SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

幸福の黄金鳥居を求めて。 ~御金神社参拝記念~ [ぷらぷらっと京都]

日曜美術館の再放送を見ながらご飯を食べてたら遅くなっちゃった。

待っててくれたみんな,ごめん (ノД`)・゜・。

************

今日紹介するのは,[ぴかぴか(新しい)]黄金に輝く鳥居[ぴかぴか(新しい)]が目立つ神社だ。


で,今からこの御祭神の話をするんだけど,最初にお願いがある。

申し訳ないけれど,お食事中のみんなは回れ右して欲しいんだな・・・・・・ (;´・ω・)

  IMG_2551.JPG

          御金神社は「おかね」じゃなくて「みかね」と読むんだ。

    

御祭神は,金山毘古(彦)神(かなやまびこのかみ)。

神産みでイザナミが火の神様を産み落とした際に,突発的に産まれた神様だ。

こう書くとなんてことはないんだけど,実際には出生がちょっと不思議な事になっている。


 ・

 ・

 ・

 ・

 ・


『たぐりに生(な)りませる神の名は金山毘古の神』

古事記に出てくる『たぐり』とは、嘔吐物のこと。

火の神様を産んだイザナミは大火傷を負い,その苦しみの中で何柱かの神様を生している。

その中の一人一柱がこの御金神社に祀られている神様なんだな。

結局,イザナミはこの火傷が元で死んでしまい,産まれた火の神様もイザナギによって切り殺されてしまう。

なんて不幸な話だろう・・・・・・って思うだろ?

でも,この事件がきっかけに,更に沢山の神様が産まれると言う謎展開になる。

神話と言うのは,本当に理不尽で不思議なものだとしみじみ思う。




で,この金山毘古神は元々は鉱山や鉱物と鍛冶の神様だったそうだけど,金属に関わること全般の守り神と変容していった神様だそうだ。


正直,金属に関わること全般って範囲広すぎると思うんだ。

古代においては,金属って今以上に特殊なものだっただろ?

祭祀に使う道具や農耕器具,武器,宝飾品などの限られたものに使われていたんだろうし。

でも,現代社会では金属なしでの生活なんてありえないだろ?

お金もだけど,車や家だって金属を使ってるし,スマホだってレアメタルや金銀銅が使われてる。

そう言えば,東京五輪では,スマホから回収した金属をリサイクルしてメダルを作るとか作らないとか言ってたっけ。

正直,間に合うのかなぁ?と思うけど,どうなんだろうな。


で,金属に関わること全般っていう話だけど,お金が金属でできているってことから金運Upのご利益の神様として知られるようになったみたいだ。


ちょっと話はずれるけど,実はトヨタの敷地内には豊興神社と呼ばれる神社があるんだな。

で,そこではこの金山毘古神が祀られているそうなんだ。

一般人は正月三が日以外にこの付近には立ち入れないから,行ったことはないけど。

そんな訳で,実は色んな場所で祀られている身近な神様だって事だ。



そろそろ本題に戻さないと,みんながどこかへ行ってしまいそうだ。


  IMG_2550.JPG

          住宅街の中にあるので,決して広いとは言えない境内。


キンキラに輝く鳥居が目立つけど,実は閑静な住宅街の中にあるんだな。

上の写真じゃちょっと分かり難いけど,本殿の鈴緒(鈴を鳴らす時に掴む太い縄)も[ぴかぴか(新しい)]黄金色[ぴかぴか(新しい)]だ。

これは,ご利益がありそうな雰囲気が漂うな。

   

         IMG_2549.JPG

なんでも,本堂奥に見える銀杏の木に龍が現れるそうなんだけど,よく分からなかった。

       


  IMG_2548.JPG

           銀杏の葉の形をした絵馬が奉納されている[たらーっ(汗)]


