

               しまった・・・こし餡だった。 

粒餡派の「かえる」としては,少々物足りない感じがするものの,程よい甘さでお茶のお供にいいなっ♪

そして,この食感は・・・アーモンドプードルが入ってるようだ。

餡子を使っているから饅頭(和菓子)かと思いきや,アーモンドプードルの香りと独特な食感によってカステラ(洋菓子)とも呼べる。 

これはスイーツ界のハイブリットやぁ~[ぴかぴか(新しい)]

・・・って言いたい気分になったけど,恥ずかしいので止めておこう[たらーっ(汗)]

小さいけど(人によっては一口サイズかも)十分に食べごたえがあって,餡子が五臓六腑に染み渡るなっ♪



     

お次は,最初に紹介したお煎餅だ。


   DSC08040.JPG

     伏見稲荷のシンボルでもある鳥居の上を巻物?を咥えた白狐が飛び越えている。 

神様になるために狐が鳥居を何度も飛び越えるって言うからなぁ~。

考えたこともなかったけど,何回くらい飛ぶんだろう?

・・・あ,でも,眷属である白狐は,鳥居を飛ぶ狐とは違う存在かもしれない。

いずれにせよ,かなりの鳥居数が必要だろうな。

まぁ,あまり深く考えすぎないのが一番だなっ♪




難しいことを考えてたら,ハラがヘッテきちゃったな。


   DSC08041.JPG 

              あま~い香りのする玉子煎餅 
 

封を開けた時から思っていたけど,すっごく甘い香りがするなっ♪

なんというか,おばあちゃんが食べてそうな感じの懐かしい甘い匂いだ。

では,まずは目で楽しみ,鼻で楽しみ,最後に舌で・・・いっただきま~す!

・・・・・

う~ん,甘くて口の中でほろほろと溶けていくぅ~♪
 

これなら,小さいお子さんでも,固いものが苦手なおばあちゃんでも食べれそうだ。

さすがは玉子煎餅

お茶請けにもよさそうだけど,コーヒーのお供の方がいいような気がする。

これなら,ガラスのストマックでも十分対応できるなっ[わーい(嬉しい顔)] 



     


                            
という訳で,あっさり完食!

先日までの胃が痛い病はどこへ行ったのかって?

いや~,今でも胃薬は飲んでるし,量は制限してるんだけどな。

カレーとかラーメンは駄目だし,コーヒーはカップの底が透けるような薄さで週2ペースにしている。

(先日も古くからの知人とダノイでランチをしたら,4日間朝昼晩と胃薬のお世話になったばかりだ) 

だけど,甘いものに食指が動くようになるくらいには回復してきたってことだなっ♪ 



   
IMG_0777 - コピー.JPG

             神幸道(裏参道)から見た楼門



はぁ~,甘いものが食べれるって幸せだなぁ[揺れるハート] 

今度はきつね煎餅にチャレンジしようっと♪       


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

はなだ雲

はちみつ入りの玉子煎餅
巻物をくわえて鳥居を飛び越えてる
おキツネさまの絵がいいですね!
浅草の人形焼きのようなおキツネさまのカステラ饅頭は
ちょっと潰れてウルトラマンみたいになってる☆
by はなだ雲 (2016-10-23 09:54) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしもあんこはつぶあん派でやす。
アーモンドプードルが入ってるのでやすね。
外人さん受けしそーでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-24 20:08) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪

ウルトラマンかぁ~。
言われてみればウルトラっぽい顔に見えてくるな。
はっ!
まさか,ウルトラ星人は狐のお面が元なんだろうか・・・?
by こじろう (2016-10-30 18:59) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪

やっぱり時代は粒あんだよなぁ~。
いや,こし餡を否定する訳じゃないけど,あの艶々した皮の美しさと口の中に広がる・・・
長くなりそうだから止めておこう。

アーモンドプードルのお陰で,餡子が苦手な外国人でも食べれそうだなっ♪
by こじろう (2016-10-30 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。