SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

冬季のみ毎日10食限定メニュー到来! ~ロンネフェルトティーブティック名古屋~ [食べ物]

12/19追記訂正
この記事をUpした時に「予約が難しい」と書いたけど,誤解を招く表現だったことを,まずはお詫びするんだな。
そんな訳で改めて書いておくけど,
ロンネフェルトティーブティック名古屋さんでは席の予約及び商品の予約はできない



ごめん,ちょっと予定変更。

急用が入ったので,鷹峯の続きを書いてる時間がなかった。

申し訳ないけど,続きは来週に・・・。



という訳で,代わりにみんな大好き甘党話をUp!

(きっと殆どの人が忘れかけてると思うけど,このblogのテーマって食べ物なんだ・・・[ひらめき]

 

      IMG_1897.JPG

         ロンネフェルトティーブティック名古屋にやって来たぞっ♪



      IMG_E1898.JPG

              クリスマスシーズン到来って感じだ。



先日,お店のHP(Facebook)を見ていてあるものが目に留まった。

そんな訳で,今回は冬の限定メニューを目当てにやって来たぞっ♪


                 IMG_E1906.JPG

      個人的に思う。冬の・・・暖房のきいた室内で食べるパフェは絶品だ。



      IMG_E1909.JPG

         新作の冬季限定デザートのアイリッシュモルトパルフェだ。


飾りつけも可愛くていいけど,このパルフェは実に贅沢な一品となっている。

チョコとリーフパイにラズベリーと言う鉄板の飾りつけをされたパルフェには,紅茶アイスとバニラアイスにホイップクリームが添えられている。

その下には,砕かれたリーフパイとキャラメリゼされたクルミが,たっぷりと収まっている。

最下層には,アイリッシュモルトを使ったパンナコッタと夏に大好評だったと言うミルクティかき氷。



では,いっただきま~す♪


まずは,アイスクリームからだ。

だって,融けちゃうと勿体ないだろ?


・・・・・・紅茶の香りが鼻に抜けるなぁ~。

バニラアイスも濃厚で程よい甘さだ。

お行儀悪いけど,サクサクのリーフパイも口に放り込む。

う~ん,甘くて美味しいっ♪

パイのお陰で,アイスを食べて冷えた口の中が中和されるようだ。



クルミも気になる。


      IMG_E1911.JPG

          最下層のミルクティかき氷とパンナコッタも一緒にすくう。


その瞬間,ふわ~っとアイリッシュモルトの芳醇な香りとパンナコッタの甘い香りが広がる。

これは・・・期待大だなっ♪


ざくっ!と言う軽快な音を立てクルミが口の中で砕ける。

パンナコッタねっとりとした甘さの中に冷たくシャリシャリとしたかき氷が混ざる。

そして,その二つの甘さを引き締めるように,キャラメルのほろ苦さが混ざり合う。


あぁ・・・しあわせだなぁ~[揺れるハート]

ちょっと贅沢だけど,そう頻繁に来られるわけじゃないし。

今月は京都にも行けなかったし(まだ日にちはあるけど,多分無理)。

でも,食べ過ぎちゃって,ちょこっと後悔したりはするんだけどな。



因みに,この冬季限定のパルフェは週末のみ(木,金,土)の限定販売となってるそうだ。


そして,ちょっと残念なお知らせだ。

毎日限定10食ほどしか提供できないようなんだな・・・。

どうやらパンナコッタを冷やしておくスペースの都合だそうだけど,何かいい方法が見つかればもう少し提供数を増やしたいようなことは言ってたぞっ♪



という訳で,この冬季限定デザートアイリッシュモルトパルフェ*に興味のあるみんなは,木,金,土におでかけしてみてくれよなっ♪

*予約は難しいそうなので,余裕をもって出かけて欲しいんだな)

 



*** ロンネフェルトティーブティック名古屋 ***


東別院駅4番出入り口より徒歩1分(メ~テレ正面)

中区大井町1-24 ヴィークタワー名古屋東別院1F


火・水・木・金 12:30~19:00

土        12:30~17:00


定休日

日祝祭日,月曜,第4火曜日






 * * * * * * * * * * * *

 


