So-net無料ブログ作成

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

「かえる」の探鳥日記。~アオサギくんはちょっぴりワイルド~ [探鳥日記]

さて,ちょっと趣向を変えて今日は探鳥日記といこうか。

それで注意事項

既にご存じのみんなもいると思うけど,このblogには稀に鳥のお食事シーンがUpされる事がある。

過去には「【グルメ・クッキング】なのは鳥の捕食シーンがあるから?」と思われていた事もある・・・。

そんな訳で,そう言うのが苦手って言う人は,申し訳ないけど今回はスキップでお願いするんだな。




・・・・・・え,ネタが尽きたのかって?

前回の三室戸寺さんのお話が後1回分あるんだけど,ちょっと番外編っぽいお話なのでな。




では,今日の主役の紹介から。

   IMG_6916.JPG

     街中の川でも見られる身近な鳥,アオサギくん。


全長は90センチ以上の日本で見られるとサギ類としては最大のものだ。

数年前までは,もうちょっと大型のアオサギを見かけたんだけどな。

烏か猫辺りと喧嘩でもしたんだろうか,大量の羽と血痕を残して,この辺りから姿を消してしまった。

「ヌシ」というか,ゲームのラスボスっぽい風格があって好きだったんだけどな。


で,最近はこのアオサギくんがうろついている。

「ヌシ」ほどの貫禄はないので,勝手に「若」と呼んでいる。

「若」より小振りなアオサギを見かけたことがあるので,区別する為に名前を付けてるだけだ。


   IMG_6930.JPG

   「若」はアオサギにしては落ち着きが足りない気がする。


魚を探して歩き回るコサギ程ではないけど,落ち着きが足りないと思う。

だって,いつもキョロキョロとしている気がするんだ。

先週見かけた時は,トンボが気になったのか頭をぐるぐる動かして,挙句,それを食べるかのような動作をした。

傍を飛ぶトンボが気に入らなかったから威嚇しただけだと思うけど,万が一,口に入ったら食べるんだろうか?


で,この時は,季節の変わり目の変な天気の僅かな合間にカメラを持ってレッツゴー!したんだな。

本当はカワセミを探していたんだけど,この日は鳴き声も飛んでいく姿も見れなかった。

まぁ,滞在時間30分だからなぁ・・・。

タイミングが合わなければ何も見れない,ってもんだ。

そして,いつものポイントにはカワセミが居ないようなので,川上へ向かうことにした。


   IMG_6935.JPG

          いつの間にか先回りされていた・・・。


おやっ?

何か見つけたのかもしれないぞっ♪


   IMG_6937.JPG

     首を器用に折り畳み,狙いを定め,勢いよく突き出す!


   IMG_6938 - コピー2.JPG

          お見事!釣果ありだ。

   

   IMG_6941.JPG

           今にも丸吞みしそうだ。


   IMG_6944.JPG

             ごちそうさま。


サギ類とか鵜とかカワセミって,喉が丈夫じゃないとごはん食べられないんだろうか。


まだ嘴に血が付いてて,ちょっと生々しいな。


   IMG_6945.JPG

         喉の膨らみが少し凹んだかな?


   IMG_6947.JPG

            まだ,食べるのか?


   IMG_6949.JPG

       と思ったら,お水を飲んだけだった。



しかし,変な場所の水を飲むなぁ~。


   IMG_6951.JPG

   う~ん,水を飲むついでに,その岩に嘴を擦り付けてる?


ひょっとして,嘴に鱗か何か付いてて気持ち悪いとか?

