SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

アメリカの原風景を求めて。 ~蔵出しアリゾナ日記2~ [蔵出しAZ]

GWに入り夏のように暑くなったな

お陰で大量の毛布と冬服が,部屋の隅でエベレスト状態になっている。

花粉も落ちついてきたので,冬の寝具を片付けないとと思ってた矢先なのでな。

という訳で,ちょっとだけ涼し気な季節のお話をしようと思う。


では,4年前に時間を巻き戻して・・・・・・


その頃「かえる」は,ひょんなことからアリゾナフェニックス市に住んでいた。

フェニックスって言うのは,前回紹介した鷺鳳園のある砂漠の中に造られた街だ。

当然,砂漠気候であり,冬でも暑い日の日中は30度以上になる。

そんな砂漠の街に飽きたという訳ではないんだけど,クリスマス休暇を利用して旅に出ることにした。


   DSCN0475.JPG

         山にはサボテン(サワロ)が生えている。


こっちに住みはじめて3カ月経ったこの頃には,サボテンに驚く事が無くなっていた。

初めて下見に来た時には違和感を感じた景色だったのになぁ・・・。

慣れって怖いな。


どんどん北へと進むと,途中でグランドキャニオン方面への案内が出てくるようになる。

でも,今回はもうちょっと北へ進む。

   DSCN0477.JPG

                ・・・雪だ!


サボテン王国の住人である「かえる」は久しぶりに雪を見て感動した。

子供のように喜んでいたのも束の間,突然,車の天井にバラバラと打ち付ける音がして,あっという間にフロント部分に雹が溜まっていく。

   DSCN0479.JPG

          ・・・これは,ちょっと停めた方がいいな。


   DSCN0478.JPG

     近くのレストランでコーヒーブレイクがてら,雹がやむのを待つことに。


   DSCN0482.JPG

            ず----っと向こうまで続く道。


アメリカでの生活がブツ切れなりに長くなってきても,こういう景色を見ると「やっぱりアメリカだなぁ・・・」って嘆息する。


日本ではなかなか見られない気がする。

北海道にも先までず~っと続く道があったけど,何か違うんだよなぁ。

走っている車の台数が少なすぎるのと,実際の距離が桁違いだからだろうか。

何故か知らないけど,時々怖くなってくる (;´・ω・)

だって,1時間近く走っても1台も見ない事もあるんだぞ。

それでも最初の渡米直後は物珍しさもあって,面白がってたけど。



暫く走ると小さな街へ辿り着いた。

   DSCN0483.JPG

             恐竜のモニュメント?

   DSCN0485.JPG

trading post(交易所)って書いてあるけど,お土産屋さんかな?


地元で採れる鉱石とハーブの店だろうけど,恐竜に石・・・ひょっとして化石でも出るんだろうか?

もし可能なら,アンモナイトの化石が欲しいなぁ~(*´ω`)

現在地がよく分かってないけど,ホテルに着いたら調べてみよう。

(大抵こういうのは忘れる)

  

   DSCN0489.JPG

   街を通り抜けると,再び,周辺に何もない真っ直ぐな道になる。


あ~平和だなぁ・・・と思った次の瞬間だった。

   DSCN0491.JPG

               う,牛!?


近くの牧場?からやって来た様子の牛たちが道路を塞いでいて通れない。

・・・・・・(;´∀`) 

クラクション鳴らしたら,こっちへ向かってくる気がして身動きが取れない。

下手をうったら賠償金と車両の修理費がトンデモな事になりそうなので,動かない方が正解だろう。


結局,写真を撮りながら暫く待っているうちに牛たちは自然と道路の脇へと戻って行った。


   DSCN0494.JPG

    ほっとしたのも束の間,今度は鳥の群れが道路を横切っていく。


何かに驚いたのか,追われているんだろうか。

群れは大きく旋回を続けながら勢いよく飛び回る。

でも,相手が鳥なだけに邪魔されたと言う気持ちよりも,すぐにカメラが取り出せない事に苛立ちを感じてしまったのだった。


   

・・・あ,土の色が変わってきた。

もうすぐ到着するのかな?


おぉ~すごい!

   DSCN0495.JPG

             思わず車を停めてしまった。


   DSCN0504.JPG

              掌みたいな形をしてる。

   

   DSCN0506.JPG

        随分と北上した為か,うっすらと雪が積もっている。


   DSCN0508.JPG

         犬小屋の上で寝るスヌーピーに見えてきた。

   DSCN0511.JPG

        日本ならさしずめ巨大観音像って感じだな。


   DSCN0513.JPG

     夕日が当たった帽子は,より鮮やかなオレンジ色に染まる。


   DSCN0514.JPG

 

次々に現れる巨大モニュメントを前に,興奮を抑えきれない。

そろそろホテル見えてこないかなぁ?とGPS(ナビ)を見てみると,まだ1時間半かかると分かり少々意気消沈する。


できれば暗くなる前に到着したいんだけど。

途中で雹が降って来たり,牛や鳥に道路を塞がれたりしたからか,予定よりも30分以上遅れてるので仕方ないか・・・。



ついに州境だ!

