SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

インスタ映えする・・・? ~京都府立植物園散策。その6。~ [ぷらぷらっと京都]

今日は無理やりにでも植物園の話を終わらせるつもりだ。

少々端折っていくしかない。

という訳で,写真をUp。


   IMG_1862.JPG

                              ・・・あ,間違えた。


おやつ話は,後のお楽しみだぞっ♪

では,再び観覧温室へレッツゴ~。




変な植物を発見。

   IMG_1793.JPG

                 奇想天外


こんな変な名前の植物って,どうよ?

ウェルウィッチア(ヴェルヴィッチア)と言うのが本当の名前のようだ。

ナミブ砂漠に生えているようだけど,湿気の多い日本でも育つってすごいな。


葉っぱは1対のみ,つまり左右に伸びた2枚だけ。

そして,国内最大の株と書かれてる。


   IMG_1794.JPG

   こういうクイズ形式のパネルがあると,ちびっ子に混じって,ついつい触ってしまう。


お約束のようだけど,答えあわせは一番最後に。


   

   IMG_1806.JPG

         へぇ~,夜咲き植物用の昼夜逆転の部屋もあるんだな。



さて,どんな花が咲いているのかな?

   IMG_1811トケイソウキューガーデンズ.JPG

         トケイソウ・キューガーデンズ(キューエンシス)。


パッションフラワーとも呼ばれるトケイソウ。

このパッションは情熱じゃなくて,キリストの受難のthe Passionを表しているんだ。

葉は槍,おしべはイエスの受けた傷,花柱は釘,巻髭(くるくる巻いた蔓状の部位)は鞭を象徴するとされているそうだ。


だから花言葉は,キリスト教に関係するような意味合いになって来る。

聖なる愛

信仰

宗教的な情熱

鉢植えをプレゼントする機会って,あまりないとは思うけどな。


そうそう,パッションフラワー全般に言えることだけど,地下茎がぐんぐん伸びてぐんぐん増えていくんだな。

だからプレゼントするなら,近くにある植物との競合には気を付けてくれよっ♪


キューガーデンズの名前は,イギリスのKew Gardensで作出されたことによるみたいだな。

昼夜逆転室にあるこの花は,どうも午後から咲くようだ。

よく見かける白花で紫っぽいトケイソウは,昼間でも咲いてるけどな。


そう言えば,Kewに行ったのって何年前だったっけ・・・・・・。

って,ちょっと古い方の日記を検索したら,2007年だったと分かり驚く[がく~(落胆した顔)]

いや~,あの頃は「かえる」もぴっちぴち[ぴかぴか(新しい)]だった。

今となってはKewまで行く体力は持ちわせてないから,若い頃の苦労(?)は買ってでもしろっていうのは本当だな。



   IMG_1813.JPG

               こちらはヘビウリの花。



ヘビのように長~いヘチマに似た実がなるヘビウリ。

カラスウリ同様に実が赤っぽいオレンジ色に熟すんだけど,弾けるのかは不明。


花言葉は,良き便り,誠実。

ただ,カラスウリと混同している可能性があるな。

と言うのも,カラスウリの種の形が結んだ文に似ているとか、打ち出の小槌に似ている事が花言葉の由来だからだ。

で,肝心のヘビウリの種はそこまで特徴的な形はしていないんだなぁ・・・・・・。


さっきから気になっているんだけど,ヘビウリの花って昼に咲いてるのを見たことがあるけど,どうして昼夜逆転の部屋にあるんだろう?

多分,どこかに説明があったんだろうけど,薄暗過ぎて見落としたんだろうな。

きっとそうに違いない![あせあせ(飛び散る汗)]



       IMG_1814.JPG

     まるで舌をちょろちょろと出した蛇のような姿の食虫植物ダーリングトニア


さっきのヘビウリといい,今日は蛇に縁のある日のようだな。

あぁそう言えば,ヘビウリの実は食べれるんだって聞いたことがある。

もっとも日本では,観賞用として売られてるようだけど。

食べれる品種かどうかは分からないので,その辺りはきちんと確認してくれよっ♪



   IMG_1815ジンジゾウ紫花.JPG

          漢字の人の字のような花弁のジンジソウ(人字草)。


花弁が不揃いな形の為か花言葉は,不調和。

そしてもう一つは,秘めた恋。

う~ん,余りにもベクトルの違い過ぎる花言葉で悩むな。

木陰や湿り気のある岩壁にひっそりと咲くのが由来かもしれない(勝手に想像)



