SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

そのご利益に満足しちゃうかも? [ぷらぷらっと京都]

さて,今日もぷらぷらっと京都を散歩してみようか?


以前,磐のお話をしたことがあるだろ?

その時に「満足さん」という言葉を書いたんだけど,みんなは覚えてるかな?
今回はその「満足さん」のお話をしてみようかなと思うんだ。



でも,その前にハラごしらえをしよう♪

     DSC09201.JPG

          「かえる」のお気に入りの京都土産(の一つ)。



葵屋やきもち総本舗上賀茂名物やきもちだ。


     DSC09202.JPG

        ミニパックなので,一人でも頑張れば食べきれちゃうぞっ♪


こういうお菓子って,箱入りが多いだろ?

でも,葵屋さん店頭では,ばら売りもある。

そこまで行けないよぉ・・・と言うみんな,朗報だ。

なんと,このミニパック京都駅(新幹線コンコース)で取り扱いがあるんだな。

賞味期限は3日間くらいだった気がするので,翌日でも食べれるぞっ♪



白とよもぎの2種類があるんだ。

「かえる」的には,よもぎの皮の方が香りがして好みだけど,今日は白い方をUp。


     DSC09218.JPG

           焼き目がキツネ色で美味しそうだ[揺れるハート]

 


そのまま食べてもいいんだけど・・・・・。


     DSC09219.JPG

            トースターでちょっと焼くと「!?」になる。



では焼けるまでの間,ちょっと満足さんのお話をしようかな?




もう随分前のことになっちゃうんだけど,まだ桜が咲いていた頃だ。

ぷらぷらと京都市内を散歩していたんだけど,どうにも足が怠い。


そうだ・・・こんな時は休憩がてら適当なバスに乗って,面白そうな所で降りてみるといいかもしれない。


そんな訳で,やって来たバスに乗り込んだんだな。




暫く座っていると,窓の外に桜の花が見えた。

降り損ねちゃったので,次のバス停から歩いて戻ることにしたぞっ♪


     IMG_0758.JPG

             淡い色合いがとっても綺麗だった。

 



決して広いとは言えない境内だけど,それがかえっていい雰囲気を醸し出している気がする。

        

     IMG_0759.JPG

         さっきは気付かなかったけど,お稲荷さんだったんだな。




     IMG_0757.JPG

          白狐さん伏見稲荷と比べると可愛らしい感じだ。


伏見稲荷の大きな白狐さんたちは滅茶苦茶迫力があるけど,ここの白狐さんたちは狐っぽい。

ちゃんと巻物を咥えてるけど,どことなく愛嬌があるな。



このお稲荷さんは満足稲荷神社と呼ばれているそうだ。

それにしても変わった名前だよなぁ?

と思っていたら,名前の由来が分かった。


なんでも,かの豊臣秀吉が出世と戦勝を祈願して,その[ぴかぴか(新しい)]ご利益に大変満足[ぴかぴか(新しい)]したことにより満足稲荷神社と命名したんだって。

秀吉と言えば,若い頃からお稲荷さんを信仰していたことが知られている。

その証拠に現在の伏見稲荷も,秀吉の命のもと修復がされたと伝えられているくらいだし。



それにしても,こんな直球な名前をつける程の[ぴかぴか(新しい)]ご利益[ぴかぴか(新しい)]


「かえる」は天下人になる気はないけど,ちょこっとだけでいいから,そのご利益を分けて欲しいかも。



                  IMG_0754.JPG

           境内の中に小さな鳥居があった。



一体何が祀られてるんだろう?

ご神木?

それとも・・・

                 IMG_0756.JPG

                岩神さん


どうやら,磐座ご神木が祀られているようだ。

磐座の方は岩神さんと呼ばれ,体の悪いところを治してくれるみたいだな。

じゃあ,まず岩神さんをさすって,頭をしっかり撫でる。

もう一度触って,肩と寝違えている首をさすってみた。


背後のご神木は,幹が8本に枝分かれした樹齢400年を超えると言うクロガネモチだ。


     IMG_0755.JPG

     白狐さんの耳がミッキーのように丸い気がするけど,気のせいかな?




