SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

謎肉なお菓子でメリー・クルシミマス? [食べ物]

もうすぐクリスマスなんだな。

という訳で,今日は「ぷらぷらっと」をお休みしてクリスマス気分を盛り上げるぞっ・・・


って思ったけど,やっぱり気分が乗らない。

多分,一昨日,首を寝違えたからだと思う。

こうしてパソコンを見ていても首が痛いし,キーボードを打つたびに首に軽い衝撃が加わって,ズキズキするんだな。




という訳で,めり~・くるしみます!!



         IMG_4451.JPG

                 久屋大通公園のクリスマスツリー。


仕事帰りに松坂屋美術館松尾敏夫展へ行ってきたんだな。

松坂屋さんのエレベーターの中から外をぼ~っと見てたら,イルミネーションが見えたんだ。

で,展覧会を見終わってから久屋大通公園へ寄って来たんだな。


   IMG_4446 - コピー.JPG


久屋大通公園って言うのは,名古屋の中心部にある100メーター道路に挟まれた公園だ。

そんな訳で,公園と言っても全長が約2キロある細長いものなんだな。

ここでは,色んなイベントが開催される。

多分,夏に行われるにっぽんど真ん中祭り,通称どまつりが最大規模かな?

「どまつり」という言葉に馴染みのない人が多いと思うけど,一応,ギネスに「世界一の総踊り」として認定されてるんだな。


まぁ,そんな訳で,暖かい時期はお祭りやビールフェスタ。

冬は,ドイツビールの祭典やクリスマス市が開催されている。

どっちにしろビールかよっ!とツッコまれそうだ。


   IMG_4448.JPG

         アニマルライドの動物たちもクリスマス用のおめかしをしてる。


さすがに週末でも夜6時を過ぎてるからか,小さいお子さんは少ないようだったけどな。

寒くても,大人はいいんだ。

ビールとかグリューワイン飲めるし・・・。


   IMG_4449.JPG

             インスタ映え?しそうなデコレーションがある。


・・・・・・ん?        



         IMG_4452.JPG

                   

残念ながら悪名高くなってしまったレゴランドのブースもあった。   

本家のレゴランドに行ってみたかったけど,結局,ディズニーに行ってしまったからちょっと気になる。

今でも行ってみたい気もするけど,郊外(名古屋港)に行くのに,わざわざ名古屋の中心部(名古屋駅)まで出ないと,電車が無いのはなぁ~。

そのお陰で,市内なのに1時間以上かかってしまうんだな。

それに大人だけで楽しめる雰囲気ではないようなので,気になるけど気になる止まりなんだ。



さて,それじゃあ,おやつ。       

        DSC09689.JPG

        以前紹介したKAnoZa(カノザ)から焼きチョコクッキーだ。


シンプルなパッケージ入りだけど,中が見えるから残量が分かり易くていいな。


なんでもヴァローナクーベルチュール(製菓用のチョコ)を使ってるみたいなんだ。

クーベルチュールと普通の板チョコには明確な差があるそうな。

カカオバター31%以上,カカオマス(無脂カカオ固形分)2.5%以上,その合計である総カカオ固形分が35%以上含まれるもののみがクーベルチュールと呼ばれるんだって。

数字を見てもよく分からないかもしれないけど,カカオバターの含有量が一番の特徴だそうだ。

カカオバター(油脂)が多いってことは,さらさらして伸びが良いから,お菓子をコーティングするのに使いやすいんだって。


本当は製菓用だけど,ヴァローナのはそのまま食べても美味しい。

ただ,好みがあるとは思うから,興味のある人はどうぞ♪って程度だ。

      

         DSC09690.JPG

                  一口サイズのクッキー。

・・・某ヌードルの謎肉っぽいって?

え~気のせいじゃないか?多分。


では,試食タ~イム!

  

    DSC09691.JPG

                謎肉じゃないぞ・・・・・・(;´Д`)


表面はさっくりしてるけど,すっごく柔らかいんだなっ♪

結構甘いけど,常温のフォンダンショコラを食べた感じに似てる。

中は蕩けてないけどな。

ひょっとして,レンチンしたらワンチャンふぉんだんしょ・・・。

う~ん,実験してみたいけど失敗したら勿体ないし。

昔から「食べ物で遊んじゃいけません」って言われて来たから,気になるけど実行する勇気はない。


という訳で,KAnoZa焼きチョコクッキーに興味のあるみんなは,是非ともお試ししてくれよなっ♪



さて,そろそろ来年の干支の写真があるか探す時期だな。

で,心当たりを探したんだけど見つからない。

クリスマス休暇に1人で動物園とか寂しいんだけど,行くしかないか?(´;ω;`)ブワッ


って言うか,東山動物園には猪は居なかった事を思い出した。

本当にどうしよう?

nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 5

はなだ雲

え”~「謎肉なお菓子」というタイトル見たら
もうこのお菓子が「謎肉」にしか見えなくなってしまいました★
でもまあ、アップの画像は美味しそう♪
来年の干支、いのししのいる動物園・・今から見つかるといいですネ
by はなだ雲 (2018-12-24 11:32) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんにちは。
焼チョコクッキー、クーベルチュールを使用しているので、相当濃厚な味わいなのでしょうね。
美味しそうです。
by ネオ・アッキー (2018-12-26 15:40) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
だって,謎肉にしか思えなくなっちゃって・・・(;´Д`)
動物園には行ってきたけど,やっぱり猪は居なかった。
う~ん,残念。
by こじろう (2018-12-30 13:12) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
かな~り濃厚だった。
だからお茶よりもコーヒーの方がいいと思うんだ。
by こじろう (2018-12-30 13:12) 

tarou

こんばんは、明石海峡大橋に
コメントを有難うございました。

焼きチョコをつまみに、ウイスキーなんて
飲みたいですね(^^♪

たくさんのフォトムービーを
ご覧頂き有難うございました。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by tarou (2018-12-30 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。