SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

稲荷山で七不思議な珍鳥居を探せっ! ~稲荷山探索。その4。~ [ぷらぷらっと京都]

もうちょっとで山頂なんだな。

今日こそは辿り着くはず。


   DSC09191.JPG
      13日の金曜日とか13番目の招かれざる客とか言うけど・・・



 * * * * * * * * * * * * *

珍しい狛犬発見!


   IMG_0729.JPG

              小さい狛犬(子供)が居る。


   IMG_0730.JPG

            子連れ狛犬って初めて見たぞっ♪





   DSC09188.JPG         な~んで肝心な時にピントが合わないんだろうな。


あ・・・アレか,ひょっとして。

拝殿とかは真正面から撮っちゃいけないっていう,アレか?

科学的に説明がつくことも多いから,全てのオカルト現象を信じるわけじゃないけど。

ただ,手ぶれ補正かけてあるのになぁ~とは思う。


   DSC09189.JPG
         色々あったけど,稲荷山の山頂へやって来たぞっ[ぴかぴか(新しい)]


たった233メートル!

どう感じるかは人によると思うけどな。


でも,ものすご~く濃ぃい時間を過ごしたと思うんだ。




   IMG_0732.JPG

           一ノ峰上社神蹟末廣大神だ。



山頂と聞くと眺めがいいように思えるけど,残念ながらここからは何も見えない。

周りに大きな木が茂っていて,下を見下ろせないんだな。

末廣大神の名前が示すように,末広がりな商売繁盛のご利益があるそうだ。




   IMG_0731.JPG

     口入大神って書かれてるけど,荒木神社と関係あるのかな?


この稲荷山には,沢山のお塚と呼ばれる小さな社があるって話をしただろ?

その中に,口入れのお社があるんだって。


口入れ屋って言うお店が時代劇とかに出てくるから,聞いたことがある人もあると思う。

ドラマの口入れ屋っていうのは,今で言う派遣会社みたいなところだな。

ただ,ドラマの場合,あまり合法的な店じゃないことが多いけど・・・。

で,口入って言うのは,人と人を結びつけるような人やお店の事を指すんだな。


で,その口入稲荷さんで,きつねの人形を頂いて願い事が叶ったら奉納する。

縁結びの神様ということで,良縁祈願や就職祈願の人が絶えないらしい。


なんで絶えないって分かるのかって?

何故って,写真をネットで見たんだな。

人形を奉納する(戻す)から,境内にある人形を見れば一目瞭然だろ?

多分,返しに来れない人もいるだろうし,それを差っ引いてもなかなか壮観な様子だったぞっ♪

ただ,今回は時間がおしているので,行けないと思うんだなぁ・・・(;´∀`)






ちょこっと移動してやって来たのは,青木大社
   DSC09190.JPG

       桜の開花が遅かった為か,稲荷山でもお花見ができたぞっ♪

         


  
   IMG_0735.JPG
              二ノ峰中社神蹟,青木大神だ。    



ここは猿田彦大神を祀っているそうだ。


ところで,この稲荷山には無料のおみくじがあるって前に書いただろ?

この中社にもおみくじがある。     

   IMG_0734.JPG
        無料と聞いてるけど,左下の箱にお賽銭が入っていた。


          

噂では,末廣大神のおみくじが当たるらしいんだな。

だけど,先客がいてなかなか引けそうになかったので,二ノ峰へやってきたんだな。

実を言うと,理由はそれだけじゃない。

ここ二ノ峰の猿田彦大神という神様は,神話で道案内をした為,道開きの神様として知られている。この神様は物事の始まりに現れ,良い方向へと導くと言われているんだ。


それと,他の場所の猿田彦さんと,ちょっとばかり縁があったりするんだな。

だから上社でおみくじが引けなかったのは,きっと猿田彦さんが「こっちへ来い来い」と呼んだに違いない!と思うことにした。



では,運命の一本!

        DSC09192.JPG

          結果は最初の写真でお伝えしたようにゴルゴ13。


わぁぁい!

大吉getだぜっ♪


うきうきしながら左右に目をやると,何気に12と14に怖い事が書かれてた。

「一生を誤らないように神様に祈る」のと「悩み事の小凶~」に挟まれた大吉。

なんだか,普通の大吉よりも[ぴかぴか(新しい)]ありがたい[ぴかぴか(新しい)]気がした。
   


   IMG_0738.JPG

              狛犬狛狐が並んでる。



他のお社で二体が並んでる所ってあるのかな?

・・・よく見たら,向かって左側の狛犬が子供を抱えてることに気が付いた。

さっきの狛犬も子供がいたっけ・・・。

稲荷山は狛犬まで面白いなぁ~♪



   IMG_0739.JPG

 説明書きに「台座に富士山の溶岩」が使われてると書いてあったけど,黒っぽい岩かな?


江戸時代には富士講なる信仰が流行ったと聞くけど,関係あるんだろうか?

