SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

本当は怖い?稲荷山。 ~稲荷山探索。その5。~ [ぷらぷらっと京都]

さてさて,稲荷山お山巡りも,後は下っていくだけ。

と,そう思ってたら大間違い。


まだまだ立ち寄るべき場所はあるんだな。



   



     IMG_0743.JPG
          三ノ峰下社神蹟白菊大神だ。 


この白菊大神という神様,どうやら宇迦之御霊大神のことを指すようなんだな。

つまりは,このお稲荷さんの神様を祀っているってことだ。



・・・ってことは,元々はここから始まったんだろうか?




なんでも,ここからは明治20年代に変形神獣鏡が出土しているそうなんだ。

銅鏡が出土。

つまり,古墳時代には既に御神蹟だった可能性が高いってことだな。


そして,お稲荷さんは渡来人系の秦氏によって創建された,と言われている。
ひょっとして,新羅が変化して白菊になったのかな?



   IMG_0742.JPG
              菊の花の意匠のようだ。



やっと,四ツ辻(御膳谷奉拝所手前の分岐)まで戻ってこれたぞっ♪

朝早過ぎて御朱印を頂けていなかったので,朝来た道をなぞる様に早足で歩く。


三度目の挑戦で,やっと御朱印を頂けた。

はぁ~,三度参りとか言うけど,これ,三回お山を巡る必要があるんだろうか・・・・・・。


取り敢えず,元来た道へ戻ろう。





      IMG_0745.JPG

           こちらは荒神峰田中社神蹟権太夫大神


四ツ辻から,ちょっと急な階段を登ったところにある。
この辺りまでは,登って来る観光客も多いみたいだな。



しかし・・・

たなかのおおかみ・・・。

たなかさん・・・。

きっと,田んぼとかに関わる神様(豊穣とか)なんじゃないかな?

だから「たなか」なんだろうけど,何とも言えない気分になる。



   IMG_0746.JPG

                      奥に石造りの鳥居と大きな岩が見える。


何か漢字が彫られてるけど,あれがお塚なのかな?



そして,ここの狛犬は・・・・

   IMG_0747.JPG

             残念,ノーマルタイプのようだ。
        
それにしても奉納された朱色の鳥居の大きさときたら,なかなかのものだ。
片手で持ち運べるミニサイズもあれば,この田中大神に奉納されたもののように大きなものもある。
ここまでそれを持ってくるその意気込みには感心する。
勿論,みんなご利益を求めて来てるんだけど,そうだとしても凄いと思う。

不思議な熱気のようなものに当てられたのか,なんだか熱くなってきた。



あ~,後でソフトクリーム食べようかなぁ・・・。

そろそろお店が開いてるかなぁ~。



という訳で,階段をすたすたと降りてきたぞっ♪



この辺りから見える景色は素晴らしいな[ぴかぴか(新しい)]

   IMG_0748.JPG

           薄曇りだったけど,結構遠くまで見えるものだ。




はぁ~,いい眺めだ。

では,ハラもヘッテきたことだし,ソフトクリームを・・・


え,まだ準備中?(´・ω・)

ソフトクリームもうどんも無理?


(´Д⊂ヽうわぁぁぁぁぁーん

こうなったら,スタバでフラペチーノ食ってやるぅぅぅぅ・・・。



【おさらい】

・千本鳥居をスルッと抜けたい人は,朝8時ごろまでに鳥居付近へ行くようにするといいと思う。
(人気のない神秘的な写真が撮れる可能性があるぞっ♪)
・お山でお昼ご飯とかソフトクリームを食べたい人は,余り早く行き過ぎない方がいい。
(ひょっとしたら,夏場はもうちょっと早くから開いてるのかもしれないけど。)
・自販機はあるけど,去年の5月の時でも売り切れる商品があったので,お茶とかは持参した方がいいと思う。
(やっぱり,水やお茶から売り切れる。)
・歩き易い服装で,暑くなってきたら虫対策も必要だ。
(浴衣で歩く外国人観光客も多いけど,千本鳥居辺りまでで戻った方がいいと思う。)
・ハイヒールとかフリップフロップを履いたり,大きな荷物を持ってお山巡りをしないように。
急な石段,ぬかるみ,段差もあり,綺麗な散歩道でなく完全にハイキングコースだ。

(稲荷山の山岳救助要請は15年は28件,去年も夏までで19件発生しているそうだ。)



大した事は書いてないけど,山岳救助要請の話は新聞にも載ってたくらいなので,本当に用心した方がいいと思う。

観光地と思って歩くと,大きな事故を招くかもしれないので気を付けて欲しいんだな。



   IMG_0749.JPG

            白狐さんのお陰で,無事にお山巡りも終了。




   IMG_0750.JPG

             
             例年より遅れ気味の桜が綺麗だった。



   IMG_0751.JPG

                    