この距離じゃよく分からないな。



と思ったら,心の声が届いたんだろうか。

こちらに嘴を見せるかのように小首をかしげてみせた。

   IMG_6953.JPG

        見た感じは綺麗になってる気がする。



証拠隠滅はバッチリだな。


   IMG_6964.JPG

  それにしても,この細い首の中を魚が通っていくのが信じられない。


   IMG_6968.JPG

          ん,何かに気がついた様子だけど・・・


   IMG_6977.JPG

        あ~,新たな獲物か・・・・・(´・ω・)



という訳で,今日はアオサギのお食事風景を紹介したんだな。




こちらは旧blogに載せたものだけど,アオサギのお食事に興味のあるみんなは,どうぞなんだな。

(苦手な人は開かないように)


「丑の日ですか? !!! うなぎ注意 !!!」 2015-08-08



「アオサギがいるけど,何してるんだろう・・・。(画像注意)」 2010-12-14



   IMG_6979ランタナ(七変化).JPG

        お口直しにランタナ(七変化)を・・・(;´ω`)

  

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・


お口直しって,言ったじゃないか-!という苦情は受け付けないので悪しからず。


だって,ランタナの花言葉は「心変わり」だから (;´Д`)

(厳格とか合意っていう意味もあるけど)




という訳で,上の方に載せてるアオサギ君のお食事風景のワイルドver.(切り抜き=拡大図)をUp。





   

   IMG_6938 - コピー.JPG

焦点が合ってるのか怪しい眼つきが・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 




ピントも合ってないけどな (´・ω・)  

このサイズなら,嘴に血が付いたタイミングも判別できる。

            



   IMG_6939 - コピー.JPG

 焦点が魚(ボラ?)に合ってる方が,まだ怖さが半減する? (;´・ω・)


nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

middrinn

アオサギさん、眼が可愛いし、また立ち姿が素敵ですね(〃'∇'〃)
獲る前のポーズは戦闘機みたいだし、小首かしげて可愛いな(^^)
by middrinn (2019-09-01 20:30) 

Boss365

こんにちは。
アオサギの「若」旦那?首のたたみ方と咥え方がカッコいいですね。
リンクを見て・・・
うなぎをのバトル&飲み込み?凄いです。感動しますね(笑)
アオサギ?猫サギ?の可能性ありますね。スクロール早めで確認です(笑)
貴重な捕食画像を楽しみました。感謝!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-01 22:23) 

はなだ雲

ひさびさ、鳥さんのお食事シーン
やはりインパクトありますね!
動画で見るより、こうやって写真で見るほうが
ワンシーンずつ印象に残ります
すごい☆

by はなだ雲 (2019-09-02 06:49) 

tarou

お早うございます、横浜 三溪園にコメントを
有難うございました。
名古屋から片道3時間、日帰りでは
もったいないですね。
これから、菊花展や紅葉も綺麗です。


by tarou (2019-09-03 08:10) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
アオサギは大きい鳥ですよね。
大きいだけあって、食事もワイルドといったところなのでしょうね。
by ネオ・アッキー (2019-09-04 20:00) 

こじろう

middrinnさん,こんばんは♪
レンズ越しに目が合うと,そのつぶらな瞳に心臓を鷲掴みにされることもあるからなぁ~。
例えそれがハゲのTurkey Vultureであったとしてもだ。
by こじろう (2019-09-06 21:26) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
感動して頂けたようで(´ω`*)
こういうのは残酷だから苦手・・・って人もいるからなぁ。
色のついた鷺は夜行性の筈なんだけど,昼間でも白鷺(コサギ)と一緒にうろうろしてるから偶々撮れたって感じだな。
by こじろう (2019-09-06 21:39) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
もうちょっと涼しくなってからと思ったんだけど,急に散歩したくなってなぁ。
手振れするからムービーは難しいと思うんだ。
どっちにしろ三脚は捨てちゃったけどな (´・ω・)
by こじろう (2019-09-06 21:42) 

こじろう

tarouさん,こんばんは♪
菊の花も紅葉も見に行きたいけど,片道3時間はなぁ・・・(;´Д`)
リニア新幹線が開通してもあまり意味が無いし,どこでもドアが欲しい今日この頃だ。
by こじろう (2019-09-06 21:54) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
この個体は少し小振りだと思うけど,それでもコサギ(小さい白鷺)と比べると明らかに大きい。
身体が大きいから食べる物も大きくなって,迫力があるのかもしれないな。

by こじろう (2019-09-06 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]