SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

京都の「へそ」は自分で動く!? [ぷらぷらっと京都]

お花見に行きたいんだけどなぁ~。

雨降りなので,別の場所へ行ってきたんだな。 


   DSC09151.JPG

           名古屋市美術館アドルフ・ヴェルフリ展だ。


来週で終わっちゃうから急いで行ってきたんだ。


この名古屋市美術館だけど,お隣の科学館と違って「穴場」だ。

要するに,意外と空いている。

ゴッホとかモネとか超がつく有名どころじゃなければ大抵静かで,展示室内のソファーに座って鑑賞もできる。

   DSC09154.JPG

              ワークシートを貰ってきちゃった。

子供向けかな?と思ったけど,子供でも読めるようにと簡易な言い回しとひらがな表記なだけで,興味深かったぞっ♪

来週の日曜までのせいか,昼過ぎに入った時は空いてたけど,段々人が増えてきたので外に出ちゃったけどな。 

そんな訳で,興味のある人は,名古屋市美術館まで出かけて欲しいんだなっ♪


次の巡回先は東京ステーションギャラリーだけど,それが最終っぽいので,ひょっとすると暫く見られなくなるかもしれないぞ・・・。




  * * * * * * * * * * * *


          
では,今日も京都をぷらぷらっと散策するぞっ♪



今回やって来たのは,烏丸御池駅近くにある六角堂という場所。

昨日,金ローで放送された「名探偵コナン 迷宮の十字路」にも出てきたな。

「丸竹夷ニ押御池 姉三六角蛸錦」の「六角」だ。 



   DSC08885.JPG

            正式な名前は紫雲山 頂法寺と言うそうだ。





   DSC08886.JPG

         でも,一般的には六角堂(六角さん)の名前の方が有名みたいだ。

六角堂と呼ばれるのは,本堂の形が六角形だから。

この写真では分からないけど,隣にある池坊ビルから見下ろすとよく分かるそうだ。

残念なことに,この時は時間が無かったので上っていない・・・。



この六角堂は,あの聖徳太子が創建したと伝えられる歴史のあるお寺なんだな。

聖徳太子と言えば,最近,名称変更の話があったっけ。

厩所皇子になると思ったら,また聖徳太子に戻ったんだよなぁ?

どっちでも分かるからいいんだけど,小学生とかに厩所皇子の書き取りは難しいんじゃないんだろうか?

 


話は戻して,この六角堂はパワースポットとしても有名だそうだ。

まずはこの柳の木。

   DSC08890.JPG

       寒い時期に行ったので,葉っぱが無くてちょっと寂しい感じだ。

この柳は縁結びの柳(地ずり柳)と呼ばれていて,この柳に願掛けをすると良縁が叶うと言われているそうだ。

平安時代,観音様のお告げにより当時の天皇がお后と出会ったのがこの柳の下だったそうだ。

その為か,沢山のお御籤が結ばれているだろ?

このおみくじ,よく見ると二本の枝をまとめるように括られている。

理由はよく分からなかったけど,多分「二人を結びつける」といったような意味合いなんだろう。 





お次は,その地ずり柳のすぐ脇。


   DSC08889.JPG

                不思議な石が埋まっている。

これが謎多き「へそ石」なんだって。

ここが京都の中心に当たると言われているので「へそ」なんだって。

よく見るとこの「へそ石」,真ん中に穴が開いている。

そう,元々は六角堂の本堂の礎石だったらしいんだ。


なんでも,都を建設する
時に,六角堂が道路の建設予定地になってしまったそうなんだ。

そこで桓武天皇が祈りを捧げたところ,あら不思議。

勝手にお堂が動いたという。

・・・・・。

・・・お堂はどうして基礎になる石を忘れちゃったんだろうな?

慌てたのかもしれないけど,礎石が欠けてたらぐらつくと思うんだなぁ~。

 

もう一つ,聖徳太子の時代に作られた礎石が残っているという説もあるそうだ。

だけど,こちらの話でも忘れた理由が分からない。

どっちも腑に落ちない点があるけど,興味深い話でロマンがあっていいとは思うんだけどなぁ~。




ただ,現在の「へそ石」は中心からはずれているんだって。

明治時代には六角通のど真ん中にあったけど,邪魔になるってことで現在の場所へ移動されたみたいだ。


      DSC08913.JPG

            西国三十三所観音の十八番札所でもある。





   DSC08891.JPG

                こちらは十六羅漢さん。

とっても可愛い像が並んで,微笑んでいる。

ちょっとひねくれたような顔をしたのは,邪鬼たち。

でも,この六角堂の邪鬼は仏様の教えを学ぼうとしていたり,すすんで縁の下を支えていたりと,ちょっと風変わりだ。




その中に,間違い探しのように溶け込んでいるお地蔵さんがいる。

 
   DSC08894.JPG

                 合掌地蔵さん。

お祈りに来た人の願いを優しく両手で包み込み,その願いが叶うように一緒にお祈りしてくれているんだって。

地上で人々と共にいると言われるお地蔵さん。

だから,一緒にお祈りしてくれるのかもしれないな。

 

 

ところで・・・これをどう思う?


