SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

みんな柊になる? ~世界遺産 賀茂御祖神社へ。その5。~ [ぷらぷらっと京都]

今日のおやつは,な~にかなぁ?


      DSCN0304-1.jpg

             おやつは後で紹介するぞっ♪



前回は,御手洗社水みくじを頂いたお話だったな。

そう言えば,みんなは ↓ 下の写真の橋の名前を覚えてるかな?



      IMG_1258.JPG

                  輪橋だ。


読み方は前回お話したから流石に覚えてるよなっ♪

え?この記事から入ったから知らないって?

そんなみんなの為に書いておくけど,「わばし」じゃなくて「そりはし」と読むんだって。



この輪橋の脇に生えている梅の木は「光琳の梅」と呼ばれているそうだ。


   IMG_1257.JPG

   察しのいい人は,尾形光琳の紅白梅花屏風の事を思い出したんじゃないかな?


この有名な屏風は,輪橋の脇に生える梅の木を元に描かれたとされているんだ。

もっと早く知っていたら,梅の頃に来たのになぁ・・・。



そして,後撰和歌集(千載集?)に御手洗川を詠んだ歌がある。

「君がため 御手洗川を若水に 結ぶや千代の 初めなるらむ」


先日,とあるblogを拝見させて貰ったんだけど,和歌の解釈のお話が書かれててな。

もしもその歌が恋歌だったら「!?」な事になっちゃうんだけど[ふらふら]・・・と。


で,ふと思った。

この歌も恋歌と解釈するとしたらどうなるんだろう?って。

その場合は「君」を女性と見做さないと,大事故になりそうだ。

女性に対する歌なら情熱的な感じになるかなぁ?


・・・やめよう。

素人が変に考え始めると,おまつり状態になりそうだ。



      IMG_1259.JPG

                   橋殿。




      IMG_1263.JPG

                 神服殿。

夏と冬の神服を奉製する場でもあるんだって。

そして,御所が被災した場合の臨時の御座所「開けずの間」があるそうだ。



開運厄除けの神様が祀られている比良木社(出雲井於神社)。

   IMG_1264.JPG

      

この神社は,不思議的な事が起こることで有名だ。

なんでも,厄年にこの神社の周囲に献木をすると,ことごとく柊になり願いが叶うんだって。

これは京の七不思議の一つらしいけど,厄年にならないと確認できないな・・・。


それはさておき,この出雲井於神社は日本書紀にも出てくるという由緒ある神社なんだって。

元々は,願い事が無かったお礼に植えた木が柊のようにギザギザになった,と。

それを見た人々が願いが叶うかどうかを占う為に木を植え,現在のような京の七不思議になったみたいだ。


京都に住んでた友人曰く,銀木犀と柊木犀(ヒイラギモクセイ)を間違えたって話もあるそうだけどな。



      IMG_1266.JPG 

               擬雪(ぎせつ)と呼ばれる椿の木。


江戸時代のとある天皇が献上したと言う中輪の半八重の白椿の木。

風雪にさらされ弱ってしまったようだけど,椿を下賜されていた三井家から同じ椿が奉納されたんだって。

その名の通り「雪に擬えた」のがしっくりくる柔らかな白玉椿なんだ。

(写真で見たことがあるんだ)

来年か再来年か分からないけど,春先に寄れたらいいなぁ~と計画中だ。




      IMG_1267.JPG

              三井社の吊り灯篭。


物凄くキンキラしてて綺麗なので,つい写真を撮ってしまった。

比良木神社で,同様の吊り灯篭の奉納の案内を見かけたけど「30万~」となっていて,その美しさに納得してしまった。



やっぱりここ(舞殿)にも有頂天家族のパネルがあった。

      IMG_1269.JPG

       重要文化財とアニメのパネルって取り合わせが不思議だな。


たまたま行った場所が有頂天家族と関連してるだけなんだけど,まるで聖地巡りのようになっていることに気が付いた。

これは「本を買いなさい」というお告げか何かなんだろうか・・・?