   IMG_1825酔竜パラシュートプランツ.JPG

   こちらは最近,園芸店で見かけるようになってきたパラシュートプランツ(酔竜)だな。


近所の花屋さんが直植えでは越冬できないと言っていたのは覚えてるけど,室内ならOKなのかも。

花がパラシュートに似ているからパラシュートプランツと呼ばれてるそうだ。

なんとなく傘っぽくも見えるけど,いずれにせよ面白い形をしてる。

全体像が写ってないけど,これでも多肉植物の仲間なんだな。



さて,観覧温室の一部(半分とも)が封鎖されていたお陰で,意外と早く回れたな。

   IMG_1831.JPG

             

いい加減お昼を食べないと・・・・・・。


   IMG_1833.JPG


ゆっくりと園内を歩き始める。


   IMG_1842.JPG

                       

               定番の噴水と薔薇園を見て歩く。


   IMG_1838.JPG



どうしようかなぁ~。

やっぱり,あそこのピザかなぁ?

   

      IMG_1642.JPG


という訳で,北山口のIN THE GREENへやって来た。

   IMG_E1846.JPG

    このお店は植物園内入口と北山通沿い入口がある。(写真は北山通側)



一時半過ぎだったけど,まだ20人ほどの人が待っていた。

・・・・・・。

で,でもこの辺りの店のことよく分からないしなぁ。


という訳で,仕方なく待つことにした。



   IMG_1844.JPG

 本当はピザを食べようと思ってたんだけど,前の団体さんがピザを頼みまくっていたので変更。


   IMG_1845.JPG

               フィッシュアンドチップス


おいおい。

また,懲りずにボリューム感があるのを食べるのか?って言われそうだ。

でも,団体さんがパスタも注文してて,お店の人に時間がかかるって言われたんだから仕方ない。

それに,普段揚げ物を食べないから,旅行中くらいしか食べるチャンスがないんだよぉ[もうやだ~(悲しい顔)]


流石にフレンチフライは食べきれなかったけど,ほぼ完食。

今度こそは,ピザを頼むんだなっ♪



   IMG_1847.JPG

               あっという間に午後2時だ。


本当はもうちょっとゆっくりしたかったけど,無理は禁物だ。

今度は違う季節に来たいなぁ~♪




では,今日のおやつ話。

東山駅で地下鉄を降りて,歩き始める。

いつもとは逆に動いているのでなんだか変な感じがする。

(いつもは東山駅から電車に乗ることが多い)

そのお陰で,左手側に商店街があることに気が付いた。


古川町商店街か。

歴史ある商店街だけど,最近ではシャッター街になってしまったと聞いてるけど?

・・・・・・。

何故かよく分からないけど,歩いてみたくなった。


むか~しの事だけど,親戚の家の近くにも寂れた商店街があってな。

ぷらぷらと遊びに行ったんだな。

最近では盛り返したので,結構,賑わってるけどな。


そんなことが頭の隅にあったからだろうか?

よく分からないまま,商店街を探検することにしたんだ。



あれ?

この店って,安井さんの脇の綿菓子屋さん??


   IMG_1861.JPG

           最初の写真で何処に行ったのか分かると思うけど。



という訳で,なんの偶然か分からないけど,ジェレミーアンドジェマイマを見つけたんだなっ♪

以前,桜の季節に紹介した写真の中に1号店が写りこんでいたかもしれないけど,今回は別の店舗だ。


   IMG_1858.JPG

      古川町商店街の中にある2号店には,イートインスペースがあるんだ。


写真右下の黒いパッケージは,前回紹介したお持ち帰り用だ。


   IMG_1848.JPG

           1階で注文して,ちょっと大きな番号札を受け取る。


1階に持ち帰り用のお客さんが溢れていたので,ちょっと2階の様子を見にやって来た。

 

   IMG_1856.JPG

            いいタイミング,誰もいなかった[かわいい]


決して広いスペースではないけど,レトロでこぢんまりした感じが却って落ち着くようだ。



3分ほどして下が静かになって来たので,1階へ戻る。

注文した品を受け取り,再び2階へ。

階段が急なので,大きな荷物を持ってる人は気を付けてくれよっ♪


   IMG_1851.JPG

         一保堂茶舗さん(3種類から選べる)のお茶がついてくる。


急須で出されるお茶は,お番茶,ほうじ茶,烏龍茶の中から好きなものを選べる。

たっぷり入っているから,甘いものを食べても大丈夫だなっ♪



では,蓋オープン!


