SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

提灯行列が見たい!~祇園祭2017~ [ぷらぷらっと京都]

7月の京都と言えば祇園祭


祇園祭に行きたいけど,暑いし混むし宿が取れないし・・・。

で,思いついた。

山鉾を見るのは無理でも,少しだけ参加してみればいいんじゃないか?と。


真夜中のハイテンションで思いついたので,余り深く考えずに,翌朝,取り敢えず新幹線に乗ってみた。


   DSCN0179.JPG

           暑いからペットボトルと団扇は必須アイテム。 




朝から京都にいたんだけど,JRのトラブルとかがあって市内に戻ったのは,午後3時過ぎ。

(遠足の前の晩に寝れない感じで,朝5時には起きていた。)

ちょっと寄り道をしてから祇園さんに向かったんだ。



   DSCN0133.JPG

              午後八時 神輿洗式?

今は4時ちょっと前。

残念だけど,夜8時までは居られないな・・・。

気を取り直して,境内へ向かう。



   DSCN0136.JPG

              提灯が沢山,置かれていた。


お祭りの準備かな?

御神輿についてる飾りに似たもの(山鉾のかな?)を持って歩く氏子さん?なども居て,いつもよりも落ち着きがない感じだ。



を受け取ろうとしていると,少し離れたところから鳴り物の音が聞こえてきた。


   DSCN0137.JPG

            コンコンチキチン♪ コンチキチン♪



急いでみたものの,既に周囲には物凄い人の壁ができていた。

写真が撮りたいけど,外国人に囲まれている「かえる」では,身長差がある為上手く撮れないようだ。

隙間を探してウロウロとしていると,向こうの方に白いものが見えてきた。



やばい・・・あれ,きっと,小鷺隊だ!



隙間を狙って,目一杯に手を伸ばす。

正直写ってるのか分からないけど,シャッターボタンを押してみた。


   DSCN0139.JPG

          小鷺隊を撮ったけど,ピントが合ってないようだ。



お迎え提灯の小鷺はとっても可愛いので,前から生で見てみたかったんだ。

写真は失敗しちゃったけど,なんとか見ることができたな。



   DSCN0141.JPG

             交差点では羽を広げた姿になる。


あ~,正面側から見たいなぁ~。

・・・あと1時間くらいなら何とかなるし,折角だから追いかけよう!



こちらは綺麗な水干姿の馬長稚児さん。


        DSCN0144.JPG

              暑い中,馬に揺られて通りを進む。




   DSCN0146.JPG

        山鳥の羽を刺し,花の入った籠を身に着けた後ろ姿も風流だ。




こちらは児武者


   DSCN0152.JPG

            みんな気合の入った表情で歩いてた。



暑いのにすごいなぁ~。

すこしだけ緊張しているのかな?って感じはする。

でも,一生懸命な感じが伝わって来て,だらだらと見ていたこちらが気を引き締めたくらいだ。


   DSCN0153.JPG

       いつか,あそこでランチ食べたいけど,5000円だったよなぁ・・・ ↑




やっとのことで,「お迎え」提灯に先回りできた。


   DSCN0154.JPG



子供たちに曳かれてお囃子方がやって来た。


    DSCN0156.JPG



子供たちの背中にあるのは

    DSCN0150.JPG

       と言っても食べるでなく,玄関に飾る厄除けのお守りのようなものだ。



    DSCN0157.JPG

         


     ペットボトルと団扇が手放せない暑さの中,しっかりとした足取りで歩く子供たち。



    DSCN0158.JPG




そして,小鷺隊!

    DSCN0159.JPG

       他の子たちも可愛いけど,やっぱり小鷺の可愛さには叶わないと思う。

 

 


本当は,踊りと神輿洗いも見てきたかったんだけどな。

朝5時起きだったので,体力的な事と次の日の事を考えて泣く泣く帰って来たんだ。





では,お土産を紹介するぞっ♪

      

    DSCN0168.JPG

                 京銘菓 山鉾せんべい。 

 


    DSCN0171.JPG

            鶴屋長生さんの季節限定のおせんべいだ。




    DSCN0172.JPG

              丸い形は提灯を表しているらしい。



以前,ここのおせんべいを頂いたことがあるんだけど,抹茶味だったと思うんだな。

    

    DSCN0180.JPG

              封を開けると,柚子の香りがする。



では,お楽しみの試食タ~イム!!

