SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

山椒は小粒でもぴりりと辛い。~チョコレート強化月間2019 最終回~ [食べ物]

バレンタインは終わり,あっという間に3月だ。

3月と言えばホワイトデー。

という訳で,なんとなく甘い物の話でもしようかな?


まぁ・・・この先「ぷらぷらっと」に戻していく意味も込めて,今日はこれにしよう!


   DSC09782.JPG

              白地の袋に金の唐草が映える。


   DSC09784.JPG

          紫野和久傳さんの薫 果椒 カカオニブ


実はこれは1月~2月だけの限定品

「かえる」も最近まで果椒は通年商品のように思っていたんだけどな。

春先から年末ごろまでは普通の果椒が,12月半ば過ぎから松の内頃までは黒豆入りが販売されているんだって。


という訳で,オープン!

   DSC09785.JPG

             ぎっしり固められたタブレット状のお菓子だ。


   DSC09865.JPG

       ドライフルーツがたっぷりのフロランタンのような見た目。


食感のアクセントになるナッツ類は,アーモンド,マカダミアナッツ,くるみ,カシューナッツにピスタチオ。

そこに甘いドライフルーツ,いちじく,チェリートマト,クランベリーを合わせてある。

更には小豆に柚子,この時期だけのカカオニブも加えて,本当にゴージャスな取り合わせだ。


   DSC09866.JPG

             和風なナッツとドライフルーツ寄せ。


フロランタンはクッキー生地を使うけど,これは黒砂糖に蜂蜜と和三盆を使って寄せてあるだけ。

だから見た目は固そうだけど,手で簡単に割ることができる。

ちょっと力を加えたらぽろぽろと分解しそうな感じだ。
蜂蜜とか使ってる割にはベタベタしないから,ナイフで切り分けるのも簡単だと思う。


という訳で,お楽しみの試食タイムだ。

   DSC09790.JPG

   


たっぷりのナッツの歯触りは心地よく,ドライフルーツの程よい甘さが口の中で混ざり合う。

その中に,カカオニブの香りと苦みが程よいアクセントとなっている。

そうした様々な食感と味をまとめ上げるのは,ぴりりとした辛みの実山椒だ。

実山椒の辛みと爽やかな香りが食欲をそそるようだなっ♪

ドライフルーツやナッツが好きな人なら,はまること間違いなしの逸品だ。


因みに,実山椒の辛み成分であるサンショールは食欲をそそるけど,基礎代謝を上げる効果も期待できるそうだ。

香り成分のシトロネラールには,抗ウィルス作用や集中力アップの効能があるんだって。


スーパーフードとして知られるカカオニブは,抗酸化作用のあるポリフェノールを豊富に含んでいる。

集中力アップやリラックス効果が期待できるけど,カフェインも含んでいるので寝る前に食べるのは気を付けた方がいいかもしれないな。


つまり,お腹いっぱい食べても大丈夫!

どんなに身体にいいものであっても,食べ過ぎはいけないから,ほどほどにな・・・(;´∀`)


美味しいし身体にもいい果椒シリーズに興味のあるみんなは,是非ともお試ししてくれよなっ♪


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 8

middrinn

和三盆はいいですよね(^^) 関係ないけど、猿投山のカエル石に似てますね(^_^;)
by middrinn (2019-03-03 19:51) 

ぼんぼちぼちぼち

なんか珍しいタイプのお菓子でやすね。
山椒は好きなので ちょっと興味ありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-03 20:27) 

こじろう

middrinnさん,こんばんは♪
和三盆は,柔らかい角のない甘さになるから好きだ。

カエル石とかまたマニアックなものを・・・
地元民かハイカーくらいしか知らないんじゃないか?
でも,あの石は磐座だって言われてるし,似てるなら光栄だなっ♪

by こじろう (2019-03-03 21:57) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
ぴりりとした風味が,ドライフルーツの甘さを引き締めて,香りが口の中でふんわりと広がり,すーっと鼻に抜ける。
う~ん,こんな時間だけど一切れ食べたくなってきた・・・(;´Д`)
by こじろう (2019-03-03 22:01) 

はなだ雲

実山椒がやはり気になります^^
美味しくて身体にいいなんて理想的ですね
食べてみたいとおもったけど1、2月の限定販売?ザンネン
by はなだ雲 (2019-03-04 06:53) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
実山椒は通年商品にも使われてるので,大丈夫だぞっ(*´ω`)
ただ,今回紹介した「カカオニブ」入りは,バレンタイン時期だけなんだって。

新宿の伊勢丹さんに入ってると思うので,是非ともお試ししくれよなっ♪
by こじろう (2019-03-04 20:03) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
ドライフルーツやナッツ類は大好きなので、食べてみたいです。
実山椒が、またアクセントとなって美味しそうです。
新宿伊勢丹で売っているのですね。
今度見てみます。
by ネオ・アッキー (2019-03-06 20:24) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
ナッツとドライフルーツの組み合わせは最強!
カカオニブ入りの販売は終わってしまっているけど,通年商品の方は売ってる筈だぞっ♪
今回紹介したサイズより大きなものもあるけれど,自分で食べるのなら小さいサイズで十分だと思うんだ。
by こじろう (2019-03-07 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。