SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

宇治でまったり。~平等院鳳凰堂へ行ってきたぞっ♪~ [ぷらぷらっと京都]

前回,祇園祭の提灯行列を見てきたってお話をしただろ?

で,今回もぷらぷらっと京都を散歩してきたお話だぞっ♪


   1.JPG

              昔,だんご三兄弟って流行ったな・・・



新幹線に飛び乗ったまではよかった。

京都駅に着いて思った,なんでこんなに早くに出掛けちゃったんだろうって。

ハラがヘッタけど,スタバ開いてないし・・・。

あと10分くらいだけど・・・この際だ,電車に乗っちゃえ!



そんなノリでやって来たのは大きな茶壷が置かれた駅。

   IMG_1027.JPG

            もう,どこにやって来たのかは一目瞭然だな。

 


まずはコンビニでちょこっと朝ご飯を仕入れて,宇治川を眺めながら流し込む。

景色は素敵なのに,やってることが風流じゃないけど・・・(´・ω・)

まぁ,思い立ったら~で来ちゃったから仕方ないな。

ハラごしらえも済んだので,あの有名観光地へレッツゴ~だなっ♪



   DSCN0017.JPG

                平等院へレッツゴ~♪


残念なことに,周辺のお店も閉まってる。

き,きっと帰る時には開いてると思うし,大丈夫だろ・・・(;´Д`)

 



   DSCN0041.JPG

              そんな訳で,平等院へやって来た。


朱塗りの門が印象的だ。

うっかり服が触れたりすると色移りがあるそうだけど,とっても綺麗なのでどうしても間近で見くなる。

そして,いつもの事だけど,肝心な時に画面に変な光が入り込むんだな。




境内には沢山の蓮の花が咲いていた。

        DSCN0039.JPG

             白い蓮の花弁がうっすら透けて見える。


前日までのお天気がイマイチだったけど,少しづつ回復傾向かな?

それもいつもの事なので気にしない。




寺務所で貰ったリーフレットによれば,入ってすぐ左手に扇の芝と言うものがあるようだ。

   DSCN0043.JPG

                 扇形の芝?


ここは鵺退治で有名な源頼政が自刃した地だそうだ。

1180年に平家追討の為に挙兵した頼政さんだったけど,蜂起は失敗。



   DSCN0045.JPG


そして興福寺へ逃げる途中,宇治川で追撃を受ける。

平等院で応戦したものの矢傷を受け,辞世の句を残しこの芝の上で亡くなったと言われている。

「埋もれ木の 花咲くことも なかりしに 身のなる果てぞ 悲しかりける」          



この事件から5年後の1185年に平家は壇ノ浦で滅亡する。


   DSCN0063.JPG

        頼政さんのお墓は院内にある最勝院のお不動さんの脇にある。





   DSCN0040.JPG

        きらびやかな国風文化の地にも悲しいお話があるんだなぁ・・・。      




   DSCN0033.JPG

    縁が僅かにピンクに染まった白い蓮もいいけど,全体にピンク色の蓮も綺麗だなっ♪





   DSCN0020.JPG

             扇の芝の脇には観音堂藤棚


もう少し早い時期に来たら,見事な藤の花が見られそうだ。




さて,ここで一つ重要なポイントを書いておこうかな。

   IMG_1129.JPG

                 拝観券が2枚?


実は,平等院には2つの拝観券があるんだ。

上の赤いのが境内に入る為に朱色の門の所で受け取る券。


下のカラフルなのは,鳳凰堂に入る為の内部拝観券

で,この内部拝観券は上の藤棚の横にある受付で発券されるんだな。



   DSCN0021.JPG

             この橋を渡って鳳凰堂内へ入る。


平等院の庭は8時30分から散策できるんだけど,内部拝観の受付は9時10分スタートだ。
だから朝一番の回で鳳凰堂を見たいなら,9時過ぎに藤棚横へ行く必要がある。
そしてここがポイント。
この拝観券は20分毎に発券されるんだけど,時間変更や返金ができないんだって。
だから集合時間に遅れると,券を持ってても入れなくなっちゃうみたいだな・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
人数制限は1回につき50人。
この日は平日の朝一番の回だったけど,発券開始時に10人ほどが並んでいた。
一緒に回った人は,少なくとも30人は居たと思う。


   DSCN0023.JPG

             少し風があったけど,比較的穏やかな水面。



   DSCN0025.JPG

           あの奥に阿弥陀如来坐像がおさめられているそうだ。


   



ちょっと長くなりそうなので,ここでおやつをUp!

   DSCN0161.JPG     3枚目の写真,鳥居の脇の宇治駿河屋さんでグリーンティーを頂いたぞっ♪

           


   DSCN0162.JPG

        冷たくってすごくおいしかったので,茶だんごも買っちゃった。




   DSCN0163.JPG

       ごめん,半日持ち歩いてたから,ちょっと偏ってるな・・・[たらーっ(汗)]

        

   

   DSCN0164.JPG


では,いっただきま~す♪


もっちもっちで,噛みしめるとお茶の香りがしっかりする。

形が歪んじゃったけど,口に入れたらそんなことは忘れちゃう美味しさだ。

グリーンティーと食べ歩き用の茶だんご一本売りがあるのも嬉しいな♪


という訳で,興味のある人は,宇治へ行ったら宇治駿河屋さんのグリーンティー茶だんごをお試しして欲しいんだなっ♪


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 8

ましゅ

宇治川でご飯は私もやったことがありますが、
真夏の炎天下でなければ、気持ちいいですよね。
この後は宇治川を渡って、神社巡りをしたのか?
お茶cafe巡りをしたのか?次回の更新が楽しみです。

私のお勧めは中村藤吉本店のお茶パフェ。

by ましゅ (2017-07-23 20:32) 

ぼんぼちぼちぼち

茶壷のポスト、インパクトありやすね~(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-23 21:11) 

はなだ雲

「平等院」と「鳳凰堂」2枚の拝観券の
デザインがいいですネ
あと、この茶だんごとても美味しそう!
本場宇治でぜひ冷たいグリーンティと一緒に頂いてみたい♪
by はなだ雲 (2017-07-24 03:08) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
宇治の平等院鳳凰堂ですね。
茶壺のポスト、これは聖地なんですよね。
懐かしい感じがします。
宇治といえば、「響け!ユーフォニアム」の聖地なので、また訪れたいと計画を練っています。
by ネオ・アッキー (2017-07-27 00:42) 

こじろう

ましゅさん,こんばんは♪
朝早かったので,橋の上には人も少なくていい気分だったんだ。
お茶cafe巡りなんて素敵な発想はなかったな・・・(´・ω・)
遠出したら,運動不足解消とばかりに歩いちゃうんだよなぁ~。

中村藤吉本店のお茶パフェ。( ..)φメモメモ・・・っと
by こじろう (2017-07-30 19:06) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
インパクト大だよなぁ~。
その為か,中学生くらいの子たちが,面白がって写真を撮りまくってたぞっ♪

by こじろう (2017-07-30 19:09) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
拝観券は,それぞれ趣が違ってお洒落でいいよなぁ~。
グリーンティーって殆ど飲んだことがないけど,この時は「甘露だぁ~♪」って思ったんだな。
by こじろう (2017-07-30 19:11) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
そうそう,ネオ・アッキーさんのblogで見て,これは外せないと思って写真を撮って来たんだな。
因みに「ユーフォニアム」のポスターは宇治市内で何度も見かけたぞっ♪
by こじろう (2017-07-30 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。