So-net無料ブログ作成

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

スターウォーズな温室。~京都府立植物園散策。その4。~ [ぷらぷらっと京都]

さてっと,今日も京都府立植物園をぷらぷらっとするぞっ♪



観覧温室がとっても残念な事になってたんだけどな。

でも,塞翁が馬って言うのかな?

予期せぬ出来事って,やっぱり起きるんだな。



ゴレンシ

      IMG_1731.JPG

          これってスターフルーツって呼ばれてるのだろ?

            

パフェとかにちょっとだけスライスしたのが載ってたりすると,微妙にテンションが上がるアレだな。

で・・・どこになってるんだろう?


   IMG_1733.JPG

                  頭の上にあった。


こうやって見上げると,確かにお星さまの形をしてるのが分かるな。


   DSCN0483-1.jpg

          画像が荒いけど,上から二つ目の実の所に花が見える。


植物園で星を探すっていうのは,なかなか面白いなっ♪[ぴかぴか(新しい)]

う~ん,でも,ちょっとハラがヘッテキタ気がする。


   IMG_1735.JPG

               こちらはパパイヤだな。


まだ殆どが熟れてない。

アレルギーで食べれないので,やっぱり興味がわかない。

強いて言えば,やっぱり温室なら大きく育つんだなぁ~ってくらい。



あ・・・・・・これはどこかで見たような?

   IMG_1737.JPG

                タマリンドだったっけ?


タマリンドと思ったけど,プレートにはインガと書かれていた。

インガ?

アイスクリームの木インガかな?同じ名前の植物があるのかもしれないけど,種皮からバニラアイスの香りがすると聞いたことがあるんだ。

種皮って言うのは,種を覆っている部分の事だ。

分かり易い例を挙げるなら,柘榴かな。

柘榴は種を覆っている赤い部分を食べるだろ?

あれが種皮なんだな。


しかし,見れば見る程タマリンドに見えてきて余計にハラがヘッテきちゃったじゃないか・・・・・・。

タマリンドは,タイ物産展とかで見かける果物で,鞘の中にはねっとりとした甘い果肉と大きな種が詰まっている。

トムヤンクンに使うことが多いようなので,肉や魚の臭みを消す効果があるのかもしれないな。

個人的には,カレーに少し加えるとチャツネの代わりになると思う



   IMG_1742.JPG

           綺麗な色と面白い形だったけど,名前をメモるのを忘れた。



      IMG_1744.JPG

          「かえる」のお気に入りなビカクシダ


以前,アメリカのどこかで見た写真を載せたような載せなかったような?

京都府立植物園ビカクシダはなかなか見ごたえがある。

可能なら家で育ててみたいけど,へご板を壁に吊る場所がないんだよなぁ・・・。

小さい物ならなんとかなりそうだけど,どうせなら大きく育てたいし。

やっぱり実現するのは難しそうだ。



   IMG_1745.JPG

                胡蝶蘭の一種だな。

  

   IMG_1746.JPG




本当にビカクシダは絵になる。

      IMG_1748.JPG

リビングの壁がこんな風だったら…と妄想したけど,ここまですると生活に支障が出るな。




見たことも聞いたこともない珍しい植物に出会えるのが,温室のいいところだ。


   IMG_1753.JPG

           ピーナツ模様のアリストロキア サルバトレンシス


初めて見た花?だけど,食虫植物のようだな。

白く見える部分は,実はくぼみになっていて虫を誘いこむみたいだ。

アリストロキアと呼ばれている以上,多分,有毒植物だろうな。

ジャコウアゲハの幼虫が貯め込んでいるのも,アリストロキア酸だろ?

多分だけど,多分,食べちゃダメなのだと思う。

自生してるとは思わないけどな。


 

   IMG_1755.JPG

         ・・・・・・骸骨と言うかダースベイダーみたいだな。


星(スターフルーツ)もあったし,ビカクシダもだけど,なんとなくスターウォーズな雰囲気に思えなくもないな。




閉鎖ゾーンが広くてがっかりしてたけど,段々とテンションが上がってきた。

他に面白いものはないかな?



猿そっくりの花だって?


   IMG_1771.JPG

           なんとなく顔が違うし・・・・・・違う花かな?


      IMG_1758.JPG

           猿の顔の花は一体どこに咲いてるんだろう?