さて,まずは電車で移動するとしよう。

   IMG_0753.JPG



という訳で,長々と続いた伏見稲荷大社のお山巡りのお話は,これで終了だ。

本当は,もうちょっとお塚を回りたかったんだけど,ハラがヘッテ仕方がなかったので,降りてきちゃった。


お山巡りに興味のある人は,できれば暑くなる前に行くといいと思うんだ。
ただ,今年はもう猛暑日状態だし,梅雨入りもカウントダウンに入ってるから,無理な計画は立てないでくれよっ♪

しつこいようだけど,お山巡りをする人は,折角の楽しい旅行が台無しにならないように気を付けて欲しいんだな。)





【おまけ】


   DSC09221.JPG

             井筒八ツ橋本舗のはと鴨サブレ



   DSC09224.JPG

            以前から気になっていた鴨サブレ


   

   DSC09238.JPG

           名前そのまんま鴨?のサブレなんだけどな。




   DSC09239.JPG

    お味はやっぱり鳩サブレっぽかったけど,甘くて歯触りがよくて美味しかった♪



大き目だから食べごたえもある。

それに,普通のシンプルなサブレって意外と売ってないんだよなぁ~。

やっぱり普通が一番なんだな,と思った,普通のみどり色の「かえる」だった。



nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 10

はなだ雲

伏見稲荷駅のホームがすでに鳥居風で
これは最初からテンションあがります~☆
【おさらい】参考になります
せっかくなら人気のない神秘的な千本鳥居の写真撮りたいから
朝8時には行かないと!
でもそうするとお店があいてない~★
by はなだ雲 (2017-05-22 04:05) 

いっぷく

山岳救助要請ですか。
観光地と軽く考えて行ってはいけませんね。
鴨サブレ、鳩サブレーそっくりですね。
後発のほうはネーミングを少し変えたほうが
パクリと思われなくてすむのでは。
by いっぷく (2017-05-22 20:12) 

チャー

お稲荷さん って独特の神秘がありますね
背筋がピーンと張り少し おどろおどろしいというか? 見透かされてあるようなそんな気持ちになります
でも 最後?に見た絶景の景色 全てを吹き飛ばしてくれそうですね
素晴らしいです

セロリ ダメですかー[げっそり]
私も 嫌い歴が長かったのでよく分かります(^ ^)
by チャー (2017-05-22 21:02) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
伏見稲荷大社の千本鳥居をうまく撮るには朝8時頃までに行かなければならないのですね。
鴨サブレー、一瞬、鳩サブレーに見えてしまいました。
by ネオ・アッキー (2017-05-25 00:46) 

ぼんぼちぼちぼち

鳩サブレならぬ鴨サブレなのでやすね。
そう、スタンダードで特別な味のついていないサブレが一番美味しいと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-26 11:44) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
駅からお稲荷さん風なので,テンションあがるよなぁ~。

朝8時は空いてるけど,お店が開いてないのが困る。
参道沿いまで我慢できるなら,8時に千本鳥居を抜けて,お山巡りをして,ゆっくり下山で丁度いいかもしれないな。

でも,山で食べるソフトクリームが諦めきれないんだな (´・ω・)
by こじろう (2017-05-27 21:50) 

こじろう

いっぷくさん,こんばんは♪
まさか,山岳救助なんて・・・と思うよなぁ~。
でも実際歩いてみると,「あるある」って感じだったな。

鴨サブレ・・・実は全国に似たような鳥サブレが氾濫してるそうなんだ。
一体,どこまでがOKなんだろうな?
by こじろう (2017-05-27 21:57) 

こじろう

チャーさん,こんばんは♪
背筋ピーン!
となると思っただろ?
残念,だらだら歩きなんだな。
でも,杉とは言えど森林の中を歩くのは気分がいいな (´ω`*)

セロリは・・・う~ん
クレソンとパクチーとケールと大葉を山盛りの方がいいかも。
by こじろう (2017-05-27 22:04) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
狭くて写真を撮る人が多い為か,千本鳥居辺りが一番混むからなぁ~。
人口密度が低く,且つ,あまり暗くなく安心して歩ける時間となると8時がギリギリだな。

やっぱり,一瞬,鳩サブレに見えるよなぁ・・・ (´・ω・`)

by こじろう (2017-05-27 22:09) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
鳩サブレの味を思い出せないけど,多分,鴨サブレと同じようにシンプルな味だった気がするんだな。

最近のお菓子は風味が増してるけど,意外と手作り風な味がしっくりくる今日この頃だ。
by こじろう (2017-05-27 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。