冬に冷たいのはちょっと・・・と言うみんなには,これ。



   IMG_E1912.JPG            セイロンオレンジオレンジペコーだ。


綺麗な琥珀色のホットフルーツティーには,甘酸っぱいレモンのシロップが添えられている。



お茶の中にはオレンジスライスが入っていた。

   IMG_E1917.JPG

             リキュールシロップで漬けたオレンジ


まずそのまま。

オレンジの香りと紅茶の香りがマッチする感じだな。


次にちょっとレモンシロップを淹れて,かき混ぜる。

・・・・・・・。

酸味は余り感じない程度だ。

だけど,レモンシロップが加わったことにより,紅茶の色が少し淡い色合いに変わった。

理科の実験を思い出すなぁ~。



気を付けながら,リキュール漬けオレンジスライスをスプーンで取り出す。

そして,大きく口を開け「いっただきま~す♪」


オレンジの皮までしっかりとリキュールが染み込んでる!


ほくほく気分で(*´ω`)でオレンジまで完食だ。




と,オーナーから一言。


あ・・・皮まで食べたんですね。




・・・え,食べちゃ駄目だったのか (/ω\) ゴメン・・・・。

無農薬って書いてあったから食べちゃったんだけど。



オーナーのお話では,殆どのお客さんがオレンジの皮を残すみたいなんだな。

で,安心して食べてもらう為に無農薬オレンジを使ったそうなんだけど,無理強いする訳にもいかず,悩んでたようだ。



なぁんだ。

やらかしちゃったかと思って,内心冷や汗かいてたぞ・・・(;´Д`)



という訳で,セイロンオレンジオレンジペコースライスオレンジは食べていいそうだ。

ただ,アルコールを使っているので,小さなお子様には食べさせないようにしてくれよっ♪



nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

middrinn

アイリッシュモルトパルフェ、メチャメチャ美味しそう(^_^;)
鷹峯の続きも愉しみにしております(^^)
by middrinn (2017-11-26 22:19) 

こじろう

middrinnさん,そちらのコメント欄に色々書き込んで申し訳なかったんだな。

京都の話の最後にお菓子の紹介が付いてるのが【食べ物blogの証拠】と言いたいけど,多分殆どの人が忘れてるか,気が付いていないと思う。

以前Upした鳥のお食事風景を見て「食べ物blog」と思った人もいたくらいだし。
細かい事は気にしない方がいいんだな (*´ω`)。・゜☆
by こじろう (2017-11-26 22:40) 

はなだ雲

こじろうさんはこのお店、大好きなんですね♪
アイリッシュモルトパルフェ
チョコとリーフパイがまるで天使の羽のようで
クリスマスにぴったり
ラズベリーの赤いアクセントも効いてます~
ホットフルーツティーの琥珀色も
あったまりそうでものすごく心魅かれます♪
by はなだ雲 (2017-11-27 04:28) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
立体的で、美しいパフェですね~
これは食べてみたいです。
セイロンオレンジペコ好きな茶葉なので、パフェとセイロンオレンジオレンジペコーでゆっくりくつろぎたいです。
by ネオ・アッキー (2017-11-29 23:44) 

ぼんぼちぼちぼち

パフェ、見た目がお洒落なだけでなく内容も充実なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-02 16:46) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
名古屋って紅茶の専門店が少ないんだなぁ,と言うか撤退しちゃったり・・・。
だからティールームがある紅茶店って限られちゃうんだな。
某コーヒー屋の陰謀じゃないと思うけど,コーヒー党の人が多いせいかも。
by こじろう (2017-12-03 19:53) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
器に丸みがあって深いから,立体的にできるんだろうなぁ~。
オーナーは,色々なお店のパフェを食べ歩いてこのパフェを完成させたと言ってたし。
オレンジペコもいいけど,ロンネフェルトならアイリッシュモルトをおすすめするんだな(*´ω`)
by こじろう (2017-12-03 20:02) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
見た目も素敵だけど,内容もボリュームも大満足な内容なんだなっ♪
まぁ,甘党なら一人で食べきれちゃうけど (/・ω・)/
by こじろう (2017-12-03 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。