SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

沈黙のチョコレート。 ~多分チョコレート強化月間中~ [食べ物]

さて,今日もチョコレート強化月間らしくいこうか。


   DSC08821.JPG

             京都カカオ亭と書かれたシンプルな紙袋。


え,右上にも何か書いてあるって?

・・・・・(´・ω・)

だって・・・達筆すぎて読めないだろ? 



   DSC08823.JPG 

               なんて読むのかな・・・?




   DSC08824.JPG

             むにゃ~ん  むにあん? 




   DSC08825.JPG 

              やった~トリュフチョコレート


という訳で,今日のおやつは京都ショコラ果房 牟尼庵牟尼庵トリュフ3種だ。



   DSC08826.JPG 

             カップの色には何か意味があるのかな?


箱の中に入っていた
紙を広げたら,説明が書いてあったぞっ♪

何々,カップの色で何味のトリュフか分かるようになってるのか・・・。

これは便利だな。

だって,みんなで食べてる時のうっかりの食べ間違いとか起こらなくていいじゃないか。




という訳で,中身を確認してみようか・・・。

   DSC08827.JPG 

         カットしてみたけど,ちょっと断面が綺麗じゃなくて申し訳ない。


見本の写真のようには綺麗にできなかったけど,中身を見比べることはできそうだ。






それじゃあ,お待ちかねの試食タ~イム!


   DSC08828.JPG 

                 緑のカップだから抹茶


いっただきま~す!

・・・・・あ・・・抹茶だ。

口の中に入れた瞬間から,しっかりと濃厚な抹茶の風味が広がる。 

しかも,口の中でまろやかに融けていくと言うか,メレンゲがふしゅ~と消えていく時の感じに似てるな。





   DSC08829.JPG 

              お次は,黄色カップの甘緑茶。 


甘緑茶って,甘い緑茶ってことだよな。

それって,お茶店さんが店頭で売ってるグリーンティーってことかな?

まぁ,あんまり飲んだことが無いから,よく覚えてないけど。

・・・・・。

お茶・・・うん,いつも飲むような緑茶に似た味がする。

・・・あ,来た来た。

緑茶の膨よかな香りが,トリュフが融けた後に,少し遅れてやってくる。 

 

ただ,説明を読んだら「茎茶」って書いてあったぞ・・・。

おいおい,全然グリーンティーと違うじゃないか! ( ゚Д゚)

自分で言っておいてなんだけど,お店の人,ごめんなさい [もうやだ~(悲しい顔)]

頂き物ばかりでなかなか買わないけど,角のない仄かに甘い感じのかりがねは,まったりしたい時にはぴったりだからな。



と,ここで,あることに気が付いた。 

 

これ,最初に抹茶を食べちゃいけなかったのかも・・・。 





まぁ,今更そんなことを言っても仕方ないので,ラスト1個も食べちゃおう♪

   DSC08830.JPG

                残ったのは,ほうじ茶

少しほろ苦いような・・・でも気にするほどでもないかも。

食べていると,鼻の奥へ香ばしい感じが広がる。

・・・・・後味は,まさにほうじ茶だ。



う~ん,どれも捨てがたいけど,ガツン!と来た抹茶を最初に食べちゃったのがなぁ・・・。 

すっごく濃厚だったし,あれの後だとなんて言うか,ちょっと物足りなくなっちゃうよなぁ~。 


 

 

で,多分チョコレート強化月間中なので,もう1品紹介するぞっ♪

こちらは,京都カカオ亭懐中ショコラショービタースイートだ。

   DSC08831.JPG

                 どっちにしようかな?




   DSC08832.JPG

                  ビターな黒。




   DSC08833.JPG

                   スゥィ~トな白。




   DSC08834.JPG

           写真が撮りやすそうなビターにしてみよう。




   DSC08837.JPG

             まずはいつもの名古屋マグを用意して・・・。



   

では・・・・・


   DSC08839.JPG

                  ぽぃっ,とな。 




   DSC08840.JPG

              ここにお湯を注げばいいんだな。




   DSC08842.JPG

                始めちょろちょろ・・・。




   DSC08844.JPG 

                   なか,ドバ~。




   DSC08845.JPG 

                 ぷかぷか浮いてきた[揺れるハート]




   DSC08846.JPG 

               最中って丈夫だよなぁ・・・。




   DSC08848.JPG 

        ちょっと待ってから,かき混ぜたらホットチョコレートの出来上がり!



