SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

鷺と鳳の交わる庭へ。~蔵出しアリゾナ日記~ [蔵出しAZ]

橿原のお話にしようと思ったけど,外付けハードを整理していたらアリゾナの写真が残っていたので予定変更だ。

ただ,AZ(アリゾナ)に住んでいたのは約4年前の事なので,色々とうろ覚えだ。

そんな訳で,不手際があるかもしれないけど,その辺りは大目に見て欲しいんだなっ♪


      DSC07239.JPG

 やって来たのはPhoenix(フェニックス市)にある鷺鳳園(ろほうえん)だ。


正式名称はJapanese Friendship Garden of Phoenix Ro Ho En(フェニックス市の日本親善公園 鷺鳳園)かな?


周囲の高層マンションが視界に入るのが微妙だけど,取り敢えず入ってみよう。

入園料は,2020年4月現在は$10のようだ。

但し,こちらも日本同様,現在はコロナウイルスの影響で閉園している。


      DSC07240 (2).JPG


姫路市とフェニックス市は1976年に姉妹提携(姉妹友好都市)を結んだそうだ。


      DSC07241 (2).JPG

鷺鳳園はこの提携が切っ掛けで,姫路とフェニックスの共同事業として造られたんだって。

日本側からの提案があったのが1987年の事で,完成したのはなんと15年後。

何しろアリゾナと言えば,砂漠と巨大サボテン(サワロ)で有名な州だ。

そんな真夏には40度になり,日本とは違う乾燥した土地に日本庭園を造るのは至難の業だったと思う。


      DSC07242 -1.jpg

         日本庭園には季節の花が咲き乱れる。


他の地域にも日本庭園(っぽい物も含む)はあるけど,ここの日本庭園は日本人が監修しているようなので,ごく自然体な日本庭園だった。

ほら,微妙に中華っぽいのとか,東南アジア風も混じってるのとかあるだろ?

そういう心配は一切ないので,安心して欲しい。


                   DSC07243 .jpg

            石造りの多宝塔も。


この鷺鳳園は,姫路城の好古園の姉妹庭園とされているそうだ。

残念ながら姫路城に入った事が無いので,2つの庭の対比ができないけど。

取り敢えず分かるのは,姉妹庭園と言うだけあって,どちらも池泉回遊式庭園だってことくらいだ。


      DSC07245 (2).JPG

        平日の朝でも,散歩をする人がちらほらといる。


アメリカなので,日本とは平日の感覚が違うかもしれない。

NCに住んでいた時も近くの公園にはいつでも沢山の人がいたからなぁ~。

勿論,週末ともなれば駐車場から車が溢れてたけど。



      DSC07244.JPG 

因みに,この鷺鳳園は約3.5エーカーもの広さがある。
1エーカーはサッカーグラウンド一面分くらいなので,住宅街の中にある公園としては十分な広さがあると思う。

      DSC07246 (2).JPG

        小さめだけど,ちゃんと滝も造られている。


他には茶室なんかもあり,市民向けに日本文化を体験するイベントなども行われているそうだ。


      DSC07247 (2).JPG


因みにこの鷺鳳園の名前は,姫路とフェニックスのイメージから採られた名前なんだって。

鷺は,姫路城の別名である白鷺城。

鳳は,不死鳥のフェニックス=Phoenix市。


実際にはフェニックスと鳳凰(鳳)は別物の筈なんだけど,同一視されることもある。

それに鳳凰はChinese Phoenixと呼ばれるそうなんだな。

なので,細かい事は気にしないに限る。


      DSC07248 (2).JPG

           岩陰に潜んでいるのは,Mourning Dove(ナゲキバト)。


      DSC07250.JPG

          池には数種類のカモが泳ぐ。


      DSC07251 (2).JPG

   いつでもどこでもその辺で見かけるMocking bird(マネシツグミ)。



      DSC07253.JPG

          勿論,池には綺麗な鯉も泳いでいる。


  やっぱり日本庭園の池には鯉が似合うと言うか,風情があるよなぁ・・・


      DSC07254 (2).JPG

      ・・・ただ,ここの鯉はかなり飢えてるようだった。


だから,間違っても手を出したりしないように。

水面から飛び出すと言うか,襲い掛かって来るような勢いで顔を突き出してきたのを今でも覚えているくらいだ Σ(゚ロ゚ノ)ノ

 

      DSC07255 (2).JPG


という訳で,今回は蔵出しのAZの思い出写真を引っ張り出してきたんだな。

コロナウイルスのせいで当分海外渡航なんてできないだろうけど,もしこの先状況が落ち着いた後にフェニックスに行く予定がある人は,是非とも鷺鳳園を訪ねてみてくれよなっ♪


次回は,AZの蔵出しの整理が終わればUpするかもしれないけど,橿原へ戻るかもしれない。

また来週まで,お待ちくださいなんだなっ♪  


2020年6月2日

タイトル名一部変更


* * * * *   *   * stay home * * * * * * *


コロナウイルス感染拡大防止の為にと,ほぼテレワークしてる人もいる。

だけど,電話番は必要だろ?

