SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

スコップとショベルの違いって? ~「かえる」の探鳥日記。~ [探鳥日記]

昨日,燕の鳴き声を聞いた。

もうすぐ春だなぁ~。

・・・ってことは,キンクロさんが帰ってしまう。

名残惜しいので冬鳥を探しに川沿いの道をぷらぷらっとする。


      IMG_7406.JPG


こちらからは,どのキンクロさんが会った事がある個体なのか判別がつかないけど・・・。

ひょっとして向うは覚えていて「また,あいつが来てる」くらいに認識されてるんだろうか?


      IMG_7407.JPG


花粉症よけに,マスクとメガネをかけて帽子も被る。

はっきりいって怪しい人だ。


      IMG_7417.JPG


鳥に興味のない人は,冬しか来ない鴨がこの川にいるなんて思っていないようだ。

先日Upしたパンダ猫の写真を撮ってた時も,「ニャンコスキー」と思われて話しかけられた。


      IMG_7418.JPG


それにしても・・・


      IMG_7419.JPG


気持ちよさそうだ。

許されるなら,あんな風にザブザブして花粉を落としたい。

      

とは言っても,今年の花粉症はまだマシな方で。

薬が効いてるのか,毎年よりもよく眠れてる。


      IMG_7421.JPG


ただ,マスクのストックがなぁ。

ヒノキ花粉が落ち着く頃までは足りると思うけど,これ以上長引くと辛いな。

特に黄砂の事を考えると恐ろしくなるな。


      IMG_7423.JPG




あ,あっちにもキンク・・・


  IMG_7433.JPG

             いや,あの頭の色は・・・・・・


  IMG_7435.JPG

           今年初のホシハジロっ!


え,ってことは,雌もいる?

と探したけれど,見つからない。



それでもめげずにホシハジロを探しながらうろうろしていると,遠くに見慣れない姿を見つけた。

あ・・・あれはハシビロさんでは!


  IMG_7439.JPG

        こちらも初物のハシビロガモだ。


え,ハシビロと言えばハシビロコウでは?って。

残念だけど,近所の川にはハシビロコウはいないぞ・・・。

因みに,ハシビロガモは,漢字では嘴広鴨って書くんだ。

同じようにくちばしに特徴のあるハシビロコウは嘴広鸛と書く。

何故,ペリカンの仲間なのに鸛(コウノトリ)と書くのかは調べたことが無い。

それにハシビロコウのくちばしは木靴っぽく丸みを帯びてるので,何かの勘違いで付けられたのかもしれないな。


  IMG_7440.JPG

            

では,ハシビロガモの話に戻ろう。

ハシビロガモは,くちばしが平たくて,普通の鴨よりも長め目だ。


向きが逆なので分かり難いかもしれないけど,キンクロさんと比べるとくちばしが長いのが分かるんじゃないかな?

  IMG_7392.JPG

  


  IMG_7444 - コピー.JPG

  この角度なら,くちばしがスコップ状になってるのが分かり易いだろうか。


因みに英語ではNorthern Shovelerと呼ばれている。

shovel=スコップ(シャベル)なので,スコップですくう人っていう意味なんだな。


ところで,みんなの地域ではスコップとシャベルの違いってどうなってるんだろう? 

「かえる」は小さめで片手で使うのがスコップで,大きな穴を掘るのに使うのがシャベルだと思うんだけど。

地域によっては逆みたいで,話をしていて会話が成立してそうで,どこかちぐはぐになったことがある。


今日は,とりとめのない探鳥日記になってしまったけど,次回は橿原のお話の続きを予定しているぞっ♪


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 8

はなだ雲

ハシビロガモさんのくちばし、リッパですね
水でぬれてるせいか光沢があって
高級な革靴のようにも見えます♪

スコップは砂場や穴掘りのイメージだけど
ショベルはショベル(シャベル?)カーが思い浮かびます^^

by はなだ雲 (2020-03-23 07:07) 

Boss365

こんにちは。
花粉症予備軍ですが、都内歩くと目がゴロゴロします。
風で舞っている感じです。こじろうさんもお気を付け下さい。
それにしても、キンクロさんは気持ち良さそうに水浴びです。
「ハシビロガモ」さん、アップで見ると意外に怖いお顔?
クチバシがナイフホルダーの感じです。
「スコップとシャベルの違い」こじろうさんと同じ感じですが・・・
オランダ語と英語みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-23 13:11) 

ぼんぼちぼちぼち

スコップとショベルの違い、あっしも同じように認識してやす。
ちなみに九州では、さつま揚げのことを天ぷらと言いやす。
で、他地域で天ぷらと呼ばれてるものも、やっぱり天ぷらと呼びやす。
どう区別してたかは、住んでたのが幼少の頃だけだったので、そこまでは不明でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-25 22:17) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
スコップは、蒸気機関車の窯に石炭を入れるのに使う道具だということは知っています。
ショベルは、スコップより大きい物を想像します。
by ネオ・アッキー (2020-03-25 22:28) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
確かに艶々の革靴っぽいな。
実は,自分は最初に見た時に「黒い靴ベラみたい」と思った (;´Д`)

北陸出身の人が小さいのがシャベルと言ってたことがあるんだ。
イメージ的にはシャベル=ショベルカーだよなぁ・・・。
by こじろう (2020-03-28 19:32) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
スギは鼻に来て,ヒノキは目に来るので,同じく目がゴロゴロしてる。
そちらもお大事にして下さいなんだな。

おや,ハシビロさんのくちばしが進化してる。
靴ベラ→革靴→ナイフホルダー

東の方は逆かと思ったけど,そうでもないんだな。
スコップとシャベルの認識の違いは,ごく狭い地域限定なのかな?

by こじろう (2020-03-28 19:36) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
スコップとシャベルの認識の差は・・・やっぱり北陸限定?

しかし,天ぷらと天ぷら(さつま揚げ)は,どうやって区別してるんだろうなぁ?
状況で判断できる時は別として。
何の脈絡もなく「今日は天ぷら食べたい!」って言ったら,どうなるんだろう
(´・ω・)?
by こじろう (2020-03-28 19:39) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
やっぱりショベルの方が大きいよなぁ~。
そう思うんだけど,学校の花壇の植え替え作業で「スコップ取って」と言ったら,巨大なのを渡されて( ゚Д゚)?って事があったんだな。
一地方の方言的なものなのかなぁ?
by こじろう (2020-03-28 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。