調べようと思ってたけど,まるっとするっと失念してたぞ・・・。

(もう懲りたので,写真は真正面でなく少しずれた位置から撮っている。)





お次は,勝手に稲荷山七不思議の一つの不思議な鳥居のあるお社だ。
   
   IMG_0740.JPG

           間ノ峰荷田(かだ)社神蹟,伊勢大神。


何が七不思議なんだ・・・?って思った人,よ~く鳥居を見てくれ。

一つ前の中社の鳥居と見比べると,なんだか違和感を感じないだろうか?



え・・・見比べにくいって?

じゃあこれでどうだろう。


   IMG_0741.JPG
         隣の赤い鳥居と見比べると,違いは一目瞭然。


この不思議な鳥居は奴禰鳥居(ぬねとりい)と呼ばれているそうだ。

鳥居の横の柱(島木と貫)の間に,小さな屋根のようなものが収まっているのが特徴。

調べたけど,どういう理由で作られたのかがよく分からないんだな。

破風のようにも見えるし,つっかえ棒のようにも見えるし(不謹慎だけど),祈りを捧げる合掌のポーズのようにも見える。


しかし,伊勢大神ってことはお伊勢さんのことだよなぁ・・・。

なんで稲荷山にお伊勢さん?

しかも微妙な位置に?


謎多き荷田社。

ここもまた,珍パワースポットなのかもしれない。



   

もうちょっとで下山できるんだけど,ちょっと書くのに疲れてきちゃったな。

という訳で,次回がお山巡りラストだ。






【おまけ】

お山巡りに「おいなりさん」を持って行くと食べられちゃうらしいな。

(こちらも七不思議?の一つだ)

なので,帰りの新幹線でいただくことにしたぞっ♪
   DSC09197.JPG

             おっと失礼,上下逆だった。



   DSC09198.JPG

               柚子むす8個入り。


駅弁でおなじみの天むすのすえひろ柚子むすを買ったぞっ♪



ラップを外すと,ほわ~んと漂ってくるのは柚子の香り。

   DSC09200.JPG

            一口サイズのおいなりさんだ。


PCを操作する隣の人に気を遣いながら,「よっこらせっ」とおいなりさんを持ち上げる。

小さく見えるけど,意外とずっしりとしてる。

「かえる」のかわいい口には少しばかり大きい気もするけど,口へ入れる。

少し甘めのおあげはジュ~シィ~だ。

酢飯に混ぜられた柚子果汁が甘さを引きたてつつも,後味をさっぱりとさせる感じだ。

しかも,酢飯にはちりめんじゃこまで入ってる。


う~ん,一口サイズなのに,ちょっぴり贅沢な気分になれちゃうなっ[揺れるハート]



という訳で,興味のある人は,新幹線に乗る前に探してみてくれよなっ♪   
   

nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 8

いっぷく

一口サイズのおいなりさん、上品ですね。
お山巡りに持っていくと食べられちゃう、試してみたい気がします。

by いっぷく (2017-05-13 20:58) 

こじろう

いっぷくさん,こんばんは♪
おいなりさんの「おあげ」だけ食べられちゃったら,悲しくないか?
只の酢飯ごはんなら,おにぎりを持って行った方がいいと思うんだ。
(うちのおいなりさんは五目ごはん入りだけど)

でも,何も起こらなかったら・・・それはそれでちょっぴり寂しい気もするな。
by こじろう (2017-05-13 21:17) 

はなだ雲

無料のおみくじ
番号ひいてボードに書いてある内容を読むタイプなんですね
経済的~!
それにしても12番に書いてある内容が・・コワイ
13番でほんとうによかったですね!
by はなだ雲 (2017-05-14 17:24) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
経済的だし,引いてすぐに内容が分かるのも便利だと思うんだ。

12番がなぁ・・・。
後に吉になるようだけど,神頼みしかできない人生の危機状態って怖すぎる。
お稲荷さんは「大大吉」があるけど,大吉で十分。
最近,分をわきまえるって重要だよなぁ・・・と思うんだな。 (;'∀')
by こじろう (2017-05-14 19:33) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
伏見稲荷大社の稲荷山にの登るのは大変そうですね。
柚子むす、美味しそうです。
やはり、稲荷大社にはいなり寿司ですね。
by ネオ・アッキー (2017-05-18 02:32) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
四ツ辻までなら観光ついでに回れるんじゃないかなぁ?
ハイキングだと思えばそんなにきつくないけど,これからは暑くなるし,雨は降るし,藪蚊は出るし,そっちの対策の方が重要な気がする。

柚子の香りのお陰で,狭い車内でも気分がリフレッシュできるので,柚子むすはおすすめだぞっ♪
by こじろう (2017-05-20 22:57) 

ぼんぼちぼちぼち

柚子味の稲荷ずしなのでやすね。
ちりめんじゃこも入ってるとは栄養バランス的にもよさそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-21 15:59) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
柚子の風味と香りがして,風流な感じだったな。
これで青汁でも飲めば,栄養バランスはいいんじゃないかなぁ?
by こじろう (2017-05-21 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。