SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

一日100名の狭き門。~京都で紅葉狩り2018導入編~ [ぷらぷらっと京都]

ある日の午後,急に紅葉狩りに出かけたくなった。

もう11月も終わるな

でも,今ならまだ間に合う。

思い立ったが吉日。


今回の目的は,さっきも書いたように紅葉狩り

どこへ行こう・・・・・・。

どうせなら,行ったことのない場所がいいなっ♪


   DSC09665.JPG

        秋の特別観覧がギリギリ間に合った白龍園さんへ行ってきたぞっ♪



こうと決めたら「かえる」の行動は早い。

ネットでちょっと調べものをして,目覚ましを4:50にセットして,就寝。


翌朝,真っ暗な中起き上がり,黙々と準備をする。

一応,ハイキング仕様で出かける事にした。

新幹線で京都駅へ着いた後は,奈良線の東福寺駅で京阪電車へ乗り換える。

交通系ICカードが相互利用できるって便利でいいよなぁ~と,感動しながら改札を通る。


   IMG_4108.JPG

             出町柳へ着いたのは,7時半過ぎ。


駅のインフォメーションで,観覧券の発券について聞くと「あそこの自販機前の列に並んで下さい」と言われた。

・・・あそこの自販機に列?

ええっ!

もう列ができてるっ!?

という訳で,発券開始の8時半までの1時間,ぼっちで立つことになった (´・ω・)


あ~,しずやさんのパンが美味しそう・・・・・・。

連れがいる人たちは,代わる代わるパンを買ってきては食べている。

いいなぁ・・・・・・ちょこっと食べてきたけど,ハラヘッタ。


   IMG_4109.JPG

           あっ!ひえい発見!(ガラス越しなので画像がイマイチ)


来年は,あれに載って比叡山に行ってみたいものだなぁ~♪

ちなみに,ひえいは40分に1本程度しか走らない(平日)ので,この時出会えたのはラッキーだったと思う。



そんなこんなで8時も過ぎると人が増えてきた。

「かえる」が並び始めた時は7番目だったけど,随分長い列ができている。

発券予定時刻が近くなってくるにつれ,列を見て「えっ!なんで?」と言う声が聞こえてくるようになってきた。

ひょっとすると,ネット上で「9時開始」って書いてあるのを見たのかもしれないな。

9時開始なら8時過ぎで余裕~って思うだろうから,その驚きは当然だ。

みんなも,情報は公式サイト上でチェックした方がいいと思うぞ・・・。



時間になると駅員さんがやって来て,発券が始まった。

   DSC09666.JPG

   11月~12月の白龍園特別観覧券+一日乗車券(2300円)観覧券部分はもぎり済


チケットの種類は2つ。

・白龍園の観覧券のみ。

白龍園の観覧券+叡山電車の一日乗車券がセットになった物。


もし,白龍園だけに行くなら観覧券だけを購入して,普通の切符か交通系ICカードで移動するといいと思う。


折角だから叡山電車沿線も見て回りたいなぁ~という人は,一日乗車券セットをおすすめするぞっ♪

なにしろ,観覧券1600円+一日乗車券1000円=2600円の筈が,300円お得に買えちゃう!



俄然興味が湧いてきただろ?

ただ残念なお知らせが一つ。

2018年の特別観覧は,今日12月2日で終了したんだな[たらーっ(汗)]

という訳で,興味がある人は,来年の特別観覧の時にお出かけして欲しいんだなっ♪


大切な事を言い忘れるところだった。

特別拝観券は毎日100枚限定なんだな。

だから,みんな早くから並んでた訳だ。

しかも,チケットは1人1枚しか発券されないので,代表だけが並ぶのはダメなんだな



では,今日はちょこっとだけ写真をUpして雰囲気を楽しんで貰おうかな?

(毎度のことだけど,写真が整理できてないんだ・・・[ふらふら]


   DSC09621.JPG

                 二ノ瀬駅で下車する。


   IMG_4215.JPG

                見事に苔むした大きな灯篭。


   IMG_4246.JPG

             ピークは過ぎたけど,まだまだ綺麗だ。


   IMG_4248.JPG

              白龍園は周囲を山に囲まれている。


   IMG_4255.JPG

               休憩できる東屋も沢山ある。



では,おやつの話でもしようか。

   DSC09645.JPG

        京都に行ったのに,つい京都以外のお菓子を買ってしまった。


   DSC09644.JPG

  だって・・・駅ナカスイーツでこんな美味しそうなものが並んでたら,誰だって立ち止まるだろ?


残念だけど,生ものを持って帰るのは難しい。

という訳で,代わりにフィナンシェをgetだぞっ♪


   DSC09646.JPG

            KAnoZA(かのざ)の八重雲晴れて


カノザは菓の座であり,火の座でもある。

お菓子の神様と火の神様がタッグを組んで,地元,鳥取の素材にこだわった焼き菓子を・・・というコンセプトのもとに作られた洋菓子店なんだって。


   DSC09649.JPG

          写真写りが悪いけど,ハートじゃなくて雲の形をしている。


では,いっただきま~す♪

手で持った感じでは,表面が思ったよりはしっとり目。

   DSC09651.JPG

            袋を開けると濃厚なバターの香りがする!


   DSC09652.JPG

                  すごくしっとりしてる!


鳥取の奥出雲木次バター木次牛乳という高級な乳製品を使っているんだって。

お砂糖の甘さというよりも,ミルクの甘い香りが特徴的だな。

表面はしっとりしてるけど,ちょっとだけ「かりっ」としてる。

中はまろやかなしっとり感。

噛むと,そのしっとりした食感とバターの旨味が口の中へ広がっていく。

あ・・・もぐもぐしてるとアーモンドっぽい香りもしてくる。


個人的にはもうちょっと表面がカリッ!な方が好きだけど,このバターの風味は気に入った!


出雲のお土産というだけあって【縁結ぶフィナンシェ】と書かれているのも特徴的だな。

これ,女性陣への鳥取土産に喜ばれるんじゃないかな・・・と思ったり。


という訳で,KAnoZA八重雲晴れてに興味のあるみんなは,是非ともお試ししてくれよなっ♪

名古屋にも出店しないかなぁ~(*´ω`)

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 4

はなだ雲

早起きしたり行列に並んだり
おつかれさまでございました♪
でもその甲斐あって、みごとな紅葉!
続きを楽しみにしています^^
by はなだ雲 (2018-12-03 06:43) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
早起きは三文の得というところでしょうか。
キレイな紅葉が、心を癒やしてくれますね。
by ネオ・アッキー (2018-12-05 23:50) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
例年並みの気温だったら,ハラもヘッテたし,1時間待ちはきつかったと思う。
でも,ぼっち旅の方が小回りが利くから仕方ないんだな。

by こじろう (2018-12-08 19:59) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
個人的には,三文以上の儲けだったんじゃないかな?と思ってる。
でも,これ以上,季節が進むと難しいかな・・・。
by こじろう (2018-12-08 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。