とっても大きな絵馬

   

      IMG_1260.JPG

        下鴨神社の巨大絵馬は迫力があって見ごたえ充分だったぞっ♪

 




                  IMG_1261.JPG

         秋だからか,もう注目されていないようだったけど・・・。





さて,なんだか無理矢理に下鴨神社を走り抜けた感があるけど,なんとか行ってこれたな。

残念だったのは,朝早すぎて「さるや」さんがまだ準備中だったってことかな。

今度行くことがあったら,もうちょっとゆっくり目に向かうことにしよう・・・。   



で,今回のおやつ。

      

      DSCN0305-1.jpg

         御手洗団子と「玉」繋がり?で鶴屋長正さんの京紫玉

      



      DSCN0328-1.jpg

        見た目はうば玉みたいな感じだけど,紫芋を使っている。      



では,お待ちかねの試食タ~イム!!


      DSCN0330-1.jpg

                   構えっ!




      DSCN0340-1.jpg

                    入刀っ!

      

      

      DSCN0333-1.jpg

             ちょっとピンボケしちゃったな・・・。




       DSCN0339-1.jpg

               いっただきま~す♪


表面は寒天で包まれて,濡れたように輝いている。

つるんとした喉越しの後に来る,ざらりとした濃厚な紫芋の餡の舌触り。

甘さは控えめで,当然だけど,芋が全面に出ている感じだな。


そう・・・何処とは言わないけど,浅草の超有名なお店の芋ようかんが好きな人なら,はまること間違いなし。

うば玉もいいけど,あそこのあんこ玉も美味しいよなぁ~(みかん以外)



という訳で,京の七不思議がいっぱいの下鴨神社のお話は,これでおしまいだ。

鶴屋長正さんの京紫玉に興味のある人は,是非ともお試ししてくれよなっ♪

ひょっとすると季節限定かもしれないので注意して欲しんだな・・・。

           

        

台風の進路になってる地域のみんなは,気を付けてくれよっ! 

nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 9

はなだ雲

尾形光琳の紅白梅図屏風のモデルとなった梅の木
梅の季節にぜひ見たいものです☆
巨大絵馬に描かれているニワトリが
金粉かなにかをまき散らしているようで
すごいいいですね!
by はなだ雲 (2017-10-29 21:05) 

middrinn

小生の中で「おまつり状態になり」ました^_^;
御教示・示唆ありがとうございましたm(__)m
by middrinn (2017-10-29 21:47) 

ぼんぼちぼちぼち

巨大絵馬、すごい迫力でやすなね。
躍動感のある鶏でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-01 15:06) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
重要文化財とアニメのパネル・・・ 私的にはありかな~と思います。
京紫玉、紫芋が原料なのですね。 大変興味深いスイーツです。
by ネオ・アッキー (2017-11-02 01:30) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
梅の時期に行きたいけど,米原を無事に抜けれるかなぁ?とか不安が過るんだな。
絵馬はすごい迫力できらきらしてて,今から来年の絵馬が気になるくらいだったぞっ♪
by こじろう (2017-11-05 20:06) 

こじろう

middrinnさん,こんばんは♪
とんでもない!
ド素人の思いつきなので,恐縮しちゃうんだな・・・。
by こじろう (2017-11-05 20:08) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
今にも動き出しそうと言うのとはちょっと違うけど,何か分からない迫力を感じたんだなっ♪
こういう絵を描ける人ってすごいよなぁ~(*'▽')
by こじろう (2017-11-05 20:10) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
うん,文化財とアニメの組み合わせも悪くはないと思うんだ。
内容にも寄るとは思うけど,リスペクトするようなお話ならいいんじゃないかなぁ?
紫芋は見た目も味もいいから,秋のおやつにおすすめするんだなっ♪
by こじろう (2017-11-05 20:13) 

middrinn

御礼を申し上げるのが遅くなりましたが、
こじろう様のさり気な~い御指摘のお蔭で、
この歌と御手洗川をネタにした
記事が一つ書けました(^^)

by middrinn (2017-11-05 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。