    DSCN0181.JPG

              

薄い目のおせんべいで,歯ごたえも「さくっ!」としている。

食感は,たまごせんべいのように口の中で融けていく感じだな。

どうやら豆乳せんべいのようだけど,豆乳臭さは全くしない。

柚子の爽やかな香りと風味が,暑さでうだる頭をすっきりさせてくれるようだ♪


あっという間に一袋2枚を完食!


という訳で,興味のある人は,この季節限定の山鉾せんべいをお試ししてくれよなっ♪

小分けしてあるし,日持ちもするので,お土産にもぴったりだ。



次回も多分,ぷらぷらっと京都を散歩するぞっ[揺れるハート]

nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

はなだ雲

思い立って「祇園祭」!
わたしも一度でいいから行ってみたいです
おむかえ提灯とか小鷺隊とか
背中の飾りモノとか、ひとつひとつに歴史を感じます~^^
あと、5000円のランチの建物は
日本最古の手動式エレベーターがある中華料理屋さんですか?
by はなだ雲 (2017-07-17 08:11) 

こじろう

はなだ雲さん,おはようございますなんだなっ♪
今度行く時は,きちんと下調べしていこうと思ったぞ・・・。
本当は山鉾を見たいけど,難しいなぁ~。

そう,例のエレベーターのお店だ。
折角のランチくらい奮発しろよっ!と言う声が聞こえてきそうだけど,なかなか難しいなぁ・・・(´・ω・)
by こじろう (2017-07-17 08:39) 

笠原嘉

初めまして。

京都は観光客でごった返していると
新聞記事に出ていました。実際はどう
なんでしょう。

笠原嘉(かさはらよみし)です、
今後ともよろしくお願いします。
by 笠原嘉 (2017-07-17 15:09) 

ましゅ

京都に5年近く住んで、結局一度も祇園祭を観に行かなかったましゅです。
っていうか、どのお祭りもいかなかったんですけどねぇ~
人混みがすごくって避けてました(-_-;)

こじろうさんなら、みたらし祭りとかにも好きそうですね。
by ましゅ (2017-07-17 20:38) 

こじろう

笠原嘉さん,こんばんは,はじめまして♪
この三連休に平安神宮へ行ったと言う友人の話では,かなりの混雑だったみたいだな。
でも,この日は平日ということもあってか,そんなに混んでなかったと思う。
そうだなぁ・・・いつもは中国語か韓国語が耳に入るんだけど,この日は英語も聞こえたので,外国人観光客の分布も違ったのかもしれないな。

こんな感じの「だらだら日記」だけど,どうぞよろしくお願いするんだなっ♪
by こじろう (2017-07-18 21:27) 

こじろう

ましゅさん,こんばんは♪
お祭は混むからなぁ~,在住してて行かない気持ちも分かる。
実際,子供の頃は夏に毎年のように京都に行ってたけど,祇園祭を見たことなかったし・・・。

みたらしって,下鴨神社の御手洗祭りかな?
興味はあるけど,土用の頃って暑いから行ったことないんだ。
今年は難しいと思うけど,来年は頑張って行ってみたいものだなっ♪
by こじろう (2017-07-18 21:33) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
祇園祭に行かれたのですね。
人、カオスなのかなと思うと中々行けませんが行ってみたいです。
季節限定の山鉾せんべい、ゆず味なのですね。
これも購入してみたいです。
by ネオ・アッキー (2017-07-20 00:24) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
思ったよりはと言うか,全然カオスじゃないのでびっくりしちゃったくらいだ。
地元の花火大会の方が酷いくらいだな。
まだ多くの外国人観光客は「山鉾」が祇園祭だと思ってるんじゃないかな?(祇園祭に行ったよ~と言うアメリカ人から聞いた話から想像したんだけど)

なので,山鉾が出てくるとカオスになると思うんだ,多分・・・( ゚Д゚)

柚子味は爽やかな味わいだったので,柚子の香りがお好きならおすすめだぞっ♪
by こじろう (2017-07-22 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。