・・・・・やきもちが焼けたようだな。


     DSC09220.JPG

             ぷぷっ♪まん丸に膨らんだぞっ♪


外はぱりっ!中はもっちもちで,熱々の粒あんがぎっしり!

流石にすぐに食べると火傷しちゃうから,ゆっくり少しづつ味わって頂いたぞっ♪



という訳で,粒あんがぎっしりな葵屋さんやきもちと,秀吉が満足しちゃう程のご利益があると言う満足さんに興味の人は,是非とも訪ねてみて欲しいんだなっ♪        



 * * * * * * * * * * * * 






DQ11の3DS版には,ヨッチという不思議な生き物が登場する。

時渡りの迷宮では,このヨッチたちを操作してダンジョンを探索するんだな。

で,DS版なので,すれ違い通信ができるんだ。


すれ違いをやってみると,とっても楽しい♪

珍しいヨッチや強いヨッチとの交換ができるんだ。


ただ,中にはそんなすれ違いを使って改造データを送ってくる人がいたりする・・・・・。


  

最近すれ違いで受け取ったデータなんだけど,改造ヨッチなんだな。


   改造よっち.jpg

         公式サイトより,やる気150以上のヨッチは基本的に改造データと発表されている。


勿論,例外はある。

例えば,同じ人と何度もすれ違うと,ヨッチが強くなることがある。

そうすると,やる気150を超えちゃう事があるんだな。


そんな訳で,アキバなどで出回っていたやる気500ヨッチが名古屋でも出回ってるようなので,気を付けて欲しいんだな。


万が一受け取ってしまったら,残念だけど,すぐに「ヨッチと別れる」を選択し,さよならしよう。

間違っても,再配布しちゃ駄目だぞ。



nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

ましゅ

葵屋のやきもちは美味しいですよね~
日持ちしないので、バラマキ土産には適しませんがね。
そこが残念なところです。
でも、おうち土産に是非どうぞですよね~
by ましゅ (2017-09-10 19:47) 

こじろう

ましゅさん,こんばんは♪
葵屋さんのやきもち美味しいよなぁ~♪
粒餡がぎっしりでもっちもっちしてて・・・・・・よだれが出てきそうだ。

餅と言えば,豆餅も美味しいよなぁ~。
ただ,あそこの待ち時間が日帰り旅行者には無理過ぎる(;´・ω・)
by こじろう (2017-09-10 20:21) 

はなだ雲

満足稲荷神社
名前からしてかなり御利益ありそうですね☆
「やきもち」トースターでちょっとあぶると
漫画に出てくるおもちみたいにぷっくり焼けて美味しそう!
by はなだ雲 (2017-09-10 20:59) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
勧請は戦勝祈願がきっかけと言われてて,どストレートな名前をつけたってことは,満足するような勝ち戦だったって事なんじゃないかな?と。

そのままでも充分に美味しいんだけどな。
でも,焼いた方が好みかも♪
by こじろう (2017-09-10 21:23) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
やきもち、美味しそうですね。
トースターで温めると更に美味しく食べられるのですね。
京都駅(新幹線コンコース)でも発売されているという情報、ありがとうございます。
今度、京都に訪れた時購入してみたいです。
by ネオ・アッキー (2017-09-13 23:26) 

ぼんぼちぼちぼち

焼いたやきもち旨そうでやすなぁ。
大宰府の梅ケ枝餅を思い出しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-15 16:05) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
本当は出来立てが一番美味しいんだろうけど,それは無理なのでな。
もうちょっと早いタイミングで取り出した方がいいかも。
これは「かえる」好みなやきもちなので,焼き具合はお好みで・・・。
by こじろう (2017-09-15 19:58) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
実際,美味しいんだなぁ~♪
梅ケ枝餅も好きだけど,餅の為に行くのはちょっと・・・(;´・ω・)
by こじろう (2017-09-15 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。