So-net無料ブログ作成

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

紫陽花の季節は終わったけど。 ~三室戸寺のお話。導入編~ [ぷらぷらっと京都]

暑いな。

パソコンもサーキュレーターも熱を持ってて怖いくらいだ。

さすがに留守中ずっとエアコンかけておくのもどうかと思う。

ただ,帰ってきたらパソコンが爆発してたとかありそうで・・・ ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!



で,暑くて何処へも出かけれないので,少々古い写真を引っ張り出してきた。


   DSCN0921.JPG

         紫陽花の季節は終わっちゃったけどな。


   DSCN0922.JPG

          なんとなく涼しげでいいだろ?


   DSCN0924.JPG

       とは言っても,見頃を過ぎてる。      


   DSCN0925.JPG

  今回紹介してるのは,宇治の三室戸寺のお庭。            



   DSCN0932.JPG

       ここのお庭はツツジと紫陽花で有名なんだな。



とは言っても,ツツジも紫陽花もタイミングが合わなかった・・・(;´Д`)

本当は貴船の続きで,叡電沿線のお話にしようかと思ったんだけど。

正直,夏に桜の花っていうのもどうかな?と思ったので三室戸寺に変更なんだな。

紫陽花だって季節じゃないけど,少しの事は目をつぶって欲しい。
という訳で,次回は三室戸寺のお話をUpする予定だぞっ♪


暑いので,涼を求めておやつ・・・・・・

 (("Q(´・ω・`υ)  アツイ・・・


京都土産じゃないけど暑さに負けた。

でも,三室戸寺は宇治で話は続く為,マイカテゴリーは「ぷらぷらっと京都」になってる。
   DSC00371.JPG

            涼し気なおやつを発見!


   DSC00373.JPG

           ゼリーの中に金魚が泳いでる。
   
   DSC00377.JPG
            ぷるんぷるんしてる。         

しっかり冷やして,いっただきま~す♪

   DSC00379.JPG

    源 吉兆庵さんの金魚(大丸松坂屋限定バージョン)。


普通の金魚もあるんだけど,限定商品はゼリーの中にカットフルーツが入っているんだな。

その為,お値段もちょっぴり上がるけど,少しだけ贅沢してみた。

こちらの金魚には源 吉兆庵農園で採れた国産のマスカット・オブ・アレキサンドリアが入ってる。



   DSC00380.JPG

     ちょっと甘いけど,冷たいお茶と一緒なら大丈夫。

和風のゼリーの中に泳ぐのは,手作業で型抜きされた羊羹なんだって。

写真で見ると大きく見えるけど,実際の金魚は2cmくらい。

これを大量に型抜きするのは大変な作業だと思う。


ぷるぷるしてつるんとしたゼリーと柔らかで少しざらっとした金魚羊羹は,口の中で不思議な食感のコラボを生み出す。

   DSC00389.JPG

  取り出す時に失敗して,黒出目金のゼリー部分が変形してしまった。


・・・なんでだろうな。

最初は上手くいくのに,2回目は失敗するのって (;´Д`)


   DSC00390.JPG

               こちらは白桃入り。


どちらも国産の果物を使っているそうだぞっ♪

時々,桃缶(黄桃)を買うんだけど大抵中国産だからなぁ・・・。

桃の皮を剥くのが面倒なので,手軽って意味では捨てがたいんだけどな。


「かえる」はたまたまバラ売りを買えたんだけど,ひょっとしたら夏の贈り物用の大箱入りしかないかもしれない。

数量も限定だった気がするんだけど,買ったのは7月だから,完売してたらごめんなんだな。


という訳で,源 吉兆庵さんの金魚に興味のあるみんなは,是非ともお試ししてくれよなっ♪

通常バージョン(フルーツ無し)は8月上旬までは取り扱いがあると思うんだな。

nice!(22)  コメント(10) 

nice! 22

コメント 10

middrinn

三室戸寺、苑子タンの『西国巡拝記』で読んだっきりなので愉しみ(^o^)丿
コレ、美味しそうですけど、たしかに、見るからに高そうですよね(^_^;)
by middrinn (2019-08-04 20:37) 

こじろう

middrinnさんからのプレッシャーを感じるぞ・・・。
最近夏バテ気味なので,8月中はさらっと流す感じでいくつもりだ。
そうじゃないと干からびる ('、3_ヽ)_

手が込んでるから仕方ないんだけど,自分のおやつ用に箱買いはできないだろうな。

by こじろう (2019-08-04 20:46) 

Boss365

こんにちは。
以前所有していたPCは、夏場・熱くなりエアコンなしでは作業出来ませんでした。
「紫陽花の季節」懐かしく?快適だったと回想です。
見た目涼しげなデザート良いですね。スプーンで金魚すくいの練習が必要ですね?
源吉兆庵さんの金魚?「金魚鉢をイメージした器付き」でネット販売してました。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-04 21:50) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
普段は大丈夫なんだけど,時々,妙な熱を発するのが怖いんだなぁ・・・。

本当は紫陽花を見に行きたかったんだけど,休みと天気の都合で思うようにいかないのが現実だ。
まぁ,思い立ったら吉日!と出かけるのも原因だけど (*ノωノ)

ネット販売・・・言われてみれば生菓子でも通販できるんだし,ゼリーなら売れるだろうな。
by こじろう (2019-08-04 22:30) 

はなだ雲

見てるだけで涼しくなる夏のお菓子ですね♪
食べるのもったいない☆
金魚のぶぶんだけでもくりぬいてとっておきたいです笑
わたしも暑くてどこへも出掛けられませーん

by はなだ雲 (2019-08-05 07:02) 

ぼんぼちぼちぼち

白い紫陽花、ほんとに涼しげでやすなあ。
今日もうんざりするくらい暑いでやすね。
スイーツお好きなかたには、ゼリーはナイスな夏のお菓子でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-07 15:20) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
暑い日が続いていますが、体調はいかがでしょうか。 今、エアコンが絶不調で困っています。
金魚を模したゼリーのお菓子、涼しげでいいですね。
by ネオ・アッキー (2019-08-08 01:18) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
金魚の部分だけくり抜いて・・・分かる気がする。
ただ,ゼリー部分はとっても柔らかいので,重力に負けて「するっ」と落ちてくる気がする。
暦の上では秋なんだけどなぁ~(;´Д`)
by こじろう (2019-08-11 19:57) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
一体,いつになったら暑さが落ち着くんだろうな。
今年の夏は冷夏っぽい予想を聞いた気がしたけど,気のせいだったようだ。
夏場はゼリーもいいけど,クリームあんみつ派だなっ♪
by こじろう (2019-08-11 19:59) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
お陰様で元気に・・・と言いたいけれど,うちのエアコンも調子が悪いんだ。
エアコンの冷たい風が室温38度と混ざり合って,何とも言えない生温い空気が流れてる・・・・・・(;´・ω・)
こういう季節を感じられるお菓子って,いいよなっ♪

by こじろう (2019-08-11 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]