SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

「モネそれからの100年」展に行ってきたぞっ♪ [たまには名古屋も]


先日京都に藤の花を見に行ってきたんだな。

つつじも咲いてて,気分はもう初夏。

今年は花祭り関係のイベントは調整が大変そうだな・・・・・・。



で,京都の話をしようと思ったけど,ちょっと予定を変更。

先日,名古屋市美術館で開催されている「モネ それからの100年(Monet's Legacy)」展と名古屋市科学館で開催されている「マーベル」展を観てきたんだ。


いつもいつも京都の話ばかりで,京都に移住したと思われているようなのでな[あせあせ(飛び散る汗)]

たまには地元のお話もいいんじゃないかなぁ?という訳だ。

そう・・・・・・疑惑は早めに潰しておいた方がいいんだな。


       DSCN0835.JPG

            今日一日,美術館+科学館を満喫するぞっ♪


      IMG_1407.JPG

      ロビーでお出迎えしてくれるのは,黒川紀章EDOシリーズの椅子


名古屋って(自分もだけど)展覧会があっても初動が遅いと言うか,初日でも思ったほどには混まない。

去年の夏に愛知県美で開催されたエルミタージュ展でも会期後半になって,急に混み始めたらしい。

という訳で,早速行ってきたんだ。


今回は「モネ展」ではなく,モネから続く現代美術の作品も展示されるという面白い試みの展覧会だ。

要は,モネの作品とモネに影響を受けた作家の作品を同時に見れるって事。

油絵もあれば,版画や映像作品もあって,それぞれの表現方法の違いも比べれて興味深い。

個人的には,網戸のような金網?に描かれた絵とか,木版を数色刷って重ねて後ろからライトを当てて一枚の絵に仕立ててある作品が気に入った。

(残念ながら,写真撮影可能なのは入ってすぐの壁面だけだった。)



日本初公開の「ヴィレの風景」や,モナコから来た大きな作品「睡蓮、水草の反映」が見所にピックアップされていたけど,「かえる」は亡くなる前年に描かれた「バラの小道の家」が好きだな。

   DSCN0834.JPG

          「バラの小道の家」のマグネット(2階特設ショップ)


晩年で殆ど視力を失っていたんだろうか。

近くで見ると,もやっとしてると言うか,ぼやけてるって言うのか,何が描かれているか分からないような感じだ。

でも,少し離れてみると確かに赤い薔薇の花に囲まれた小道が。

そして,その奥には建物が見えてくるから,不思議。



                  IMG_1380.JPG

           こちらは図書室内の黒川紀章デザインの椅子。


お土産コーナーが1階2階と2カ所あって,それぞれの品揃えが違うようなので,ちょっと悩んでしまった。

お店の人に聞いたら,2階のショップが今回の特設ショップで,「モネそれからの100年」展の図録は2階でしか取り扱っていないそうだ。

1階のミュージアムショップのモネの睡蓮柄の傘も気になった。

ただ,この後,マーベル展を見に行くつもりだったので,邪魔になると思い諦めた[たらーっ(汗)]



途中だけど今日のおやつ。

      DSCN0825.JPG 

               鍵善良房さんのうつろい


どうやら「モネそれからの100年展」の為の限定数販売のお菓子のようだ。



      DSCN0828.JPG

           モネの睡蓮のような柔らかい色合いの落雁だ。


      DSCN0836.JPG

           優しい甘さの落雁はお茶請けにぴったり。




で,お次はお向かいの科学館へレッツゴ~♪


       IMG_2797.JPG

       こちらは最近設置された名古屋とメキシコ市との姉妹都市40周年記念の像。


写真撮影スポットのようだけど,近くに撮影台とかは無かったんだな。

だから,セルフィーを持っていないと撮れないな。

因みに左奥に見えるのが,ギネス認定を受けた世界最大の名古屋市科学館のプラネタリウムだ。

残念ながら今日はプラネタリウムを見てる場合じゃないんだな。


      IMG_3158.JPG

         科学館入ってすぐの撮影スポットには等身大のハルク


前回は混雑が酷かったからマーベルカフェだけにしたけど。

今日は平日だから流石に空いてるだろう・・・・・・。


原画も沢山展示されていて,一つ一つの解説パネルを読んでいたらあっという間に2時間近く経ってしまった。

名古屋展ではソーと王様の衣装も追加されたんだって。

衣装のコーナーでは大好きなドクター・ストレンジのコスチュームを穴が開くほど見つめてきちゃったぞっ♪

多分,挙動不審と思われていただろうな・・・(;´Д`) 


