SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

うまかもんを求めて。~チョコレート強化月間2019 その3~ [食べ物]

さて,まだ2月なのでチョコレート強化月間続行だな。

なんだけど,ちょっと九州物産展のおやつをUp!


   DSC09835.JPG

               くまモンの紙袋の中には・・・


   DSC09839.JPG

                 くまモンの人形焼が!


   IMG_4849.JPG

             つぶあん,カスタード,いも,チーズの4種類。


   IMG_4851.JPG

        くまモンも一体ならともかく,沢山並ぶとシュールだな。



持ち帰る間に冷めてしまったので,ちょっとだけレンチンしてからトースターで表面をパリッ!とさせよう。


・・・・・・あ!


   DSC09843.JPG

      トースターの火力を間違えたらカールおじさんになってしまった (/ω\)


で,でも表面はパリッとしたし,黒焦げって訳じゃないし,きっと大丈夫・・・(;´∀`)

   DSC09841.JPG

                 まずは,チーズ


ヒゲが生えたけど,いい感じに仕上がった気がする。

人形焼と言うよりは,中はもっちりふわっとしていて,表面はパリッとしているからベビーカステラだな。

まぁ,ベビーっていうサイズ感じゃないから,ベビーカステラと呼ぶのには無理があると思うから,人形焼でいいのかも。


少し塩気のあるクリームチーズがたっぷり入っていて,おやつと言うよりは軽い軽食だな。


   DSC09845.JPG

           つぶあんは,こし餡よりも食べ応えがあるよなぁ~♪


   DSC09846.JPG

              最後の一つは,いも


ねっとりとして甘い焼き芋をそのまま突っ込んだような芋餡は,香りもしっかりしている。

この3つの中では,一番のおすすめだなっ♪



で,今日の本題は,こちら。

   DSC09852.JPG

               ピンボケなのはご愛嬌。


松翁軒のカステラ,しかも[ぴかぴか(新しい)]ハーフサイズ[ぴかぴか(新しい)]だ!


昔・・・子供の頃に長崎に行った事があるんだけど,お小遣いを握りしめて向かったのはカステラ屋さん。

福砂屋さんとかカスドースのお店も行ったし,何軒か回って桃カステラも幾つか買った。

で,当然,松翁軒さんのチョコラーテも買って来たんだな。

大量のカステラを持ち帰り,学校の課題にカステラの事を書いたのはいい思い出だ。

思い返すと,あの頃から今と同じように食べ物の写真を撮ってメモを残してたんだなぁ~。


三日坊主なのに長く続けてる事があるのは,一応,誇れることなんだろうけど・・・。

単に成長していないだけなのか?(´・ω・)



そんなことは今考えても仕方ないので,取り敢えず試食しよう。

   DSC09854.JPG

               山吹色に輝くカスティラ


   DSC09859.JPG

                勿論,底にはザラメ入り。


実は「かえる」はカステラが苦手だ。
じゃあなんで買って来たのさ?って言われそうだけど。
たまにぱさぱさしている事があって咽るのと,卵の味が前面に出るのが苦手だ。
焼きカスタードの時にも,生カスタードが苦手って書いたと思う。


   DSC09858.JPG

              では,試食タイム!


でも,松翁軒さんのは,ふんわりしているのに程よくしっとりしていて,咽ない。

卵と上白糖だけではべったりとした重い感じになってしまうと思うんだ。

でも,ザラメと水飴のお陰で,卵の癖が円やかで軽やかな仕上がりになっている。


一口サイズに切って口の中へ運ぶ。

もぐもぐと口を動かすと,しっとりとした生地は蕩けるように口の中へ広がり,そして消えていく。

そう・・・飲み物無しでも咽ないっ!!(←すごく重要)