   DSC08896.JPG

                 遠慮のない鳩。

鳩が屋根や像などにとまるのはよくあることだけど,ちょっと罰当たりに思える。

写真では大したことが無いように見えるけど,さして広くない境内には沢山の鳩がいた。

この六角堂では鳩はウェルカムされている為か,人を恐れる様子はない。

カメラを向けると寄ってくるので,ちょっと怖いくらいだったぞ・・・。




   DSC08897.JPG

              こちらは一言願い地蔵さん。

一つだけ(ここ重要)願い事を叶えてくれるお地蔵さんだそうだ。

普段から優柔不断でなかなか選べないことが多い「かえる」だけど,一つだけお願いことをしてきたぞっ♪




   

      DSC08898.JPG

       六角堂に100日間おこもりをしたと伝えられている親鸞聖人像。

 

   



   DSC08900.JPG

                    親鸞堂





        DSC08904.JPG
             
            ここは,池坊生け花発祥の地でもある。

 





   DSC08905.JPG

                  太子堂


聖徳太子像が納められていて,↑ 左側の池には聖徳太子が沐浴をしたと伝えられる跡もある。          



池には大きな白鳥が2羽(柵の向こう側にもいたけど)。

   DSC08907.JPG 

                 太子堂前から撮影。

す~っと寄って来たと思ったら,「ぷいっ」と首を横に振った。

愛想が無い白鳥だな・・・。

鳩は放っておいても寄ってくるのに。


            
                      DSC08905 - コピー.JPG

           『かみつきますので,白鳥に近づかないようにして下さい』

・・・・・[がく~(落胆した顔)]

白鳥って見た目と違って気性が荒いのは知ってるけど,ここの子は噛みつくのか・・・。

これだけ参拝客がいたら,人に慣れそうなのになぁ~。

いずれにせよ,愛想がなくってよかったみたいだ。





境内には沢山のお地蔵さんがいる。

      DSC08911.JPG

         こちらは,御所を護る為に北を向いた北向地蔵さん。



      DSC08912.JPG
 
           こちらは,子供を守ると言われるわらべ地蔵さん。






       DSC08919.JPG
              
              こちらは,水掛不動さん。
                       

写真では見えないけど,脇にも木でできたお不動さんのお堂がある。

 

            DSC08921.JPG

     お堂脇には大きな銀杏の木があり,銀杏はお守りとして授与されている。




そんな訳で
,ちょっと長くなってきたので,2回に分けようと思うんだ。

今なら池坊の生け花イベントの夜間ライトアップ中のようなので,興味のある人は出掛けてみて欲しいんだなっ♪     


では,次回へ続くっ♪
nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

いっぷく

六角堂ってパワースポットなんですね。
よくパワースポットの画像は白っぽく映るといいますが
本当にそうなんですね。
by いっぷく (2017-04-08 22:35) 

はなだ雲

十六羅漢さんがカワイイ♪
もれなくひとりづつ撮影してみたい!
あと、罰当たりなハトの写真、すごくよく撮れてます☆
それにしても背景にビルなどが映り込みますね
都会の真ん中にあるお寺ですか?
by はなだ雲 (2017-04-09 11:43) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
地下鉄烏丸御池駅の近くに六角堂があるのですね。
パワースポットというと訪れてみたくなります。
by ネオ・アッキー (2017-04-13 02:08) 

ぼんぼちぼちぼち

鳩、頭に乗るだけじゃなくて糞をしたりして・・・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-14 21:18) 

こじろう

いっぷくさん,こんばんは♪
街の中にあるパワースポットとして有名なんだって。
言われてみれば,白っぽいなぁ・・・。
・・・・気のせいだと思うけど,確かに白いなぁ・・・。

うん,でも,きっと,白いから大丈夫・・・(;´∀`)

by こじろう (2017-04-15 20:39) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
一人一人個性があるから,全員の写真を撮りたくなっちゃうな。
でも,鳩に邪魔されると思うぞ・・・。

お隣が池坊ビルだっていうのもあるけど,烏丸通りから入ってすぐだから,街中のお寺だな。
錦市場と二条城と御所のトライアングルの中,って言った方が分かり易いかな?
by こじろう (2017-04-15 20:44) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
場所は,烏丸御池から5分もかからないくらい。
地上に出たら三条方向へ向かって,六角通へ入ってすぐだから,迷わないと思うんだ。

街中なのに,何となく緩い空気が流れてて不思議な場所だったので,是非とも行ってみてくれよっ♪
by こじろう (2017-04-15 20:52) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,それはみんなが思ってるけど,多分,口に出さないんだと思う。

ただ,この日は雪の後だったからか,みんな綺麗だったぞ・・・(´・ω・)
by こじろう (2017-04-15 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。