      IMG_3157.JPG

            マーベル展の出口にある撮影ブース。


[ぴかぴか(新しい)]アイアンマンがいっぱい[ぴかぴか(新しい)]

昨夜も地上波のアイアンマンを見たけど,やっぱり格好いいよなぁ~♪

マーク1と2のスーツとか,滅茶苦茶懐かしい感じだ。

インフィニティ・ウォーも見に行きたいけど,今は混んでるだろうなぁ。



という訳で,名古屋市美術館科学館を満喫した「かえる」は,松坂屋で糖分を補給するのだった。


            IMG_3147.JPG

 北海道展で見つけたBllis Bllisパティスリーブリスブリス)の至福の極上イチゴパフェ


            IMG_3148.JPG

  

次回は,移住疑惑も晴れたと思うので,ぷらぷらっと京都の話をする予定だぞっ♪ 


************


【6月3日追記】
来週6月10日の日曜美術館で,名古屋市美で開催されているモネ展に出展しているアーティストさんたちのトークがあるみたいだ。
************

nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 10

middrinn

移住疑惑なんてありましたか( ̄◇ ̄;) 京都の六道珍皇寺の境内の古井戸で
かえる君が隠居生活を送ってるという話か(⌒~⌒) モネのは芸新12月号に
「現代作家が見方を伝授1 画家・福田美蘭がナビゲート モネが現代作家に
遺したものは?」というのが載ってたけど、参考になったのかしら(^_^;)
by middrinn (2018-04-29 20:42) 

こじろう

middrinnさん,こんばんは♪
つまり「かえる」の同僚が篁さんで,ボスが閻魔様だと?
残念だけど,隠居生活できるほどには老成していないんだなぁ~。

美蘭ちゃんの記事も読んだ筈だけど,あまりよく覚えてない (´・ω・)
でも,今回の展覧会用に作成したらしい大きな絵は,現実にありそうなのに幻想的で素敵だったぞっ♪

by こじろう (2018-04-29 20:52) 

middrinn

アニメしか視てないけど、『有頂天家族』の
下鴨矢二郎の話だったんですけどね(^_^;)
by middrinn (2018-04-29 21:09) 

こじろう

有頂天,結局きちんと読んでないんだな。
そうだな・・・。
人生相談にのれるほど引き籠ってないや (・ω・)/

by こじろう (2018-04-29 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

落雁、ほろほろした優しい甘さで美味しいでやすよね。
色合いも優しい感じでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-30 16:09) 

はなだ雲

たしかに京都ネタ多いので
名古屋と京都って意外と近いのねと私は思ってましたが
まさか「こじろうさん京都移住疑惑」が浮上してたなんて!!
わたしは若いときのロバートダウニーJrが好きだったので
アイアンマンの映画見て
なんか年取ったな~ってガッカリした記憶が・・笑
by はなだ雲 (2018-04-30 21:02) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
おまんじゅうもいいけど,干菓子もいいよなぁ~。
全体に優しい感じがして好きだな。
by こじろう (2018-05-01 21:46) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
職場に京都から通ってる人もいるから,近い方だと思う。
交通費は馬鹿にならないけど,のぞみの乗車時間だけなら30分ちょっとだからなぁ~。
それでいつも一泊せずに帰ってきちゃうんだ。

ロバート・ダウニーJrと言えばcivil warで若返ってなかったっけ?
by こじろう (2018-05-01 21:59) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
鍵善良房さんのうつろい、もねとひらがなで書いてあるのがまた、趣がありますね。
北海道展は見るだけでも楽しいですよね。
by ネオ・アッキー (2018-05-02 23:58) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
うん,「モネ」と書くのと「もね」と描くのでは全然違うな。
西洋絵画なのに和風が似合うのって,不思議だよな。
ジャポニズムの影響があるからなんだろうけど,それだけでは説明が付かない何かを感じるんだな。

北海道展は大好きだっ!(*´ω`)
by こじろう (2018-05-06 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。