   IMG_1855.JPG

                wata-hako(900円)。


   IMG_1853.JPG

  薔薇綿菓子(ドライ無花果とピスタチオとハイビスカス)は,古川町商店街店の限定品。


ハイビスカスの甘い香りを思いっきり鼻から吸い込む。

う~ん,いい香り。

柔らかくてねっとりとした甘さの無花果とふわっふわの綿あめのコントラストも面白い。



   IMG_1852.JPG

       柚子(徳島産柚子と季節の柑橘類とペパーミントとココナッツ)。


上の限定品に比べると,ちょっとパンチが足りない気もするけど,爽やかな香りとさっぱりした甘さも捨て難い。



一つ一つ手作業で箱に詰め込まれる綿あめは,重たい蓋で抑えられても,その柔らかさを失っていない。

不思議だなぁ~。

柔らかな綿あめをこんな箱に詰めるなんて。

でも,そのギャップがいいのかもしれないなっ♪



と食べ始めた途端に,お客さんが登って来た。

3時過ぎだから,お茶の時間に当たったんだろうな。

外から隔離されたようなノスタルジックで静かな空間は,あっという間に4人のおばさまたちによって賑やかな日常へと引き戻されてしまった。

その後も,次々にお客さんがやって来る。

もう少し遅かったら座れなかったかも・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

インスタ映えするせいか,お客さんは若いお姉さんが多いようだ。


不思議なめぐりあわせに心の中で感謝しつつ,お店を後にした。

   


という訳で,京都府立植物園のお話はこれで無事に完結だ。

最後までお付き合いしてくれたみんな,ありがとう♪


次回も多分,ぷらぷらっと京都のお話になると思うけど,ここで一旦〆るとするんだな。





忘れかけてた【答え合わせ】


   IMG_1795.JPG


nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 8

middrinn

知らないことばかりで、今回も、へぇ~へぇ~だった(゚o゚;)
変った名前が興味深く、また宗教画に出てきそうですね(^^)
お茶が選べるのもいい(⌒~⌒) かえる君も登場したし(^_^;)
by middrinn (2018-04-22 22:05) 

こじろう

middrinnさん,こんばんは♪
生存報告ってな。
ダブルどころか・・・あぁ,この話はヤメヤメ。

お茶が選べるのはいいよなぁ~♪
夏になったら冷茶になるのかどうかが気になるけど,冷房が効いていれば温かいお茶でも問題ないかな。
by こじろう (2018-04-22 22:29) 

はなだ雲

京都府立植物園、見ごたえありました☆
これで閉鎖されてなかったら
もっと盛りだくさんでしたね^^
綿菓子のお弁当箱、オモシロイです♪
綿菓子最近流行ってるのかな
伊勢丹にもまるで枕みたいな綿菓子売ってました
by はなだ雲 (2018-04-22 22:38) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
やっと無事?に完結できてよかったと思ってる。
閉鎖されてなかったら,夕方までかかってただろうから,お昼をくいっぱぐれてたと思うんだ。
少し前にインスタ映えするレインボー綿あめの話を聞いたけど,食べた人はいないんだなぁ・・・・・・。
流行ってるんだろうけど,インスタの為に流行ってるだけなのかもしれないな。
by こじろう (2018-04-22 22:52) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
トケイソウはパッションフルーツの実がなるのでしょうか。
フィッシュアンドチップス、食べ応えがありそうですね。
by ネオ・アッキー (2018-04-25 23:32) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、パッションフルーツのパッションって、情熱って意味じゃなかったのでやすね。
勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-26 16:37) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
残念ながらトケイソウの仲間はすごく沢山あって,実がなるものばかりじゃないんだな。
で,パッションフルーツと呼ばれてるのは,パッシフローラ・エドゥリス(食用の意味)だと思う。

フィッシュアンドチップスは,時々,無性に食べたくなるけど,大抵後で胃薬のお世話になるんだな・・・(;´Д`) デモ,ヤメラレナイ
by こじろう (2018-04-26 21:01) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
情熱的な味だから,そっちだと思うよなぁ~。
個人的には,花の名前は「こじつけ」だと思ってる。

10年位前に「パッション」って映画があったと思うんだ。
あのタイトルも紛らわしかったと思うけど,原題はThe Passion of the Christ(キリストの受難)だったはず。

by こじろう (2018-04-26 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。