SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

あんこをたっぷり召しませ。 [食べ物]

前回予告した通りに,今日はおやつだ。


なんだけど,すごく久しぶりに野球観戦に行ってきたので,ちょっとだけそのお話を。 
 

名古屋はご存知のように中日ドラゴンズの本拠地なので,中日対横浜戦だった。

今日は,竜陣祭というイベントの日で,レプリカ・昇竜ユニホームとラッキーセブンに飛ばす風船がもらえる日だったんだな。

後は,見てないけどSKE48も来てたみたいだ。


   DSC00406.JPG

            勿論,全プレだ。

これは5月3日,6月8日,7月28日,8月30日~9月1日の6試で監督や選手たちが着用する物と同じ(一部相違あり)ものなんだって。

これを入場する際に渡されるので,ユニホームを着用してドーム内をドラゴンズブルーに染め上げよう!っていうイベントだったんだな。

試合は危なっかしいところが多かったけど,中日は連敗から脱出だ。

「かえる」は出てきちゃったけど,ヒーローインタビューの後に,DJダイノジのナゴヤドームをディスコ化しちゃうっていうイベントもあったみたいだ。


実は,両チームとも選手の名前とか全然分からなかったけど,横浜の外国人投手が150オーバーを投げてて,素直にすごいなぁ!」って思ったりした。

素人でも140辺りと違うのが分かるんだよなぁ・・・(゚Д゚;)

え,「かえる」は中日ファンじゃないのかって?

・・・・・・まだやり残したことが沢山あるので(ブロ友歴長いみんなはご存知かな?それは内緒だ  (;´・ω・)


という訳で,本編。


  DSC00350.JPG

で,みんなは最中は好きかな?

「かえる」は最中の皮もあんこも好きだけど,皮が口の中に張り付いたり,何かの拍子に咽たりするのは苦手だな。


  DSC00352.JPG

           手作りもなかセット。


普通に売ってる最中も好きだけど,自分で作る方が好きかなぁ。

だって,好みのあんこ具合に調整できるだろ?

それに,あんこと密着したしっとりした皮もいいんだけど,ぱりっ!とした皮も捨てがたい。

そうなると,手作り系の方が良いと思うんだ。


  DSC00353.JPG

         という訳で,もなかを作ろう!


プラモデル作りと同じで,中身が揃ってるか確認することから始める。

箱の中には,皮とあんこx2パックと求肥が入ってる。


  DSC00354.JPG  

        小物入れのようにも見えるけど・・・?


これは・・・・・・皮と呼んでいいのか悩むフォルムだな。

いや,だって,普通は金魚すくいのポイのイメージだろ?

四角い箱型もあるけど,こんなに「巨大な箱」は見た事が無い。


早速,あんこ1パック目と求肥を投入!

  DSC00355.JPG 

          あんこの上に求肥を乗せた。


う~ん,普通のもなかなら,これで終了なんだろうけどな。

どうみても,あんこが足りない。

箱から「もっと寄こせぇ~」と無言のプレッシャーを感じるぞ・・・∑(′□`;ノ)ノ


  DSC00359.JPG

         あんこ2パック目も全部乗せ。


2パック乗せたらいい感じだ。

艶めくあんこは,まるで宝箱に閉じ込められた宝石のようだ。

たっぷりと入ったあんこを,誰にも見つからないようにと蓋で覆い隠す。


  DSC00361.JPG

            できたぞっ♪


って言うか,この写真だけ見ても,何が何だか訳が分からないな。



でも・・・

  DSC00362.JPG

隙間からちらりと顔を覗かせ誘惑するのは,背徳のあんこ全部乗せ。


いっただきま~す♪

  DSC00364.JPG

           ぎっしりと詰まったあんこ。


大きな口を開けてもなかに齧りつく。

ぱりっっ!と少しばかり大きな音を立てて,皮が分断される。

その皮には,重量感あるあんこがしっかりとくっついている。


あぁ~これはいい。

あんこの水分をほんのちょっぴりだけ吸った皮は,粉々に飛び散ることも無く,大人しく口の中へ納まる。

新鮮な(?)皮は,咀嚼しても上顎の内側に貼りつくことも無く,ぱりっとした食感のまま楽しめる。

・・・・・・念の為,温かいお番茶を用意しておいたけど,この分なら咽ることもなさそうだな。

まぁ,ボリュームたっぷりだから,お茶無しで食べきるのは難しいだろうけど。


という訳で,都松庵さんのじぶんで作るあんこたっぷりのもなか MIYAKO MONAKAに興味のあるみんなは,是非ともお試ししてくれよなっ♪

都松庵さんと言えば,スノーボールクッキーのようなAN DE COOKIEもおすすめなんだな。

因みに,「かえる」のお気に入りはフランボワーズ。

抹茶もいいけど,フランボワーズの味が嫌いじゃない人なら,フランボワーズをどうぞなんだな。


nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

Boss365

こんにちは。
手作り最中、面白いですね。その場であんこ入れてくれる最中を食べた事がありますが、美味しかったです。かえるさんとの対比でサイズ感がわからないのですが、結構大きいと推測?都松庵さんのサイトも見ましたが、パッケージが良く値段も手頃でギフトに最適。京都土産に購入したいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-28 21:07) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
「かえる」の身長は約17cmで,お皿の直径は約12cmだな。
残っている外箱から推測すると,もなかは長さ約6cmX深さ約3cm+蓋ってところだな。
一般的な,普通に想像する「もなか」よりもかなり大きくて,大口を開けて食べないといけないのだけが難点だな (;´Д`)
by こじろう (2019-07-28 21:24) 

はなだ雲

野球観戦で選手と同じユニフォームがもらえるなんて
すごい!お得感あります^^
箱型のもなか、食べにくいのかなと思ったけど
一口かじったとこの写真見ると、そうでもなさそう♪
by はなだ雲 (2019-07-29 06:55) 

ぼんぼちぼちぼち

箱型の手作り最中って珍しいでやすね。
ちなみに、都松庵から都を取ると、あっしが住んでる町の町名になるので、ちょっと親しみが湧きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-30 17:08) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
手作り最中、これはいいアイディアですね。
求肥も入れるとは、本当に美味しそうな最中です。
機会があったら購入したいです。
by ネオ・アッキー (2019-08-01 00:30) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
すごくお得感がある為に,特定日のチケットはいつも売れるのが早いんだって。
もなかは食べにくそうに見えるけど,口の中に貼りつかなかったので,おすすめするんだなっ♪
by こじろう (2019-08-04 19:15) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
丸いのが多いし,箱っぽいのもあるけど,ここまで「箱!」って主張するのは初めて見たので,思わず買ってしまったんだな。
確かに,そういう事があると不思議と親しみを感じるなっ♪ (*´ω`)

by こじろう (2019-08-04 19:19) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
手作りもなかは色々あるけど,求肥を入れるのは珍しいと思うんだ。
あんこたっぷりって言うのも捨てがたいなっ♪
by こじろう (2019-08-04 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。