もはや奉納と呼んでいいのか分からない状態だけど,大量の絵馬が下げられている。

「お金持ちになれますように」「宝くじが当たりますように」といったものが書かれているのがちらっと見えた。

まぁ,中には財運関係じゃなくて,鍛冶とか鉱山関係の人も絵馬もあるとは思うけど。

一つだけ言えるのは,みっちりとお願い事を書き込んでいる絵馬が多かったってことだ。


「かえる」は人の絵馬を覗き見る趣味は無いんだけど,絵馬は人に見られてなんぼって,って言うからな。

絵馬を掛ける時は,願い事と名前(住所も)が人から見えるように目線の高さにするといいとも聞く。

神社によっては目隠しシールもあるそうだけど,実際にはあまり見かけないし。

・・・・・・願い事や名前はともかく,こんな時代に住所を晒すのはどうよ?って思うから,その辺は個人個人で判断して欲しいんだなっ♪



参拝も無事に済んだので,恒例のお御籤タイムだ。

「かえる」チョイスは,このキラキラ輝く銀杏のお御籤


  IMG_2545.JPG

             三角くじのように開くタイプだ。


  IMG_2546.JPG

            境内のベンチでドキドキしながら開封する。


中には,お御籤とお守りが入っていた。

さぁ,では運命の瞬間だ!



  IMG_E2547.JPG
           連続大吉記録どんどこ更新中♪


開いた瞬間,思わず「やったっっ!」

小さくガッツポーズを決めてしまった煩悩「かえる」でごめんなさい (;´∀`)

・・・・・・どうやら「等身大で生きる」のがいいみたいだな。

風任せに気ままに生きる「かえる」には,まさに追い風が吹いているようだ。



という訳で,今日は御金神社の紹介をしたけど,こちらの神社は24時間参拝可能らしいんだな。(夜間はライトアップされるようだ)

この日も,金運のご利益を求めてだろうか,沢山の人が参拝に来ていた。

で,この記事を読んでくれたみんなは,本当は金運の神様でなく金属の守護の神様だ,ってことを頭の隅において参拝するといいかもしれない。


最後に。

この神社は住宅街の中にあるので,くれぐれもお静かに

騒がしい人が増えると,一般の参拝が中止されるってこともあり得るので気を付けて欲しいんだな。


  DSCN0788.JPG

                新しい形の八ッ橋って?


  DSCN0790.JPG

         聖護院八ッ橋総本店さんのシガータイプの八ッ橋



  DSCN0791.JPG

            これなら持ちやすいし,手を汚さずに食べれるな。



肝心のお味は・・・・・・?

  DSCN0794.JPG


なるほど。

八ッ橋(生じゃない方)を薄く延ばして巻いた感じだな。

ちょっと硬めだけど,癖になる食感だ。

ばりぼり!と結構いい音がするなぁ~♪と思いながら食べていたら,気付いたら5本目を手にしていた。

あぁ・・・・・・美味しいのはいいけど,これはいけない。

お手軽だからか,コーヒー片手にどんどん食べちゃう危険なお菓子だったようだ。


という訳で,新しい形の八ッ橋に興味のあるみんなは是非ともお試しして欲しいんだなっ♪


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 8

middrinn

ヘファイストスと共通性があるのかしら(@_@;)
お守りも入っているのは、有難いかも(〃'∇'〃)
もう八つ橋(生の方)とは似ても似つかぬ^_^;
by middrinn (2018-06-18 07:35) 

こじろう

middrinnさん,こんばんは♪
ヘーパイストスとの共通性かぁ・・・・・・。
確かインドのなんちゃらっていう神様が起源だったっけ。
鍛冶って言うのは金属と火が必要で,火山の神でもあるヘーパイストスとの共通点は沢山あると思う。

ただ,鉄器以前の青銅器時代の鍛冶の神様は,体躯に問題が無いんだよなぁ?
あれ・・・インドが原因と言うか,派生元なのかな?
by こじろう (2018-06-18 21:14) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
黄金の鳥居、凄い存在感ですね。
スティック状の聖護院八ッ橋、確かに食べやすそうです。
by ネオ・アッキー (2018-06-20 23:12) 

ぼんぼちぼちぼち

連続大吉記録おめでとうございやす!銀杏の形の絵馬、楽しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-22 12:36) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
そう,ものすっごい存在感とインパクトだ。
一度見たら忘れることができないくらいに・・・。
by こじろう (2018-06-24 20:42) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
ありがとう~ (*´ω`)
世の中には色んな形の物があるんだなぁ~って思ったりする。
by こじろう (2018-06-24 20:45) 

はなだ雲

金色の鳥居、はじめて見たかもしれない
なんだかありがたい色♪
そして金色のおみくじを開いてみたら大吉!
御金神社ありがたい
by はなだ雲 (2018-07-16 11:53) 

こじろう

はなだ雲さん,黄金・・・って言うだけで,なんだかありがたいような気がするだろ?
やっぱり黄金色には,不思議な力があるのかもしれないな。
by こじろう (2018-07-22 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。