SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

春を楽しむ。~続・山崎川の桜並木2020~ [たまには名古屋も]

今日も山崎川をぷらぷらっとしようか。


ダーウィンが来た!を見ていたら,ちょっと遅くなっちゃったぞ・・・。

NHKは台風情報のように,L字型で東海3県の外出自粛に関わる情報を流してるようだ。

区役所や公共施設,スーパーやコンビニは勿論の事,ローカルな飲食店グループの情報も出ていて助かる。

一応,英語の情報も流れてるのかな?


ただ,恐竜の再現ムービーに集中したいけどできない辺りが悩ましい。

今日の特集はデイノケイルス。

デイノケイルスの子供が,もふもふしててとっても可愛いんだなぁ~(*´ω`)

もふもふと言えば,次回は走るペンギンだって。

来週も見逃せないなっ♪

 

・・・では,オンラインお花見?へレッツゴー♪


   IMG_7782.JPG


お天気が今一つだったのと平日だったからだろうけど,例年に比べて人出は少な目。

パラパラとマスク姿の人たちが歩いている様子は,知らず知らずにソーシャルディスタンスを確保しているようだ。


   IMG_7787.JPG


そんな中,近所の保育園のお散歩グループを見かけた。

その子供たちもマスクをしている。

ごく普通のガーゼマスクやハンカチを畳んだマスクっぽい子の中に,キティちゃんの顔の形のマスクを着けている子がいた。

へぇ~,あんな形のマスクがあるんだ。

あれならマスク嫌いの子でも,着けてくれるのかもしれないな。


 IMG_7795.JPG

 

お天気がもうちょっと良かったらなぁ・・・。


 IMG_7794.JPG

      いつもなら橋の上に人が溢れかえってるのに。


 IMG_7796.JPG

       川沿いの公園にも人は疎らだ。


   IMG_7793.JPG


前回も紹介したけど,桜の木にいは沢山のヒヨドリたちがいる。

この時期のヒヨドリたちは桜の蜜に夢中なので,いいモデルになってくれる。

野鳥に興味のないみんなでも,一度くらいはその姿を見た事があるんじゃないかな?

見たことないなぁ?って人は,そうだな・・・ヒーヨヒーヨという甲高い鳴き声なら聞いた事があると思う。


 IMG_7798.JPG

        

大分前にお話したけど,そんなヒヨドリの分布の殆どは日本国内限られる。
だから,海外のバードウォッチャーにとっては,ちょっとレアな鳥なんだって。
英名はBrown-eared Bulbul(ブラウンイヤード ブルブル)。
茶色い耳のブルブル
へんてこな名前に思えるだろうけど,その理由は簡単だ。
という訳で,前回載せた写真を再Up。    


 IMG_7792 - コピー.JPG

     こうやって見ると,茶色い耳状の模様があるように見えるだろ?


前回コメント欄に,ヒヨドリが蜜を好む事を知らなかった,と書いてあったんだな。

コメント欄にも書いたけど,ヒヨちゃんは甘党だ。

花の蜜や果物が大好きで,初夏ならヤマモモをムクドリと競い合って食べてる。

秋なら,柿の木にスズメやメジロと混在してる姿が見られると思う。

冬は,メジロに混じって椿の蜜とか,庭先に半分に切ったミカンを置くと食べにやって来る。

後は,メジロゼリーとか,くたくたになったバナナの誘惑にも負けてしまうようだ。

甘い果物が好きなのは,ヒヨちゃんの先祖が南国に住んでいた為と言われてるんだな。

勿論,子育て中は,貴重なたんぱく源である虫を採って雛に与えるんだ。


ただ,これは食糧事情がいい場合であってだな・・・。

留鳥*っぽいヒヨちゃんだけど,渡りをする個体もいる。

こういった個体の中には餌を見つけれず,春先に畑のキャベツを食べてしまい害鳥扱いされることもあるんだな。


留鳥*=ツバメなどの渡り鳥と違って,季節によって長距離移動をしない鳥の事。

年中近所にいるスズメが分かり易い例かな?



では,話を戻してっと・・・。



   IMG_7804.JPG

  全体的に白っぽい花だけど,ほんのりと薄桜色に染まっている。

  

   IMG_7797.JPG

          やっぱり日が差し込んだ方が映えるな。

      

   IMG_7812.JPG

    来年はもうちょっとお天気が安定するといいんだけどな。


という訳で,今日のおやつ。

   IMG_7810.JPG

          散歩のついでに,おやつを買ってきた。


   DSCN0576.JPG    

パティスリー&フルーツパーラー a Merveille(ア・メルベイユ)でタルトを買ってきた。

ア・メルベイユは,お隣のスーパーマーケットSapore(サポーレ)の系列?のタルトが美味しいお店だ。

普段は喫茶室でケーキを食べれるんだけど,コロナウイルスの事があって今は閉鎖している。   

   