猿を探しているはずなのに,スターウォーズな世界観のせいで,この花がチューバッカにしか見えなくなってきちゃったな。

もしゃもしゃしてないのになぁ・・・。


結局,猿の顔の花はよく分からなかったけど,開花情報を掴んだらまた見に来ればいいかも。



   IMG_1777.JPG

             深い色合いが綺麗なフクシアの花。


花言葉は,つつましい愛,恋の予感。


女性のみんなは,フューシャピンクって色は分かるよな?

あの色の語源は,このフクシアの花なんだな。

fuchsia(フューシャ)が訛って?フクシアと呼ばれる様になったらしい。

耳元に揺れるイヤリングのようで,思わず目をとめてしまうな。


   

さて,なかなか終わらない府立植物園のお話だけど,今日もこの辺りでお開きとさせていただくぞっ♪



という訳で,京都に関係ない【おやつ】をUp

   IMG_E2239.JPG

               御園焼モーニングセット


この間,名古屋で知られた劇場である御園座のリニューアルがやっと終わったんだな。

で,リニューアル前にちょっと寄ってみた。

当然,劇場のフロアには入れなかったけど,代わりに1階の喫茶コーナーを見てきたんだ。


御園焼という大判焼き(今川焼の事)のようなお菓子のモーニングを注文してみた。

セルフの珈琲とゆで卵がついて300円。

ちょっと甘めな粒餡入りの御園焼は,皮が柔らかく,ボリュームは満点。

普通の大判型ではなく,名古屋だけに金鯱の型で焼かれている。



チケット無しでアイス最中が買えるのか偵察に行くつもりなので,その時に車海老フライサンドも試してみようっと♪

   IMG_E2240.JPG

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 8

middrinn

スターフルーツかぁ、見上げると星に見えるのがいいな(〃'∇'〃)
望遠とかで拡大して撮れるともっと良かったのに(^_^;) しかし、
憶えにくい名前ばかりですな(^_^;) かえる君はどこかな(@_@)


by middrinn (2018-04-08 22:42) 

こじろう

middrinnさん,こんばんは♪
見上げるとそこには満点のゴレンシ・・・ちとムードが足りない。

残念だけど,タブレットだから望遠できないんだ。
探鳥の時はカメラだけど,普段はタブレットだけなんだな。
それに京都でお寺を訪ねるのに,望遠レンズは邪魔だろ?

「かえる」はモデル兼カメラマンだから,いつも被写体になる訳じゃないんだな。
by こじろう (2018-04-08 22:53) 

はなだ雲

ビカクシダはレタスみたいにフリフリしていて
見栄えがしますね☆
猿そっくりの花はタレ目のオランウータンみたい
わたしもテンションあがってきました♪
by はなだ雲 (2018-04-09 08:05) 

ぼんぼちぼちぼち

パパイヤアレルギーなのでやすか?
あっしもでやす。
あっしは熟れてるのは平気で青いのだけに反応してしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-09 13:24) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
スターフルーツの実がなっていますね。
りんごのような味で美味しかったことを覚えています。
金鯱の型で焼かれる大判焼き、やはり普通の型で焼くのとはちがうのでしょうね。
by ネオ・アッキー (2018-04-11 23:28) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
オラウータン・・・
それだ!!
猿と思うから違和感があるのであって,オラウータンならぴったりだなっ♪
by こじろう (2018-04-15 22:01) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
そちらのコメ欄にも書かせて頂いたけど,花粉症のせいで反応するみたいなんだ。
多分,遺伝子レベルで似てるんじゃないのかなぁ?
南国フルーツは美味しいものが多いから,食べたいんだけど119番回したくないからな・・・・・・(´・ω・`)
by こじろう (2018-04-15 22:04) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
スターフルーツは見た目も味も不思議だから,面白いよなぁ~。
昔,どこかの喫茶店でパフェの飾りに載ってたけど,よく分からずに食べてた事を思い出したぞ・・・・・・(´・ω・)

大判焼きの皮の味はそんなに変わらない気がするけど,八丁味噌の餡を食べた友人は餡を絶賛してた。
機会があったら味噌味も試してみようと思ってるけど,まだ暫くは忙しいかな。
by こじろう (2018-04-15 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]