SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

秋の桜を愛でる。 ~橿原でハイキング。その21。~ [思い立った奈良]

今日は,藤原宮跡でぷらぷらっとの続きだ。

季節の巡りが早過ぎると言うより,「かえる」が遅筆で季節に追い付けていない事を申し訳なく思う今日この頃だ (´・ω・)



ただ,こんなご時世なので「お花見を自粛中」というみんなも多いだろ?

そんな訳で,今日も秋の桜(コスモス)のお花見をして行って欲しいんだなっ♪

近所の桜の写真が撮れたらUpしたいけど,生憎の雨の上にまだ5分咲き程度なので,こちらはお天気次第だな。


   IMG_7225.JPG

          コスモス畑の周囲には,沢山の人がいた。


散歩をする人,写真を撮る人,写生をする人,何のグループが分からないけど楽器を持って演奏する人たちも・・・。

ただ,みんなすごくリラックスした様子なのがよく分かる。



コスモス畑のあぜ道を歩いていると,小さなバッタが次々とピョコピョコ飛び出す。
そんな中で,堂々としたバッタを発見。

   IMG_7227.JPG

        ・・・・・・あれ?バッタじゃなくてイナゴかも (-ω-)


記憶が正しければ,トノサマではなさそうだ。

小さめのショウリョウバッタは沢山居るんだけどなぁ~。


   IMG_7228.JPG

        素人の写真では伝えきれない美しい景色だ。   


   IMG_7229.JPG

       こんなに綺麗だけどピークは過ぎていたっぽい。


   IMG_7230.JPG

       ふと空を見上げると,サギが横切っていくのが見えた。


さっき見かけたアオサギかなぁ?

それにしても,本当にいい天気になってきた。


   IMG_7232.JPG

           向こうに見えるのは蓮ゾーン。


例年だと,蓮は7月の中旬ごろが見頃のようだ。


それまでにコロナワクチンが開発されているといいんだけどなぁ。

ただ,こればかりは,なんとも。

世間では自粛疲れとかあるようだけど,名古屋は早いうちに大規模クラスターが発生した地域なのでな。

不要不急の外出を自粛!とは言われてないけど,うっすらと自粛ムードは漂ってる。

とは言っても,気にしない人は本当に気にしてる様子がないんだよなぁ・・・(;´Д`)

この温度差は何なんだろう。


あぁ,油断するとネガティブな方向へ話が向いてしまう。


   IMG_7233.JPG

             キバナコスモスも咲いていた。

 

そう言えば,コスモスの花言葉は,乙女の真心,調和,謙虚,平和。

ただ,色によって花言葉が微妙に違うそうだ。

定番のピンクは,乙女の純潔。

オレンジは,野生の美しさ。

黄色はオレンジと同じ意味もあるけど,幼い恋心というものも。

赤と紫色は,乙女の愛情。


   IMG_7235.JPG


儚げな乙女のイメージのコスモスだけど,意外と丈夫なんだぞ。

日当たりと水はけが良ければ,多少痩せた土地でも綺麗な花を咲かせてくれる。

そして,風にも強い。

コスモスってキク科の植物なんだけど,菊と比べると葉っぱが細いと言うか,花に比べて貧弱過ぎると思わないか?

その秘密は原産地のメキシコにあるようだ。

なんでも,原産地は標高が高い上に乾燥した風が吹き付けるような場所なんだって。

それで,その乾燥した風に吹き飛ばされないように,水分を奪われないように,と葉が細くなったみたいだ。


コスモスって意外と強靭な一面もある。

花も人も見た目で判断しちゃいけないって事だな。


という訳で,今日はこの辺りで・・・。


   IMG_7237.JPG


おやつをUpしたいけど,食べた物のストック(写真)を間違えて消してしまった?らしくて,現在復元すべく調査中だ。

 

3/29 22:45 追記:サブタイトルの~橿原でハイキング~のナンバリングが被っていたので訂正。

誤) ~橿原でハイキング。その20。~

正) ~橿原でハイキング。その21。~

nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 8

Boss365

こんにちは。
バッタはナイスな写真です。イナゴ風ですが・・・
小生の知識では、違いが分かりません(爆)
コスモス風景、十分美しさが伝わる写真です。良い天気ですね。
世間、第二弾・三弾の集団感染が起こらないと危機を感じない可能性あり。
早く収束して「智清や慈悲の象徴とされる蓮」をのんびり鑑賞したい物ですね。
コスモス、葉が貧弱な件は納得です!!
日本の気候では、無敵な繁殖力?を発揮しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-29 22:28) 

はなだ雲

秋空をゆくサギの姿が雄大でカッコイイです^^
黄色やオレンジ色のコスモスもかわいいけど
ピンク系とは別々に咲いててほしいと
思わないでもないかな♪
by はなだ雲 (2020-03-30 06:39) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
青空を舞う、アオサギ、とても迫力がありますね。
様々な色のコスモス、キレイです。
by ネオ・アッキー (2020-04-01 22:42) 

U3

こじろうさん こんにちは。
七月迄に対新型コロナウイルスワクチンが使えるようになるのは難しいと思います。
アメリカの製薬会社と、日本で大腸菌から大量にワクチンを作る方法で治験が始まってるようですがとても間に合わない。
今は罹らないようにできるだけ感染のリスクを減らす努力をするしかないんでしょうね。
by U3 (2020-04-04 15:04) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
トノサマバッタは羽に斑っぽい模様が入ってるんだな。
上の写真だと模様がないから,イナゴだろうと。

コスモス畑で風に吹かれていたのが,ついこの間のように感じる。
今までのような暮らしを再開することができるのは,一体いつになるんだろうな・・・。
by こじろう (2020-04-05 18:49) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
大空を飛ぶ鳥は素敵だよなぁ~。
確かに,色んな色合いの花が混在するとごちゃごちゃして見えるかもしれないな。

by こじろう (2020-04-05 18:53) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
空高く飛ぶ大型の鳥の姿は,それだけで絵になるよなぁ~。
コロナへの不安ですさんでいく心に少しでも潤いがあるといいんだけど・・・。
by こじろう (2020-04-05 18:55) 

こじろう

U3さん,こんばんは♪
ワクチンはアメリカあたりが早くて年内,実用化は1年半はかかるだろうと言われてるな。
集団免疫は恐らく2年~2年半かかるだろうし。
無茶ぶりは分かってるけど,奇跡が起きたらいいなぁ・・・って気持ちで書いたんだな。
アビガンを提供し始めたから,何かしらいいデーターが取れるといいんだけど。
by こじろう (2020-04-05 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。