 DSCN0580.JPG      金箔で飾られたルビーのように輝く苺が食欲をそそる。   


仕事帰りに寄る事もできるんだけど,御存じのように自転車通勤なのでな。

比較的しっかりとした土台のタルトとは言え,さすがに自転車の前かごに入れるのは躊躇する。


 DSCN0578.JPG

            ミンティアしかなかったけど,サイズ比較。

 

ごめん,苺の種類は忘れちゃった

店員さんが「糖度はそんなに高くないけど甘めで,酸味は控えめのもの」だって言ってたな。

そう,実は苺のタルトだけでも数種類あって,それぞれに違う苺が使われているんだ。

他にも季節のフルーツ,例えば・・・この時はメロンのタルトもあった。

フルーツパーラーだけあって果物のカットも盛り付け方も美しくて,見ているだけで心はハライッパイになるくらいだ。


 DSCN0581.JPG

          まずは,苺だけで・・・。


う~ん,甘くてジューシィーだな。

甘ったるくはないけど酸味は少なく,生クリームやアーモンドクリーム一緒に食べるには程よい感じだ。

バターの風味がしっかりとしたタルト生地は,さっくりほろほろとしている。
少々気になるのは,ボリュームがあり過ぎることかな。
ハライッパになり過ぎて散歩の帰り道が辛い事があったので,それ以来ちょっとだけ気を付けている。


という訳で,遠出できないからご近所で春を満喫してみた,ってお話だったぞっ♪

次回は・・・多分,橿原のお話の続きかな?

nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 12

mayu

ヒヨドリさんは桜が好きですね。真ん丸なお目目がかわいい(●´ω`●)
by mayu (2020-04-12 20:53) 

らしゅえいむ

保育園のこどもたちが
おててをつないで散歩する姿を
窓から見ています
大きな声でおはなししながら元気です
この子たちがマスクをしないで
元気に過ごせるようにしてあげないといけませんね
外出自粛!
by らしゅえいむ (2020-04-12 21:09) 

Boss365

こんにちは。
「ダーウィンが来た」再放送と思いスルーしました?
桜、開花の花びらと蕾が豊かですね。橋の上満開の桜写真が素敵で絵になります。
ヒヨドリさん、ガッツリ花粉つけて平静顔?甘党「南国に住んで・・・」なる程です。

「ア・メルベイユ」ググったら、イートインスペースもお洒落なお店です。
「ボリュームがあり過ぎる・・・」少ないより良い事と感じますが・・・
食べ過ぎ、体には悪いですね。美味しいものを少量が理想です。
その他のフルーツタルトも皆美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-12 23:39) 

はなだ雲

ヒヨドリちゃん
茶色いぶぶんはほっぺたかと思いましたが
耳だったんですね、ブルブルってなんだろう笑
外出自粛のストレス解消に
キレイで美味しいスイーツ、いいですね♪
by はなだ雲 (2020-04-13 06:53) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
見事な桜並木ですね。
ヒヨドリが甘党だったとは・・・
苺タルト、大好物です。
バター風味のしっかりしたタルト生地に生クリーム、苺・・・ 
たまりません。
by ネオ・アッキー (2020-04-15 22:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ヒヨドリって、ヒーヨヒーヨって鳴くんでやすね。
今まで姿と声が一致しやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-15 22:24) 

こじろう

mayuさん,こんばんは♪
桜にくりくりのお目々のヒヨちゃんは個人的には春の風物詩だと思う (*´ω`)
by こじろう (2020-04-19 18:02) 

こじろう

らしゅえいむさん,こんばんは♪
みんなが一度に外出自粛できたらいいんだろうけど,難しいんだろうなぁ・・・。
でも,子供たちがマスク無しで出歩ける日が早く来るといいな。
by こじろう (2020-04-19 18:24) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
ダーウィン・・・日曜日のあの時間帯は,珍しくテレビが点けっぱなしなんだな。
そう言えば,「かえる」は南国出身じゃないけど,何故か甘党だ (´ω`*)

家にいる時ならハライッパイでもいいんだけど・・・。
食べ過ぎて胃薬飲んだのに,成り行きでハイキングになっちゃった事があって,控えめに言って地獄だった ('、3_ヽ)_
それ以来,外では控えめにするようにしてるんだな。
by こじろう (2020-04-19 18:38) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
色のついた部分の羽毛の中に耳(穴だけ)があるんだな。
多分,その形が人間の耳のように見えるから,そう名付けられたんじゃないかなぁ?
ブルブルはペルシャのbolbol(ボルボル)が語源らしいんだ。
ただ,これはナイチンゲールの事を指すので,どうしてこうなった?って感じだな。
by こじろう (2020-04-19 18:48) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
ヒヨちゃんはかなりの甘党なので「桜の木のある所にヒヨちゃんあり」なんだな。
今年はもう桜の時期が終わってしまったと思うけど,来年の春に探してみてくれよなっ♪
by こじろう (2020-04-19 18:52) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
あの甲高い声の持ち主がヒヨちゃんなんだな。
あまり人を怖がらないので,桜の蜜に夢中な時はとても観察しやすいんだ。
by こじろう (2020-04-19 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。