SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

すぐそこの天岩戸 in 奈良。~橿原でハイク。その15。~ + チョコレート強化月間。その1。 [思い立った奈良]

では,次の目的地は・・・

 

   IMG_7597.JPG

       写真に写ってる建物は,ミルク工房さん。


例の古代チーズ「蘇」を販売しているお店のようだけど,残念ながら定休日だった。

それと,ソフトクリームも美味しいらしい。

ただ,さっきくずバー食べたばかりなのでな。

連続で2つ食べたらハラが急降下しそうで怖いので,お休みでも結果オーライ。


            IMG_7598.JPG

           細い道を少し歩くと・・・

   IMG_7599.JPG

            到着?      


神社の入口というよりは,近所の家の庭先のような雰囲気で,ちょっと拍子抜けする。
以前訪れた日向さんの「すぐそこ」の天岩戸*とは違った意味で「すぐそこ」だな。


*「すぐそこ」の天の岩戸をくぐってみた。~日向大神宮参詣 後編。~




   IMG_7600.JPG

               静かな境内。


            IMG_7602.JPG


実は,天岩戸のお話は古事記と日本書紀で少々内容が違うんだな。

今回は,七本竹のお話に沿って古事記のお話を取り上げよう。

『天宇受賣命(あめのうずめ)は,天の香山の天の日影を手次(たすき)に繋けて,真拆葛(まさきのかずら)を髪に飾り,天の香山の笹の葉を持ち,天の石屋戸の前に桶を伏せてこれを踏み鳴らし・・・』と書かれている。

天の香山は,きっと天の香具山のことだろう。

天の日影と言うのは,ヒカゲノカズラの事と言われている。


ヒカゲノカズラ*って言うのは,以前紹介した白龍園さんのお庭で見かけた植物(多分)だ。

  IMG_4239ヒゲノカズラ?.JPG

*ヒカゲノカズラ

家族で造り上げた四季の楽園。~京都で紅葉狩り2018 白龍園 その2。~ 


・・・これを体に纏う勇気は無いな Σ(´д`;)

だって,薄い布越しでもチクチクしそうじゃないか。

ましてや,胸も露な状態,つまりは裸に近い姿で踊ってるんだぞ・・・絶対無理。


で,話を戻して・・・

真拆葛は,一般的には定家葛かツルマサキの古名と言われている。


そして,手に持っていた笹の葉が,後に七本竹になったと言う言い伝えがあるんだそうだ。

正確には笹と竹は別の植物なんだけど,神話だからハイブリッドだったとか?(適当)

それなら毎年七ずつ生え変わると言う不思議なお話も納得だけどな。


   IMG_7601.JPG

     拝殿の脇から望遠レンズを差し込んでみた。


どの竹が七本竹か分からないけど,細めの竹が生え変わってる物かな。

って,あそこに見えるのって,ひょっとして磐座か?

気にはなるけど・・・(´・ω・)


後で調べたら橿原市の観光サイトで,天岩窟(あまのいわや)または天岩戸と紹介されていた。

どうやら4つの巨石で成り立っているようだけど,4つ・・・?

うぅん,3つしか見えない気がするけど,磐座なら近くに寄る訳にはいかないし,どうにもならないな。



ところで,天岩戸って全国にいくつあるんだろうな。

で,調べたら,取り敢えずwikiで20カ所ほどあることが分かった。

ただ,上のリンク先の日向さんの事は載っていなかったので,もっとあるんだろうなぁ。


という訳で,天岩戸伝説に興味のあるみんなは,すぐそこ(みんなの家の近所)の天岩戸を訪ねてみるのもいいんじゃないかな?


 * * * * * * * * * * * *


 

先日,blogで京都の橋の事を書かれてる方がいて,すっごく行きたくてうずうずしてる。

でも,奈良も京都も三重も新型肺炎の妖精陽性の人が見つかったとニュースで聞いたし・・・。

実は愛知県も2人目が出てるから,当面長距離移動はできなさそうだ。

とは言っても,地下鉄でマスクしてる人って半分もいなくて,デパート内でもしてない人多いんだよなぁ。


まぁ,そんな訳で,そろそろ毎年恒例のアレを始めようと思う。


そう・・・チョコレート強化月間2020だ!

ただ,デパートをうろうろするのもって感じなので,紹介するのはちょこっとだけだ。

なので,期待外れだったら,ごめんなんだな (´・ω・)

  

      IMG_8191.JPG  


では,記念すべき2020年の第1回目。

自分用に何か買いたいけどチョコレートはちょっと・・・というみんなにおすすめするのはカタログ49ページのこれだっ!

   DSCN0478.JPG

          チーズピゲのスイーツだ。


え,バレンタインなのにチーズ?って思うかもしれないけど,これがなかなか。


   DSCN0479.JPG

            クッキーチーズサンドだ。


   DSCN0481.JPG

     で,チョコレート強化月間なので,生チョコラをチョイス!

