SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

孤高の鳥? [探鳥日記]

ある日の事。

冬鳥を探しながら歩いていると,どこかで見たようなパンダ色の物体を見つけた。


   IMG_6227.JPG

              あの白黒パンダなお尻は・・・



   IMG_6236.JPG

               やっぱりキンクロさんだ。


冬になるとやって来るキンクロさんだけど,いつ見てもひとりぼっちだ。



・・・・・・あ

   IMG_6250.JPG

                 気づかれた?


ずんずんずんずんとこちらへやって来る。


   IMG_6251.JPG

           あ~それ以上近づくと見えなくなっちゃうんだな。


案の定,草の影に隠れてしまって,見えなくなってしまったぞ・・・・・・。

どうもご機嫌斜めのようだな。

そのうちまた姿を見せるだろうし。



という訳で,ちょっと場所を変えてみた。

   IMG_5851.JPG

           カイツブリが珍しく2羽連れ添って泳いでいたぞっ♪


・・・・・。

あれ?

視界の隅に黒っぽいものが見えるんだけど・・・・・・?



   IMG_5933.JPG

            キンクロさん,戻ってきてくれたのか?


キンクロさんを覗き込んでいるうちに,ぷかぷか浮いていたカイツブリの片割れが水に潜った。

そして・・・・・・


   IMG_5942.JPG

               何か捕まえたようだな。


   IMG_5943.JPG

             ・・・鰻じゃないだろうから泥鰌?


頭をしっかりと咥えているようだけど,かなりの抵抗にあっている。

そりゃあ,泥鰌にとっては生きるか死ぬかの瀬戸際なんだから,当然と言えば当然なんだけど。

  

   IMG_5945.JPG

      しかし,キンクロさんのこのとぼけた表情を見てしまったら・・・・・・(;´Д`)


   IMG_5946.JPG

    手に汗握る死闘が続く中,何故かキンクロさんは周囲をうろうろとしている。


まさかと思うけど,カイツブリの獲物を横取りするつもりなのか?



   IMG_5948.JPG

               そして急に静かになった。


   IMG_5949.JPG

       水を飲んでいるように見えるから,泥鰌を飲み込んだのかな?


   IMG_5953.JPG

      それを確かめる間もなく,再びカイツブリは水の中へと潜ってしまった。




最近,職場近くの公園の芝生でツグミをよく見かける。

チョコチョコチョコチョコチョコと走り,ピタッ!と止まるその姿は見ていて飽きない。

ジョビ子さんも植栽から顔を出すようになったし。

だけど、近所の川にいたユリカモメの大群を見かけることはなくなった。


まだまだ寒い日が続くけど,春はもうそこまでやって来ているのかもしれない。

今年も渡りの季節が来ると思うとちょっと寂しい気がするけど・・・。

でも,また会える気がするんだな。

それまでの暫しのお別れだ。


   IMG_6292.JPG

               ばいばいキンクロさん♪

nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

middrinn

鳥さん達、可愛いなぁ(^^) カイツブリさん、
最後潜ったまま浮上しなかったら怖い(゚o゚;)
ところで、お菓子とか出てこないぞ(^_^;)
by middrinn (2018-02-18 21:42) 

こじろう

middrinnさん,こんばんは♪
潜って暫くすると,どこか別の場所に浮上するんだけど,結構,移動速度が速くて。
思いもよらない場所に浮かび上がるから,注意していないと写真が間に合わないんだな。

え?
グルメ(食べ物)ならあるじゃないか。 つ「泥鰌」
by こじろう (2018-02-18 21:56) 

はなだ雲

自然界のドラマをみた気がしました☆
パンダ柄のキンクロさんは
カイツブリさんの獲物を隙あらば頂こうと
成り行きを見守っていたのでしょうか

by はなだ雲 (2018-02-19 07:21) 

ぼんぼちぼちぼち

キンクロさん のどかな感じで和みやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-20 12:04) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
キンクロの白黒のパンダ色、美しいですね。
ノンビリした感じが癒やされます。
by ネオ・アッキー (2018-02-21 23:52) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
毎冬見かけるキンクロさんはちょっと目つきが悪いけど,極悪鳥ではないと思う。
本当にカイツブリの獲物を狙っていたのかは,分からないな。
雑食なので,一枚目の写真で水草を食べていたようだし。
ただ,植物性と動物性の食事は別腹だと思うんだな。

by こじろう (2018-02-25 17:47) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
どこかとぼけた感じのするキンクロさんには,いつも癒されるんだな。
もうすぐ北へ帰っちゃうけど,来年また同じ個体が戻ってくることを願うばかりだ。
by こじろう (2018-02-25 17:49) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
パンダ色がとっても素敵だろ?
本物のパンダもいいけど,パンダ色のキンクロさんは別の魅力があると思うんだ。
そう言えば,どっちも癒し系だな。
でも,パンダ・カーを見かけると,ちょっぴりドキドキするのは何故だろう?
by こじろう (2018-02-25 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。