So-net無料ブログ作成

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

古くて新しいアレに一目惚れ♪ ~チョコレート強化月間・番外編~  [食べ物]

京都土産と言ったら八ツ橋は外せないな。

硬いのも柔らかいのも,どっちも大好物だ。

ただ,生八ツ橋は日持ちしないから困るんだよなぁ~。

って思ってたら,小さいサイズもあるみたいだ。

そんな訳で,今日は京都限定のお菓子を紹介するぞっ♪

え?チョコじゃないかって?

・・・だから番外編って書いただろ? 

 

   DSC09000.JPG

                ちっさなお人形さん?






   DSC08990.JPG

         nikiniki1689(ニキニキ)のお菓子を買って来たんだな。



季節やイベントごとのお菓子が手に入るnikinikiだけど,なかなか買えなかった。

 

まず一つ目。

取り扱い店が2か所しかない。


二つ目。

日持ちがしない。(当日中のみ)


三つ目。

売り切れ御免。(但し,店頭取り置きはできるらしい)

取りに行けなかったら廃棄されちゃうようだけど・・・。 





   DSC08992.JPG

         そんなこんなで,なかなか手が出せなかったんだな。



京都駅内にもお店があるそうなんだけど,何故か駅に着いた時には毎回忘れて,違うお菓子を買ってしまう。

そんなことを繰り返していたんだな。


   DSC08993.JPG

              か,可愛いいっ
[揺れるハート]




じゃあ,なんで買って来れたんだよ!?と突っ込まれるだろうな・・・。


   DSC08977.JPG

          正直に話すと,偶然,お店を発見したんだ。




   DSC08976.JPG

   いつもなら歩かない四条通りを歩いていて,人を避けようしたらそこに店があった。




   DSC08975.JPG

    で,目に飛び込んできたのがJe t'aimeジュ・テーム)だった,って訳なんだな。 




   DSC08994.JPG

        そんな偶然が重なって出会ったnikinikiのお菓子。


この機会を逃すわけがない。

まだ祇園さんへお参りしていなかったけど,勢いで買ってしまったぞ・・・。 

 

    DSC08995.JPG

        八ツ橋がここまで進化するなんて,すごいよなぁ~♪




   DSC08996.JPG
   
                この重なったハート一つとっても,すっごく細やかでアートな感じだ。

 



   DSC08997.JPG

       こっちの女の子(お人形?)なんて,食べるのが勿体ないくらいだ。





そう・・・そのまま食べるのは勿体ない。



   DSC08998.JPG

           という訳で,ハートを剝がしてみた。

う~ん,このもっちもっちしたハートは,確かに聖護院八ツ橋の皮。

そう,このnikinikiは,聖護院八ッ橋総本店さんがプロデュースするアートな八ツ橋だったんだ。

八ツ橋の皮のニッキの香りが「す~っ」と鼻に抜ける感じがすっごく好きなんだ。

 

 




では,残りは普通に食べよう。


   DSC08999.JPG

         と思ったけど,ここであることに気が付いた。



このハートって,どうなってるんだろう・・・?

染めてる訳じゃないよなぁ?

じゃあ,型抜きしてる?

抜いた所に嵌め込んでる?

でもそれって,かなり面倒な気がするけど・・・。 

・・・・・。

・・・・・・・。


気になって食べれなくなっちゃったじゃないか!




という訳で,再びごめんなさい。
   
   DSC09004.JPG

         食べ物で遊んじゃダメって習っただろ?と怒られそうだな。




   DSC09005.JPG

    爪楊枝でちょいちょいと突くと,なんと,2枚重ねのハートが嵌め込まれていたんだ。

 

 
はぁ,これで謎が解けたから安心して食べられるな。


   DSC09003.JPG



という訳で,聖護院八ッ橋総本店さんがプロデュース
する季節の八ツ橋は,nikinikiで探してみてくれよっ♪ 







【おまけ】

ちょっとだけ鴨川で鳥成分を補給できたぞっ♪   


  DSC08978.JPG

            鵜の白髪頭を見つけて春を感じた「かえる」だった。 


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 10

はなだ雲

おぉ~生八つ橋のアートなお菓子♪
ピンクのグラデーションの♥がカワイイ
しかし女の子のほうは・・・食べるのがしのびない~★
by はなだ雲 (2017-02-19 09:35) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんにちは。
聖護院八ツ橋のイチゴ味、お土産に購入しましたよ。
生八つ橋のアートのようなお菓子、ステキですね。
by ネオ・アッキー (2017-02-19 12:14) 

ぼんぼちぼちぼち

こんなにアートな生八つ橋があるのでやすね。驚きでやす。
ちゃんとニッキな香りなのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-19 14:29) 

ましゅ

nikinikiは今の女社長が八つ橋の新しいスタイルで若者に買ってもらえるものをと始めたらしいですね。
四条大橋たもとのお店はうっかりすると通り過ぎてしまいそうな感じですが、結構学生さんとかが寄っているのを見たことがあります。
ニッキが苦手で購入したことがないのですが・・・

by ましゅ (2017-02-19 15:27) 

いっぷく

ハートは乗せてあるのではなく
そのかたちにくりぬかれたところに
はめ込まれているんですか。
すごく手がこんでいますね。
by いっぷく (2017-02-19 21:01) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
アートな八ツ橋は,ちょっと食べるのが勿体ない。
でも,折角買ったのに食べないわけにはいかないので,女の子の方は一口でいただいちゃったぞ・・・(´∀`;)
by こじろう (2017-02-25 21:58) 

こじろう

ねお・アッキーさん,こんばんは♪
苺餡もいいよなぁ~♪
色んなバリエーションがあって,いつも悩んじゃうんだな。

・・・毎回違う味にすればいいのか!
by こじろう (2017-02-25 22:02) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
古き良き伝統っぽいのもいいけど,こういう遊び心のあるのも素敵だと思うんだ。
でも,ちゃんとニッキだったので,一安心。
by こじろう (2017-02-25 22:05) 

こじろう

ましゅさん,こんばんは♪
実際,あそこで中国人の団体とすれ違わなかったら,きっと素通りしてたと思うんだな。
そっか・・・ニッキが苦手だと八ツ橋を貰っても困っちゃうよなぁ・・・(;´・ω・)
by こじろう (2017-02-25 22:08) 

こじろう

いっぷくさん,こんばんは♪
そう,見た目以上,思った以上に手が込んでいて,数量限定なのも分かる気がしたんだ。
こういうコンセプトだから,なかなか全国展開はしないだろうけど,だからこそいいのかもしれないなっ♪
by こじろう (2017-02-25 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]