ビターと書いてあったけど,そんなにビターって感じじゃない気がするな。

(普段,もっと「苦っ!」ってチョコを食べてるからかもしれないけど。)

簡単にできて,さらっと飲めて,ハラの中からぽかぽかに。

う~ん,なんだか幸せな気分になってきたなっ[揺れるハート] 

 


と・・・ここで,悪魔が囁いた ψ(`∀’)ψアヒャヒャヒャ




   DSC08849.JPG 

           「Hey,You・・・白の方もキニナルダロ?」ってな。



イっちゃえよ,イっちゃえよ・・・。

ハライッパイだって?

ソンナの別腹ダロ? 

カロリーなんてキニスルナヨ。

パンシ〇ンのんだらダイジョウブだって。 



   DSC08850.JPG 

         でも,流石にハラいっぱいなので,分解してみた。




中のチョコは,ビターよりも少し甘め。

折角のホットココアの素なんだし,分解しちゃったけど食後のデザートに頂こう♪
 

ふと,最中が気になり,半分をそのまま口へ放り込む。

・・・・・ごふっ・・・。

ちょっと口の中が大変な事になっちゃったけど,最中は普通に最中だな。

むか~し,金魚すくいのモナカを食べちゃったことがあるけど,あれと同じような感じ。

やっぱり別々で食べる為のものじゃないよなぁ~。



悪戯好きの悪魔の囁きに勝ったつもりが,その罠にはまっていたような気がした「かえる」だった。



という訳で,牟尼庵さんは四条通を挟んで高島屋の斜め向かい側の細い路地を入ったところにあるので,興味のある人は探してみてくれよなっ♪(説明が下手で申し訳ない) 


nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

いっぷく

牟尼庵のチョコは中がぜんぶお茶なんですね。
抹茶はよくあるけど、茎茶とかほうじ茶ってなかなかないですよね。

by いっぷく (2017-02-11 22:43) 

こじろう

いっぷくさん,こんばんは♪
ええと,実は,他にも種類があって,洋酒入りとかカカオだけもあるんだなっ♪
でも,折角なので京都のチョコレート屋さんっぽい「和風」のセットをチョイスって訳なんだな。

それと,トリュフは足が早いから。
食べきれないと勿体無いから買えないんだな・・・。
by こじろう (2017-02-11 23:56) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
京都ですから、抹茶やお茶は宇治茶なのでしょうか?
色々なお茶の味が楽しめるのは嬉しいですね。
by ネオ・アッキー (2017-02-12 01:40) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,おはようっ♪
抹茶は宇治のものを使ってることは聞いたんだけど,多分,他のもそうなんじゃないかなぁ?
不確定情報で申し訳ない。
お茶の味と香りが楽しめるって言うのが,お茶所らしくていいよなっ♪
by こじろう (2017-02-12 09:04) 

はなだ雲

お洒落なチョコレートですね♪
ところで懐中ショコラショーの皮はどうなったんですか?
溶けてなくなった?
by はなだ雲 (2017-02-13 07:37) 

ましゅ

美味しそうなチョコレートですね。
京都に住んでいたのにそのお店は全然知りませんでした。

私もこじろうさんを見習って、只今チョコレート強化月間中です。
今年は王道に手を出してしまいました(笑)
by ましゅ (2017-02-14 06:55) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
・・・・・ (; ・`д・´)
そうか,そこに気付いちゃったか・・・。

ぶにゅっとした状態でぷかぷかしていたので,写真を撮る前にこっそり食べちゃったぞ。
by こじろう (2017-02-14 23:19) 

こじろう

ましゅさん,こんばんは♪
ご無沙汰してしまっていて申し訳ない・・・。

一周回って王道でいいじゃないか。
分からないものに手を出すばかりが人生じゃないと思うんだな。


by こじろう (2017-02-14 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。