SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

宇宙のエネルギーを感じてみる。~京都で紅葉狩り2018 鞍馬へ その2。 [ぷらぷらっと京都]

さて,っと。


鞍馬山のお話の続きだな。 


 


ケーブルに乗ってやって来たのは,多宝塔駅


足腰が弱い人でも参拝できるように,との配慮があって,ここまでは楽に登って来れる。


ここは標高364メートルだ。


 


 


   IMG_4306.JPG


                           多宝塔


 


元々,多宝塔は本殿東側にあったそうだけど,江戸時代に焼失してしまったんだって。


そして昭和35年に今の場所に再建されたものだそうだ。


そう言えば,多宝塔って言うのは日本固有の仏塔で,大陸にはないらしいぞ。


 


多宝塔の前に立ってくるりと振り返ると・・・


   IMG_4309.JPG


                 多宝塔駅前では黙々と作業する人たちが・・・。


 


    IMG_4308.JPG


                    ケーブル駅すぐ脇の様子。


   


本当に酷い台風だったって言うのがよく分かる。


山だから余計に作業が大変だろうな。


重機とか入れられないだろうし・・・。 


 


        IMG_4311.JPG


                     多宝塔駅から続く参道。


 


    IMG_4312.JPG


                         弥勒堂?


 


参道沿いのお堂には,立ち入り禁止のテープが張り巡らされていた。


今にも屋根が崩れ落ちそうだ。


倒木でも直撃したんだろうか?


   


    IMG_4317.JPG


                  転法輪堂の山門の屋根にはもふもふな苔。


 


 


    IMG_4318.JPG                           本殿金堂


 


本殿前までやって来たけど,意外と静かだ。


聞いた話では,この本殿前に人だかりができるって聞いたんだけどな。


    


    IMG_4319.JPG


                            金剛床


あぁ,あったあった。


これだな多分。


詳しいことがよく分からないけど,日本国内でもっとも宇宙のエネルギーを感じられる場所?とか言われているらしい。


要するにパワースポットって事だろ?


で,このパワースポットの上に立つのに順番待ちをするって聞いたんだけど・・・誰もいないな。


 


という訳で,金剛床の上に立ってみるぞっ♪


   IMG_4320.JPG


 


何の変哲もないような,あるような変な場所だな。


そ~っと片足をのせる。


もう片一方の足も揃えて三角の上に立つ。


 


・・・・・・あ。


風が・・・[ぴかぴか(新しい)]


なんだろうこの風?


 


後ろへ半歩下がってみる。


?風が止まるな?


 


この上に立つと,す~っと気持ちのいい風が流れていくんだ。


正直,このパワースポットって言うのが何なのかは分からない。


偶々,建物とか木の位置とかの加減で風が流れてるだけかもしれないし。


ただ,ここに立ってるとなんだか心地よい (*´ω`)


  


ハラが空いたので,今日はこの辺りで。


鞍馬のお話は,後ほんのちょっとだけ続くぞっ♪ 


 


 


では,お楽しみタイム!


    DSC09847.JPG                        粽じゃないぞ。


 


以前紹介した紫野和久傳さんのれんこん餅だ。


正確にはれんこん菓子 西湖って言うんだけど,れんこん餅の方が通じやすいだろ?


このれんこんって言うのは,あの蓮根のことだ。


   


   DSC09848.JPG


             香りのいい笹の葉で包まれてる。


 


でで~ん!と青い笹の葉に横たわるソレ。


え,思ってたのと違うって?


インスタ映えすると思って,剥いたら地味だったって?


まぁ,第一印象も大事だけど,人間でもお菓子でも中身で勝負だ。


 


見た目は蓮根じゃないのに,なんでれんこんなのか?って思った人も居るだろうな。


これは蓮根のでんぷん質を使っているからなんだな。


そう,わらび粉で作るとわらび餅,葛粉で作ると葛切りっていうのと同じだな。


だから,全然蓮根臭くない。


 


   DSC09849.JPG


                 ぷるっぷるだ。


 


そっと切ろうとすると,軽く抵抗される。


そう,弾力があるから黒文字が流れてしまう。


ちょっと力を込めて,無理矢理一口サイズに切る。


 


そして緊張感が漂う中,落とさないように気を付けながら口元へ運ぶ。


するとどうだろう・・・・・


ちゅるるるん!と口の中でれんこん餅が飛び跳ねるじゃないか!


この不思議な食感に,今まで張りつめていた糸が切れる様な感覚に襲われる。


冷蔵庫で冷やしてあったから,ひんやりとしてて口当たりもいい。


口の中の温度が少し下がった感じがするけど,アイスのように刺すような冷たさじゃない。


そして次の瞬間には,和三盆の甘さが舌に広がる。


 


あぁ~これは・・・・・・♪


 


駄目だ,言葉が思いつかない。 


今時のインスタ映えするお菓子とは一線を画す感じが,京都のお菓子っぽくていいと思うんだな。


 


という訳で,紫野和久傳さんのれんこん餅に興味のあるみんなは,是非ともお試ししてくれよなっ♪


1本から売ってくれるけど,流石に「1本下さい!」と言うのは恥ずかしいかも・・・(/ω\)


 


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 6

はなだ雲

わらび餅とか生麩まんじゅうとか
ぷるぷるした和菓子好きだから
この「れんこん餅」すごく食べてみたい!
by はなだ雲 (2019-03-18 08:58) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
れんこん餅、ちまきに似ていますね。
こういう和菓子は好きなので、食べてみたいです。
by ネオ・アッキー (2019-03-20 20:10) 

ぼんぼちぼちぼち

蓮根好きなのですごく気になるのでやすが、蓮根っぽさはあまり感じないのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-22 19:57) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
ぷるんぷるんって感じだから,きっとお気に召すんじゃないかな?
カロリーも低めだから安心して食べられる。
by こじろう (2019-03-23 22:13) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
ぱっと見は粽っぽいけど,食感は全然別物だ。
わらび餅好きな人には,おすすめしてるんだなっ♪
by こじろう (2019-03-23 22:14) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
どこが蓮根なんだ・・・って感じだけど,蓮根の栄養とか残ってるんじゃないかなぁ?
大根餅を食べても大根?って思うのと・・・はちょっと違うか。
by こじろう (2019-03-23 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。