SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

紫陽花の季節は終わったけど。 ~三室戸寺のお話。導入編~ [ぷらぷらっと京都]

暑いな。

パソコンもサーキュレーターも熱を持ってて怖いくらいだ。

さすがに留守中ずっとエアコンかけておくのもどうかと思う。

ただ,帰ってきたらパソコンが爆発してたとかありそうで・・・ ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!



で,暑くて何処へも出かけれないので,少々古い写真を引っ張り出してきた。


   DSCN0921.JPG

         紫陽花の季節は終わっちゃったけどな。


   DSCN0922.JPG

          なんとなく涼しげでいいだろ?


   DSCN0924.JPG

       とは言っても,見頃を過ぎてる。      


   DSCN0925.JPG

  今回紹介してるのは,宇治の三室戸寺のお庭。            



   DSCN0932.JPG

       ここのお庭はツツジと紫陽花で有名なんだな。



とは言っても,ツツジも紫陽花もタイミングが合わなかった・・・(;´Д`)

本当は貴船の続きで,叡電沿線のお話にしようかと思ったんだけど。

正直,夏に桜の花っていうのもどうかな?と思ったので三室戸寺に変更なんだな。

紫陽花だって季節じゃないけど,少しの事は目をつぶって欲しい。
という訳で,次回は三室戸寺のお話をUpする予定だぞっ♪


暑いので,涼を求めておやつ・・・・・・

 (("Q(´・ω・`υ)  アツイ・・・


京都土産じゃないけど暑さに負けた。

でも,三室戸寺は宇治で話は続く為,マイカテゴリーは「ぷらぷらっと京都」になってる。
   DSC00371.JPG

            涼し気なおやつを発見!


   DSC00373.JPG

           ゼリーの中に金魚が泳いでる。
   
   DSC00377.JPG
            ぷるんぷるんしてる。         

しっかり冷やして,いっただきま~す♪

   DSC00379.JPG

    源 吉兆庵さんの金魚(大丸松坂屋限定バージョン)。


普通の金魚もあるんだけど,限定商品はゼリーの中にカットフルーツが入っているんだな。

その為,お値段もちょっぴり上がるけど,少しだけ贅沢してみた。

こちらの金魚には源 吉兆庵農園で採れた国産のマスカット・オブ・アレキサンドリアが入ってる。



   DSC00380.JPG

     ちょっと甘いけど,冷たいお茶と一緒なら大丈夫。

和風のゼリーの中に泳ぐのは,手作業で型抜きされた羊羹なんだって。

写真で見ると大きく見えるけど,実際の金魚は2cmくらい。

これを大量に型抜きするのは大変な作業だと思う。


ぷるぷるしてつるんとしたゼリーと柔らかで少しざらっとした金魚羊羹は,口の中で不思議な食感のコラボを生み出す。

   DSC00389.JPG

  取り出す時に失敗して,黒出目金のゼリー部分が変形してしまった。


・・・なんでだろうな。

最初は上手くいくのに,2回目は失敗するのって (;´Д`)


   DSC00390.JPG

               こちらは白桃入り。


どちらも国産の果物を使っているそうだぞっ♪

時々,桃缶(黄桃)を買うんだけど大抵中国産だからなぁ・・・。

桃の皮を剥くのが面倒なので,手軽って意味では捨てがたいんだけどな。


「かえる」はたまたまバラ売りを買えたんだけど,ひょっとしたら夏の贈り物用の大箱入りしかないかもしれない。

数量も限定だった気がするんだけど,買ったのは7月だから,完売してたらごめんなんだな。


という訳で,源 吉兆庵さんの金魚に興味のあるみんなは,是非ともお試ししてくれよなっ♪

通常バージョン(フルーツ無し)は8月上旬までは取り扱いがあると思うんだな。

nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 10

middrinn

三室戸寺、苑子タンの『西国巡拝記』で読んだっきりなので愉しみ(^o^)丿
コレ、美味しそうですけど、たしかに、見るからに高そうですよね(^_^;)
by middrinn (2019-08-04 20:37) 

こじろう

middrinnさんからのプレッシャーを感じるぞ・・・。
最近夏バテ気味なので,8月中はさらっと流す感じでいくつもりだ。
そうじゃないと干からびる ('、3_ヽ)_

手が込んでるから仕方ないんだけど,自分のおやつ用に箱買いはできないだろうな。

by こじろう (2019-08-04 20:46) 

Boss365

こんにちは。
以前所有していたPCは、夏場・熱くなりエアコンなしでは作業出来ませんでした。
「紫陽花の季節」懐かしく?快適だったと回想です。
見た目涼しげなデザート良いですね。スプーンで金魚すくいの練習が必要ですね?
源吉兆庵さんの金魚?「金魚鉢をイメージした器付き」でネット販売してました。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-04 21:50) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
普段は大丈夫なんだけど,時々,妙な熱を発するのが怖いんだなぁ・・・。

本当は紫陽花を見に行きたかったんだけど,休みと天気の都合で思うようにいかないのが現実だ。
まぁ,思い立ったら吉日!と出かけるのも原因だけど (*ノωノ)

ネット販売・・・言われてみれば生菓子でも通販できるんだし,ゼリーなら売れるだろうな。
by こじろう (2019-08-04 22:30) 

はなだ雲

見てるだけで涼しくなる夏のお菓子ですね♪
食べるのもったいない☆
金魚のぶぶんだけでもくりぬいてとっておきたいです笑
わたしも暑くてどこへも出掛けられませーん

by はなだ雲 (2019-08-05 07:02) 

ぼんぼちぼちぼち

白い紫陽花、ほんとに涼しげでやすなあ。
今日もうんざりするくらい暑いでやすね。
スイーツお好きなかたには、ゼリーはナイスな夏のお菓子でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-07 15:20) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
暑い日が続いていますが、体調はいかがでしょうか。 今、エアコンが絶不調で困っています。
金魚を模したゼリーのお菓子、涼しげでいいですね。
by ネオ・アッキー (2019-08-08 01:18) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
金魚の部分だけくり抜いて・・・分かる気がする。
ただ,ゼリー部分はとっても柔らかいので,重力に負けて「するっ」と落ちてくる気がする。
暦の上では秋なんだけどなぁ~(;´Д`)
by こじろう (2019-08-11 19:57) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
一体,いつになったら暑さが落ち着くんだろうな。
今年の夏は冷夏っぽい予想を聞いた気がしたけど,気のせいだったようだ。
夏場はゼリーもいいけど,クリームあんみつ派だなっ♪
by こじろう (2019-08-11 19:59) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
お陰様で元気に・・・と言いたいけれど,うちのエアコンも調子が悪いんだ。
エアコンの冷たい風が室温38度と混ざり合って,何とも言えない生温い空気が流れてる・・・・・・(;´・ω・)
こういう季節を感じられるお菓子って,いいよなっ♪

by こじろう (2019-08-11 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。