SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

神様のおやつ? ~一応,チョコレート強化月間中~ [食べ物]

2月だな。

2月と言えば,チョコレート強化月間・・・

・・・の筈なんだけど,最近,食欲が無いんだな。


全く無い訳じゃないんだけどなぁ~。

なんて言うか,説明が難しいけど,ただ単に気分が餡子なだけなのかもしれない。

でも,ちょこっとチョコ気分を味わいたい気もする。


 

そんな訳で今日紹介するのは,これだっ!

   DSC08778.JPG

                チョコレートを模した茶色い袋。







中身はなんだろう?


   DSC08779.JPG


              茶色いスティック状のものが入ってる。






   DSC08780.JPG

              Dari Kのチョコレートが美味しい理由?

 




つまりは大人のホームランバースティックチョコってことか?

   DSC08781.JPG

              では,さくっと試食といこうか・・・。





とここで,同梱されていたリーフレットの文言に気が付く。




なんだって・・・
カカオは発酵食品だって!?

   DSC08786.JPG


              え,チョコって納豆発酵食品なのか?




という訳で,突然だけど
[ひらめき]チョコの作り方[ひらめき]だ。


最初に黄色や赤いカカオの実から果肉ごとカカオ豆を取り出す。

そして,この果肉(カカオパルプ)を発酵させる。

やがて,果肉の中にあるカカオ豆も発酵していく。

(写真を見たけど,ちょこっと納豆っぽくて驚いた) 

で,この発酵の過程でチョコレートっぽい香りや味の素ができるんだって。

でも,まだまだチョコには程遠い物体で,ここから乾燥させ,殻を剥く。

最後に豆をローストして,それをすり潰すと,あら不思議。

カカオバターの油分が作用して,液状のチョコレートになるそうなんだ。 




そんなに手間がかかるものだなんて,知らなかったぞ・・・。

ちょこっと感動したな。

因みに,お店のHPに書かれていたんだけど「カカオの学名はテオブロマ・カカオといい,テオブロマとは神様の食べ物」という意味なんだって。 

それじゃあ,これは「[ぴかぴか(新しい)]神様のおやつ[ぴかぴか(新しい)]」ってことかな?

(そんなことを言うのは,罰当たりかもしれないけど・・・) 



  DSC08808.JPG

             では,お楽しみの試食タ~イム!  





いざっ!

   DSC08809.JPG

                みんな,丸太は持ったか!



どうもギャグに流れたいお年頃らしい。

(分かる人には分かるようなネタで申し訳ない)






   DSC08810.JPG  

         丸太じゃなくて,チョコレート色のスティックを頂く。

 

あ,これフィナンシェだ。

久しぶりにフィナンシェを食べたけど,美味しいなっ♪

濃厚なチョコ味でしっとりしているけど,そんなに重い感じではないな。

バターとカカオバターが混ざり合っているせいか,生クリームでも使っているようなまろやかな味わいだ。

フィナンシェって美味しいけど,意外とハラモチがよくて,沢山食べれないんだよなぁ・・・。

でも,これなら3本くらいはいけそうだなっ♪



という訳で,バレンタインと言わず,日々のお茶請けにDari Kカカオスティックはどうだろう?

興味のある人は,京都へ出かけた際には是非ともお試ししてくれよなっ[揺れるハート]

本店の場所は知らないけど,祇園さんから5分くらいの場所にもお店があるぞっ♪  


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

長いカカオ味のフィナンシェなのでやすね。
フィナンシェって旨いでやすよね。みっしりしっとりしてる感じで。
チョコレートそのままだとちょっと苦手なんでやすが これなら美味しくいただけそうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-05 20:30) 

はなだ雲

頭を使うお仕事のあいまに
お茶請けでいただくと、効率あがりそう♪
新宿でも売ってるかな
by はなだ雲 (2017-02-07 07:58) 

ネオ・アッキー

こじろうさんおはようございます。
京都の祇園にこんな素晴らしい、ショコラティエのお店があるなんて知りませんでした。
今度、京都に行った時に寄ってみますね
by ネオ・アッキー (2017-02-09 04:02) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
普通のフィナンシェって金の延べ棒型なのに,これは長いんだ。
それが面白そう♪っていうのもあったんだな。

そんなにチョコチョコしてないから,意外といけるかもしれないぞっ♪
by こじろう (2017-02-11 20:03) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
新宿は分からないけど,確か,エキュートに出店してると思うんだ。
甘いけど余りくどくないので,仕事の合間に食べたら疲れが飛んで効率が上がるんじゃないかな?

by こじろう (2017-02-11 20:07) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
興味を持って頂けたようでうれしいなっ (*'ω'*)
次回京都へ行かれた際には,是非ともお試しして欲しいんだなっ♪
by こじろう (2017-02-11 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。