SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

お山巡りに行ってきたぞっ♪ ~稲荷山探索。その1。~ [ぷらぷらっと京都]

さて,今日もぷらぷらっと京都を気の赴くままにに歩くぞっ♪




へへっ,朝早いと空いてるな。

三人掛け席もガラガラなので,ゆったりと座れる。


     DSC09156.JPG

         あんぱんを食べながら外の景色を眺める。




途中,山間の集落に咲く桜を見つけ,目が輝く[ぴかぴか(新しい)]



雀じゃないけど,人が住んでるところには桜もあるんだなぁ~。


前日までの酷い天気もあって,京都の桜は壊滅的だろうと思っているので,少しにやける。


なんだかいいことがありそうだなっ♪






そんなこんなであっという間に,京都へ到着しちゃったぞ。

     DSC09157.JPG

             やっぱり曇り空のままだ。




しかも,何故かカメラの調子がおかしいときた。


・・・まだ,一の鳥居だぞ[たらーっ(汗)]


カメラのせいか,やっぱり何かあるのか分からないから仕方ないけど,困ったな。



折角の鳥居と桜がピンボケじゃないか。





     DSC09158.JPG

             で,試しに桜だけを撮ってみる。


・・・・・・・・・・(;´Д`)

フラッシュ無しなので(曇り空のせいか)わずかにボケてる気がするけど,さっきの鳥居のようなことはないようだ。


・・・・・(;´・ω・)


どうして撮らせてくれないんだろう?






時間が勿体ないので,写真を諦め先へと進む。



     DSC09159.JPG


       気を取り直して「楼門」!の筈がやっぱりボケボケなんだな[たらーっ(汗)]




いいんだ・・・[たらーっ(汗)]


「かえる」は知ってるんだ。


次に写真を撮ろうとしてる場所もボケボケになるってことをな。





     DSC09164.JPG

             膝松さん(根上がり松)。




正確には,もう完全に枯れてしまった為に掘り起こされてここに収められている。


つまり,ご神体として祀られているってことだ。



昔は,二股に割れた松の根の下をくぐると足腰の痛みが治まる,と言われていたそうだ。


また,根上がり松の名の通り,昇給を願う参拝者も多いそうだ。


いずれにしても,枯れてなおこの松は人々の心をつかんで離さないんだろうな。



こんな状態になっても人々の願いを受け止める膝松さん

ちょっと申し訳ない気がしたけど,「無事に山を降りれますように」とお願いをしてから稲荷山を登ることにしたぞっ♪



 

で,折角なので千本鳥居で記念撮影!


     DSC09166.JPG


          このピンボケは「かえる」に焦点を合わせてるせいだからな。






さっ,次ってみよ~♪


     DSC09168.JPG

           福繁大神,大岩大神,白玉大神。




聞きなれない名前の神様は,個人(?)のお塚なんだって。


この稲荷山には沢山のお塚がある。


上の写真のような大きめのお塚もあれば,無数の小さなお塚もある。


              



     DSC09171.JPG


         手水屋にいたのは白狐さんじゃなくて龍だった。



随分といい感じに苔むしてるけど,古いものなのかな?



やっぱり,水のある所は龍神の方がしっくりくるな。


でも,都内には狐の顔の手水が出ている所があると聞いたことがあるから,なんだか不思議だ。





     DSC09170.JPG



            予想通りにピンボケの三徳社だ。


もう,いい加減慣れてきたけどな。


ひょっとして,風景は撮れるのに鳥居がぼやけるのは,写真を撮るなってことなんだろうか・・・。



三徳大神は衣食住の三つの徳を持っているそうで,それにかけてなんだろうか,三つのお願いを叶えてくれるとも言われている。


普段は欲張りな食いしん坊「かえる」だけど,流石にそこまで面の皮は厚くない。


そんな訳で,美味しいご飯が食べれますように・・・とお願いをしてきたぞっ♪





     IMG_0698.JPG





三徳社から暫く歩くと,今度は石段が続く。


急勾配と聞いていたけれど,軽やかな足取りでさくさくと登っていけたぞっ♪


途中すれ違った地元の方(身軽だったけど旅行者?)と「いい天気になるといいですね~」と挨拶を交わせる程度だ。




四ツ辻からは3つの道が延びていた。


山頂へは左右どちらからでも行けるようだけど,時計回りが正式なルートらしいんだ。


数人いた外国人旅行者たち背を向け,少し不安を感じながらも緩やかな坂道を下り始める。


何が不安かって,反時計回りの方が歩き易いらしいんだな。



それと・・・



誰もこっちのルートへ来ないってことだよぉ・・・!!