自転車通勤圏内なので挙手をしたのはいいけど,周辺のお店で閉めてるところもぼちぼち。

で,お昼のお弁当を買いに行ったらトラブルがあって出来上がっていなかった (ノД`)・゜・。

そこまでハラヘッテなかったから諦めはついたけど。


帰宅後もごはんを作る気が起らず,ハラがヘルまで家にあった折り紙を折ってみた。





・・・・・・なんか変だ。

   DSCN0608.JPG

      アマビエっぽい感じになるように作ったつもりが何か違う。


光り輝く魚のような体に足(ヒレ?)が3本,長い髪の毛が生えていて鳥のようなクチバシがある。

特徴は掴んでる筈なのに,伝承の絵となんだか違う。



   DSCN0606.JPG

          目が無いのがいけないんだろうか?


いや,髪の毛を調子に乗ってカールさせたのがいけなかったのか。            

取り敢えず目を描き足したら,少しは近づくかもしれないな・・・ 

     

   DSCN0606 - コピー.JPG

          やっぱり何か違う (/ω\;)


と言うか,こんな鳥なら,どこかにいそうな気がする。

南国とか温暖な場所で見つけれそうだな。

って,鳥じゃないんだってアマビエ作りたかったんだよぉ・・・・・・。


・・・あ,思い出した。

菱形の目に黒目があった気がする!

それじゃあっと。



   DSCN0606 - コピー.JPG

        おかしな方向へ行ってる自覚はある・・・(´-ω-)


目からコロナを焼き尽くすビームとか出そうな感じになってしまった。

どんどんかけ離れた物になっていってるけど,お遊びなので勘弁しておいて欲しいんだな。


という訳で,くだらない暇つぶしに最後までお付き合い下さったみんな,ありがとう。

因みに,このアマビエ風?人形は,「3D折り紙」か「折り紙手芸」で検索すると基本のパーツの作り方が載っているので,後は適当にサイズを決めて組んでいくだけだ。

興味のあるみんなは,stay homeの暇つぶしにどうぞなんだなっ♪


nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 8

Boss365

こんにちは。
アリゾナ、フェニックス市ですか?名前だけ知ってます(涙)
「微妙に中華っぽいのとか,・・・」あるあるですね。海外で見かけた事あります。
池泉回遊式庭園は歩きやすので好きです。東京だと六義園や浜離宮かな?
ゆっくり安心して旅行をしたいですね。一応「鷺鳳園」をメモりました。
可愛いアマビエ!!アマビエブームが来てますね?至るところに出没、見かけます。
キャラクターとして成立しそうなビジュアルですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-26 22:33) 

はなだ雲

これだけリッパな日本庭園を砂漠につくるとなると
15年かかるのもナットクです
アマビエの立体折紙、とてもよくできてます!
特に髪の毛のカールが妖怪っぽくていいですね♪
by はなだ雲 (2020-04-27 07:22) 

ぼんぼちぼちぼち

大きな鯱でやすなあ。
夜になるとライトアップされるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-27 19:31) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
姫路市とフェニックス市が姉妹提携していたとは、初めて知りました。
日本らしい庭園があるのは、その証なのでしょうね。
アマビエの立体折り紙、上手ですね。
by ネオ・アッキー (2020-04-29 22:18) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
自分も砂漠とサボテンが生えてる事くらいしか知らなかったので・・・。

>六義園や浜離宮
確か,小石川の後楽園も池泉回遊式だと思う。
以前の生活に戻るのは無理と言う人もいるけど,いつの日か安心して心の底から旅を楽しめるような時が来るといいな。

by こじろう (2020-05-03 18:37) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
街の中にいると砂漠感は感じられないんだけどな。
ちょっと郊外へ出ると,さらさらした砂地の土地が多くて砂漠なんだなぁと。

アマビエは,寸胴過ぎるのがいけなかった気がする。
シーマンでなく人魚をイメージして作るべきだったかも (´・ω・)?
by こじろう (2020-05-03 18:42) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
きっとライトアップされるんだと思う。
鯱って,そこにあるだけで凄い存在感があるから,シンボル的な感じなのかもしれないな。
by こじろう (2020-05-03 18:44) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
正直に話すと,自分も友人に言われるまで全然知らなかった。
「日本人だから日本庭園に連れて行こう!」と誘ってくれなかったら,気付かないまま帰国していたかもしれないんだな。
by こじろう (2020-05-03 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。