では,チョコラーテへ移ろうか。

   DSC09863.JPG

            今では物珍しくないチョコレートの焼き菓子。


でも,このチョコラーテは明治時代から受け継がれている歴史のあるお菓子なんだな。

日本におけるチョコレートの歴史は,江戸時代まで遡る。

当時の文献に「しょくらあと」という記述があるそうで,長崎で手に入ることがあったみたいだな。


そして明治6年には,岩倉具視がフランスでチョコレート工場を視察している。

明治10年ごろには,輸入された猪口齢糖(チョコレートの漢字表記)が販売されるようになったそうだ。


そんな猪口齢糖を使ったカステラは,文明開化の味がしたに違いない。


   DSC09864.JPG

               チョコレート色の誘惑[揺れるハート]


チョコを使っているけれど,やっぱりふんわりしっとりしている。

風味は確かにチョコなんだけど後味はさっぱりしていて,ついつい2切れ目に手が出る。


ここのカステラで咽せたことは無いけど,やっぱり飲み物は欲しいだろ?

という訳で,同じく九州物産展で見つけたコーヒーだ。

   DSC09861.JPG

          松尾コーヒーさんの長崎出島阿蘭陀珈琲(ドリップパック)。


少しほろ苦目だけど酸味が少なくいので飲みやすい。

封を切ると,ぶわっっ!と芳醇な香りが広がるのも特徴だな。

   

実は,出島珈琲ソフトを食べたら美味しかったので,試飲の珈琲も頂いたんだな。

        IMG_4852.JPG  

                出島珈琲ソフト

   IMG_4855.JPG      ソフトクリームに添えられた白と黒のお菓子は,ビーンズしょくらあと


最初は,ビーンズしょくらあとを買おうかと思ったんだけど,ソフトクリームの誘惑に負けてしまったって訳だ。

香り高い珈琲の風味がしっかりと出ている甘さ控えめのソフトクリーム。

そして,箸休め?にはコーヒー豆をチョコで包んだビーンズしょくらあらと

豆を噛み砕くと,ソフトクリームで冷えているのに口の中に全く違う食感と風味が広がっていく。

う~ん,これは絶妙!

因みにこのコーヒー豆は,出島阿蘭陀珈琲と同じ豆を使っているそうだ。


あぁ,ごはん前なのに一杯食べ過ぎたな。

という訳で,ちょっぴり横道に逸れた感じのチョコレート話だけど,興味のあるみんなは是非ともお試ししてくれよなっ♪

書き忘れてたけど,場所は松坂屋7階大催事場で,明日25日の18時までだ。

Upがギリギリで申し訳ない・・・。


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 6

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製カールおじさん座布団1枚 ♪
大爆笑させられました(^_^;) しかし、糖尿病になりそう^_^;
by middrinn (2019-02-24 20:48) 

こじろう

middrinnさん,こんばんは♪
「かえる」謹製カールおじさんだ。

一度に食べた訳じゃないぞ・・・。
くまモンは冷凍して3日かけて食べたし,カステラも独り占めしてない。
ソフトクリームの日の夕食としてくまモン(チーズ)は食べたけどな・・・。
by こじろう (2019-02-24 21:02) 

はなだ雲

学校の自由課題のテーマがカステラだったなんて
ハイカラなチビッコだったんですね♪
わたしもカステラはちょっと苦手です
バターたっぷりつけて滑りをよくして食べないと★
by はなだ雲 (2019-02-25 08:36) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
ハイカラと言うか,「カステラについての発表にしたらカステラ食べれるし、誰とも被らないんじゃないか!?」って不純な動機だったんだけどな。

カステラにバターと言うのは初めて聞いた組み合わせだ。
今度試してみようっと♪
by こじろう (2019-02-25 18:54) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんにちは。
松翁軒さん、長崎に行った時にお店に入ろうと思って入らなかったのが今でも悔やまれます。
カステラの一番の老舗さんとは、その時知らなかったので・・・ (無知は怖い!?)
また、長崎に行く機会があったら賞味してみたいです。
by ネオ・アッキー (2019-02-27 14:00) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
福砂屋さんと比べると,松翁軒さんは物産展の出店も抑えめだからなぁ・・・。
長崎は遠いけど通販もできるそうなので,是非ともお試ししてくれよなっ♪
by こじろう (2019-03-02 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。