                (ショコラでなくチョコラだ)


   DSCN0480.JPG

              結構,ボリュームがある。


通常商品(一番上の写真)はなんと厚さ1.5cmにもなる北海道産のクリームチーズが使われてるんだけど,今回のチョコラはちょっと違う。

ココアクッキーでサンドされたのは,生チョコとチョコが入ったクリームチーズなんだなっ♪


チョコとチーズ。

ちょっと不思議な組み合わせにも思えるこの2つ。

だけど,チョコチーズトーストという物が存在する以上,美味しいに決まってる。


さっきからず~っと甘い匂いが漂ってるので,もう我慢できない(*´Д`)


   DSCN0482.JPG            いっただきま~す。

まずはそのまま一口。

さっくりとしたクッキー生地は,口の中で粉っぽくならない程度にはしっとりしてる。

そして,口中に広がるのは,濃厚な生チョコ。

細かなチョコチップの混ぜ込まれたクリームチーズは,クッキーと生チョコを一つにまとめ上げている。

う~ん,甘くて美味しいなっ♪


・・・すごく甘いのかと思ったけど,そうでもない?

という訳で,フォークでバラして口の中へ放り込む。

クッキー生地は,ココアの風味はするけど,甘さは殆ど感じない。

生チョコは,さすがに甘いな。

でも,多少ねっとりとはしてるものの,しつこい感じではない。

クリームチーズはチョコチップが入っててチョコ味の筈なんだけど,余り甘くないし,くどくない。

分けて食べてみると,酸味とも塩気とも言えない程度のクリームチーズの風味が残ってる事が分かったぞっ♪

このチーズの風味が,生チョコの甘ったるさを中和してるのかもしれないな。


そして,意外と簡単に完食!


でも,ひとつ食べたらハライッパイだな。


という訳で,チーズピゲクッキーチーズサンドに興味のあるみんなは,松坂屋名古屋店本館7階CHOCOLAT PROMRNADE 2020まで出かけてみてくれよなっ♪

1つから買えるので,自分用のおやつにぴったりだぞっ (´ω`*)

 

nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

Boss365

こんにちは。
笹の葉=小竹なので「七本竹」になる可能性はあるかな?
「七本竹」をググったら「七本生え、七本枯れる」伝承はあるみたいですね。
「天岩戸伝説」興味を持ちましたが、「天岩戸」西側に多いですね。
関東だと、かけらとか落下の「岩戸」しかない感じでした(笑)
チーズピゲさんの「クッキーチーズサンド」ボリュームある感じです。
カロリー高そうな組み合わなので・・・
健康なうちに食べてみたいです(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-02 21:40) 

はなだ雲

2枚目の写真が好きです
民家の庭先のような雰囲気で神社があるって
すごくいいなぁっておもいます^^
クッキーチーズサンド、厚さがあって噛んだとき崩れそうだけど
そうでもないのかな?
by はなだ雲 (2020-02-03 06:43) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
古代チーズ、「蘇」気になります。
クッキーチーズサンド、ボリューミーで食べた・・・ という満足感も味わえそうですね。
by ネオ・アッキー (2020-02-05 22:50) 

ぼんぼちぼちぼち

えっ?!天岩戸って20ヶ所もあるんでやすか!?
どこが本家が主張し合ったりはなく、仲良く共存してるんでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-06 20:18) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
天岩戸伝説が西日本に偏ってるのは,高千穂伝説があるからかなぁ。
興味はあるけど,高千穂の天岩戸は崖の中腹にあるので立ち入れないみたいだ。

チョコレート強化月間だけど,チョコは苦手って言う人もいるのでな。
最近は,チョコを使ったお菓子で気になった物を紹介してるんだ。
カロリーは高そうだけど,同じサイズのチョコを食べれるか?って考えると,食べやすいと思ったぞっ♪
by こじろう (2020-02-08 19:07) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
どこにでもありそうな民家の間にある通りなんだけど,何か気になって写真を撮ってみたんだ。
奥に見えてる灯篭は,鳥居の横にあるのと同じものなんだけど,本当に「すぐそこ」感がすごいだろ?

クッキーチーズサンドはバラすこともできるけど,意外とクッキーとチーズがフィットしてる。
ただ,小さな口でちょこちょこ食べてると,崩れる可能性はあるかも。

by こじろう (2020-02-08 19:18) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
チョコレート強化月間でも,「蘇」は気になるよなぁ~。
他のお店の「蘇」を使ったお菓子は見つけてるんだけど,チョコ味が無かったのでな。
強化月間が終わったら,そちらはUp予定だぞっ♪

カロリーは高いと思うけど程よい甘さで,1個でも満足感を味わえると思うんだな。
by こじろう (2020-02-08 19:25) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
wikiによれば~だけどな。
共存してるのかは分からないけど,やっぱり高千穂が頭一つ抜きんでてる感じかなぁ?
少なくとも,邪馬台国論争のように表立って争ってる様子はなさそうだし。
日本の神様は,一神教と比べると緩いところがあるからかもしれないな。
by こじろう (2020-02-08 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。