ちょっぴり不安と好奇心の入り混じった気持ちのまま歩いていくと,あっという間に次の目的地に到着しちゃったぞ。


     DSC09174.JPG

        
           大杉大神磐根大神が祀られている。





     DSC09175.JPG


           ご神体は杉の巨木磐座だそうだ。

磐座って言うのは,巨石信仰の岩のことなどを指すんだけど,例として分かり易いのが夫婦岩かな。








次は白狐さんのお手水がフォトジェニックな眼力社眼力大神石宮大神常吉大神)だ。    


     IMG_0700.JPG

             この実物を是非とも見てみたかったんだ。



途切れることのない水を手に受ける。


ん~,気持ちがいいなっ♪



この狐のお手水は,稲荷山から狐が駆け下りてくる姿を現したものなんだって。

なんだか艶めかしいと思ったのは,やっぱり心が穢れているせいなんだろうか?

お手水で清められないって,どういうことなんだろう・・・。




                IMG_0701.JPG



     家に帰ってから気が付いたけど,なんだか変な色合いになってるな・・・。


う~ん,これはカメラ自体がやられてる可能性も視野に入れる必要があるかもしれないぞ。

心霊現象で片づけれるうちはよかったけど。



眼力大社はその名の通り,眼の病気平癒や先見の明や眼力を授けてくれるそうなんだ。



ふと思う。


ここでお願いしたら宝くじは当たったりするんだろうか?

いや,よく考えたら宝くじに眼力って使えないよな・・・。


こうして邪な考えは,僅か10秒で潰えたのだった。






無事に御膳谷奉拝所へ到着したものの,人気が殆ど感じられない。


・・・・・開いてない,の,か。




何となく「きちんと参拝してから来なさいって」,ズルは駄目だって言われてる気がするな。

そうと決まれば,じっとしていても仕方ない。


ちょっと余分に歩くことになるけど,上社まで回ってから戻るしかないな。


で,再び歩き始める。








  IMG_0702.JPG


       御膳谷奉拝所のすぐそばで面白いものを見つけたぞっ♪





     IMG_0703.JPG


         狛犬でも狛狐でもない,それは馬だった。


狛馬って呼んでいいのかな?

狛牛とか,狛羊なら見たことがあるけど,馬もいるんだなぁ~。


周囲のお塚が不思議な空間を作り出している中,凛々しい姿の神馬はかなりの存在感を放っていた。









ちょこっと脇へ逸れて,長い坂道を下っていく。               



いつになったら辿り着くのかなぁ~と,ちょっと不安になったころに,やっと鳥居を発見したぞっ♪


     DSC09181.JPG

         読みにくいけど,清瀧大?って書かれている気がする。








     IMG_0706.JPG
      
          清瀧大神白龍大神が祀られているようだ。
     

      

               IMG_0705.JPG


             清瀧(だと思う)。



正直,水の勢いが強くて驚いた。


だって,稲荷山では今でも滝行をするって聞いたことがあるんだ。

勤番所は閉鎖しているようだったけど,夏場とかなら滝行する人とかいるのかなぁ?







ちょっと長くなってきたので,次回に続くっ♪         

     
 

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 6

はなだ雲

フォトジェニックな白狐さんのお手水
アクロバティック!
こんな格好で途切れることなく水を排出し続けるなんて
器用すぎる☆
あとおしゃれな狛馬さんの
ひずめが妙にでかいのが気になりました笑
by はなだ雲 (2017-04-23 11:26) 

いっぷく

うーん、パワースポットはモヤがかかったように写ると
聞きましたが、本当なんですかねえ。
こんなに続くと気になりますね。
by いっぷく (2017-04-23 19:59) 

こじろう

はなだ雲さん,蹄は写真の撮り方のせいもあるけど,確かに大きめだった気がするな。

白狐さんは物凄く流動体で,思っていたより「はぐれメタル」で,経験値get?と思ってしまったぞ・・・。
by こじろう (2017-04-23 22:10) 

こじろう

いっぷくさん,う~ん,パワースポット写真の謎かぁ・・・。
撮った本人はカメラの故障じゃなければ,きっと磁場が影響してるんだろうな・・・って感じだけどな。

または,作動しなかったS〇NYタイマーがついに動いたのかもしれないぞっ♪
だた,お気に入りのカメラだから困ったなぁ・・・(´-ω-`)


by こじろう (2017-04-23 22:21) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
昨年の冬に伏見稲荷大社に訪れましたが、春の桜の咲く時期は、とても美しいですね。
いつかは、桜の時期に京都へ訪れてみたいです。
by ネオ・アッキー (2017-04-26 23:54) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
実は桜が散ってるんじゃないか?と思いながらでかけたんだ。
とっても綺麗だったからよかったけど,祇園さんの辺りはかなり混んでて,お陰でお昼を食べ損ねちゃったし・・・。

冬のお稲荷さんも素敵だと思うし,できれば雪が降ってる時に行ってみたい。
ただ,新幹線が止まっちゃうと本気で困るからなぁ~ (´Д⊂ヽ
by こじろう (2017-04-29 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。