So-net無料ブログ作成

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

次回予告。 [ぷらぷらっと京都]

今日はちょっと夏バテ気味なので,次回予告だけにするんだな。

何しろ,ついに名古屋は40度を越えしまったんだ。

お陰で,体は怠いし,エアコンは効かないし,パソコンも激熱。

本当に困ったものだ・・・(;´・ω・)


 * * * * * * * * * * * *



御香宮神社さんを出て少し歩く。

京阪の伏見桃山駅が見えてくる。


   IMG_2920.JPG


次の目的地へ向かう途中に記念碑を見つけた。


   DSCN0760.JPG

         京阪バス発祥之地 昭和62年5月 角田寛

京阪バスは元々は桃山自動車というハイヤーの会社だったんだそうだ。

大正11年に,たった11台の車で営業を開始した桃山自動車だったけど,後に京阪自動車株式会社と名称変更し,桃山御陵と駅の間での乗り合いバスの運行を始める。

そして昭和初期には京阪電気鉄道のグループ会社となったんだって。

京阪バスには乗らない「かえる」には,ピン!とこない話なんだけど,歴史を感じさせるお話って事だな。   



アーケードを抜けると,そこはちょっぴりレトロな街並みがあった。

   DSCN0762.JPG

                竜馬通り商店街

ガス灯風の街灯がレトロな雰囲気を醸し出している。


   DSCN0761.JPG

      石畳の中には,刀の鍔と舟のようなモチーフが刻まれたものも混じっている。


この商店街は,あの寺田屋へと通じる道なんだな。

   DSCN0763.JPG

            商店街のシャッターも竜馬なアートになっている。


   DSCN0764.JPG


さて,そんな訳で申し訳ないけど,今日はこの辺でおやすみするんだな。



という訳で,今日のおやつ。

   DSCN1005.JPG

               橘屋紫芳軒さんの抹茶しぐれ


   DSCN1006.JPG

                  抹茶しぐれ

しぐれと呼んでいるけど,お米の「おこし」のようなものなんだな。

で,季節限定のテイストもあるから,色々試してお好みの一品を探し出すと言う楽しみもある。


   DSCN1007.JPG

          大豆も入っていて,食感のアクセントになってる。


意外と濃い目の抹茶味で甘いので,さっぱりした冷たいほうじ茶のお供にぴったりだ。


   DSCN1004.JPG

            こちらは夏向けのレモン味の檸檬しぐれ


そんなに酸っぱい訳じゃないから,檸檬はちょっと~と言う人でも食べれるかもしれない。

昔飲んだジュースの「はちみつレモン」のような味なんだな。


という訳で,興味のある人は是非ともお試しして欲しいんだなっ♪

来週は,寺田屋のお話を予定してるぞっ♪

nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

middrinn

寺田屋騒動じゃなさそうだけど次回に期待(^o^)丿
毎回思うけど、地図とか付ければいいのに(^_^;)
とにかく今週はお休みして、養生して下さい(^^)
by middrinn (2018-08-05 20:28) 

はなだ雲

竜馬通り商店街の雰囲気が長屋っぽくて
すごくいいです^^
お店が閉まってる時間帯でも
シャッターの絵で楽しめますね♪
by はなだ雲 (2018-08-06 01:31) 

ぼんぼちぼちぼち

おこし系のお菓子 美味しいでやすよね。
特に抹茶味 食べてみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-06 21:01) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
コメントを戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 00:26) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
京阪バス発祥の地、歴史を感じますね。
抹茶しぐれに檸檬しぐれ、食感がよさそうです。
by ネオ・アッキー (2018-08-08 23:06) 

こじろう

middrinnさん,こんばんは♪
…… _φ(・_・;
まぁ,次回までのお楽しみってことでだな。

ずっと前に地図を載せた事があるんだけど,そのサービス終了しちゃったんだな。
by こじろう (2018-08-11 00:19) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
いい雰囲気の商店街だよなぁ~。
色々お店があったようだけど,開店時間より少し早かったのでお店は開いてなかったんだな。
by こじろう (2018-08-11 21:26) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
おこし美味しいよなぁ~(*´ω`)
抹茶味は濃い目なので,ちょっぴり渋い感じだけど,おすすめだぞっ♪
by こじろう (2018-08-11 21:34) 

こじろう

Ujiki.oOさん,こんばんは♪
So-netから転出されたそうで。
お世話になりました。
by こじろう (2018-08-11 21:37) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
人のいるところには歴史があるって感じだな。
檸檬も好きだけど,抹茶も捨てがたい。
by こじろう (2018-08-11 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]