SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

太陽のメロンパン♪ [食べ物]

もうすぐ節分だな。

ってことは,待ちに待った「春」が来るっ!

まぁ,まだ寒いけどな。

河川工事のせいで,鳥成分が足りないままシーズンオフになりそうだけどな・・・。

だから,本当は遠くに出掛けたい気分だけど,電車が雪で止まるのが怖くて動けなかったりする。

・・・岐阜辺りの山でスタックとか笑えないし・・・ [雪] [新幹線] [雪]


という訳で,お天気が良かったので,ご近所を散策することにしたぞっ♪ 





   DSC08728.JPG

          まんまるで金色のお日様のようなメロンパン。             





そう,実は最近,メロンパンにはまってるんだ。

   DSC08730.JPG

           最近できたメロンパン屋さんへ行ってきたぞっ♪





ちょっと色々とあって,いつもよりも暇だった冬休み。

新しく始めた仕事も早くから休みになり,特段やることもない。 

暇を持て余し,毎日のように自転車でうろうろしていたんだ。


     DSC_0077.JPG

         学生さんがいないので,静かな商店街。



     
   DSC_0076.JPG

            こちらは名古屋市博物館
 (写真が中途半端だけど)

明日まで,シュリーマンの企画展示が見られるんだぞっ♪

「かえる」の(ある意味)尊敬するシュリーマン。

教科書で名前を知り,「ほぉ~へぇ~」。

夜寝る間も惜しんで夢中で読んだ「古代への情熱」。
 


その後,事実を知り,「大ほら吹きのおじさん」と子供心に思ったのは懐かしい。

そんな格下げされてしまった「おじさん」だけど,功績はすごいと思うし,語学の才能?というか語学を学ぶ姿勢には今でも敬意を払ってるつもりだ。 

それに・・・「ロマン」って言葉の響きって素敵だと思うんだな[揺れるハート]




ま,それはさておき・・・。




  DSC_0069.JPG

                 タイヤじゃないぞ ↑




  DSC_0070.JPG

      落ち着いた商店街の中に突如現れたのは,巨大なメロンパンの看板。





     DSC_0071.JPG

       メロンパンの他に,パイクロワッサンも売ってるんだ。





     DSC_0073.JPG

   「かえる」のおすすめはNo3のメープルメロンパン糖質の塊で申し訳ない)





     DSC_0075.JPG
 
      チョコチップ入りとか,チョコメロンパンとかもおすすめだ。





   DSC08732.JPG

                  こちらはシナモン

聞いた話では,最近のシナモン好き女子の必須アイテムだそうだ。

シンプルながらも,シナモンの香りが「ほわん♪」と広がるのがいい。

受け取ってすぐの時は,ほのかに温かく,その場で食べたくなっちゃうくらいだ。

クッキー生地部分は余り分厚くなくて,パンの部分はきめ細かい感じだ。

ホイルで包んで,ちょっとだけトースターで温めると生地がもっちりするような気もする。

(トースターでの温めなおしは,お店から推奨された訳ではないぞ。)

こちらは1個190円。




   DSC08741.JPG

          で,ロイヤルメープルメロンパンだ。(砂糖の塊とも言う)



ものすご~く甘い香りがする
[揺れるハート]

 

   DSC08742.JPG

    何しろ,店の数軒前でも
匂いが漂ってきて,お店がそこにあるのが分かるくらいだ。





   DSC08743.JPG

              クリームのように見える物が入ってる。




   DSC08744.JPG

                 いっただきま~す♪   

      

ロイヤルメープルメロンパンの中身は,クリームではなくて,メープルシロップが生地に染み込んだものっぽいな。

とっても甘いんだけど,美味しいっ♪

外はサクッとしていて,中はメープルのお陰でしっとりと言うか,もちゅっとしている。 

シナモンもいいけど,別腹ならメープルの方がいけそうだ。

どのメロンパンも,食べてるとほんわかした気持ちになってきて,[晴れ]お日様[晴れ]が体の中に入ったような気分になってくる。

で,こちらは210円だ。





という訳で,興味のある人は,是非ともお試しして欲しいんだなっ♪

Melon de melonメロン・ドゥ・メロン)*は名古屋市博物館の向かい側,桜山の商店街にあるぞっ♪

駐車場は無いと思うけど,路駐は駄目だぞ。

あそこを車で走る時,路駐がいると,左折に困るんだな・・・。 


因みに,御器所の西友の横?にもお店があるらしいぞっ♪

 

*店の公式サイトでは「メロン・ドゥ・メロン」と書かれてるけど,「メロンデメロン」と言う呼び方で名前が広まってるようだ。




************




Melon de melon
はメロンパン屋さんだけど,上の方にUpした写真でも分かるように,パイも売ってるんだな。



で,「かえる」チョイス!



   DSC08774.JPG
    
               メープルピーカンナッツパイ





実は,メロンパン以上におすすめしちゃいたいのが,このピーカンパイ


   DSC08776.JPG
   
         軽いさくさくパイ生地とメープルシロップにペカンナッツとか・・・。



はぁ・・・

あまぁ~~~~いぃぃぃぃ!
 
これもまた,反則的な美味しさだなっ♪
 
餡子とは違った甘さだけど,癖になりそうな甘さだ

 


という訳で,ナッツアレルギーじゃないなら,こちらもお試ししてみてくれよっ♪ 
 
   

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 6

はなだ雲

メープルは好きだけど
見た目でいうとシナモンのほうがおいしそう
やっぱり、メロンパンらしい切り目が入ってるほうが
おいしそうに見える!
by はなだ雲 (2017-01-29 11:34) 

ぼんぼちぼちぼち

シナモン好きなので シナモンメロンパンが気になりやす~o(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-30 18:59) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
色々なメロンパンが売られているお店のようで、興味深いですね。
by ネオ・アッキー (2017-02-02 02:38) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
シナモンに1票入りました~!
やっぱりメロンパンっぽい見た目って重要なんだなぁ。

by こじろう (2017-02-04 19:13) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
シナモン2票目入りました~!
圧倒的ではないかシナモンは・・・。
でも,メープルも美味しいんだぞっ♪
by こじろう (2017-02-04 19:15) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
最近は「〇〇専門店」が増えてきて,とっても興味深いな。
スーパーのような何でもありもいいけど,専門店ならではの雰囲気も好きなんだ。
by こじろう (2017-02-04 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。