   DSCN0515.JPG

                 ユタ州との州境。


でも,実はすぐにアリゾナへ戻るんだ。

と言うのも,今回の目的地はアリゾナ州ユタ州にまたがるMonumet Valleyモニュメント・バレー)なんだな。


   DSCN0517.JPG

        フェニックスを出発してから約7時間。


フェニックスの土も同じように赤っぽいけど,ここはうっすらと積もった白い雪とのコントラストが目を惹く。

当然,サボテンなんてどこにも見当たらない。

・・・アリゾナ州へ戻ってるのに,なんだかすごく遠くへ来てしまった気がする。

ただ,サボテンがないだけなのにな。




という訳で,今日はここまでだ。

次回も蔵出しアリゾナ日記のお話を予定しているぞっ♪



************  stay home  ************



GWだけど,当然みんなはstay homeしてるだろ?

でも,家にいてもやる事ないし~という人も多いだろうな。

そんなみんなにお勧めするのは「ぬりえ」だ。

元々は,北海道博物館が始めた「おうちミュージアム」という取り組みの中のコンテンツだったそうだ。

だけど,今回のコロナ自粛もあって,多くの施設がこの企画に参加を表明しているんだな。




   DSCN0633.JPG

       名古屋市博の着物柄のぬりえ(松坂屋コレクション?)


という訳で,小さなお子さんは勿論なんだけど,「大人のぬりえ」も挙がっているようなので少しだけ紹介しようと思う。

まずは,地元の名古屋市博物館名古屋市美術館だ。

どちらも「ぬりえ」をHPなどにUpしてるんだけど,なかなか塗り応えのある。


市博では,なんと「北斎漫画」や「月僊の仙人図」というマニアックな「ぬりえ」がDLできるんだぞっ♪

   DSCN0634.JPG

         左が月僊の仙人図で右が葛飾北斎の北斎漫画


市美には,モディリアーニの「お下げ髪の少女」や三岸好太郎の「海と射光」という美術の教科書に出てくる有名作品の「ぬりえ」が載っている。


え,三岸好太郎を知らないって?

奥さん(節子)と息子(黄太郎)も画家という芸術家一家で,札幌には美術館もある。

実は,奥さんの実家は愛知県で,好太郎は名古屋で客死している。

今回DLできる「海と射光」は「蝶と貝殻シリーズ」の一つなんだ。

どこかで見た事がある人もいると思うんだけどな。

美しい海辺の貝殻が描かれていているんだけど,幻想的でシュルレアリスムな雰囲気に心を奪われる作品なんだ。


   DSCN0637.JPG

左は犬山文化史料館犬山焼ぬりえ,右は名古屋市美海と射光ぬりえ。

 

犬山焼って言うのは,字の通り犬山の焼き物なんだけど,呉州赤絵に似たダイナミックな絵付けの磁器なんだな。

特に,雲錦手(うんきんで)と呼ばれる桜と紅葉を1つの器にいた物が有名だ。

これは「吉野山の桜は雲かとぞ見え,竜田川の紅葉は錦の如し」という言葉遊びから来ているそうだ。

確かに桜は遠くから見ると雲のように見えるし(桜雲),紅葉は美しい織物のように見える(錦秋)からな。

今回はDLしてないけど,同じく犬山文化史料館の「犬山城を真上から見たぬりえ」も,変わった視点でのアプローチで面白そうだ。


他にも全国の様々な施設が特色ある「ぬりえ」を載せているんだな。

おすすめはINAXライブミュージアムの「マジョルカタイルぬりえ」。

まだDLしてないけど,鮮やかな色で塗ったら素敵な作品になりそうだ。

他には,東京の切手の博物館の「カブトガニの切手のぬりえ」もマニアックでいいかもしれない。

という訳で,興味のあるみんなは童心にかえって無心で「ぬりえ」をしてみてはどうだろうか?

勿論,ぬりえ以外のコンテンツも盛りだくさんなので,家に居ながら資料や芸術を鑑賞するのもいいかもしれない。



そう言えば,大英博物館も同じような#MuseumFromHomeを展開していて,ロゼッタストーンもじっくりオンライン鑑賞できるぞっ♪

勿論「かえる」のイチオシはlamassu(ラマッス=人面有翼獣)だけどな。

紅茶とたっぷりのクロテッドクリームを添えたスコーンを用意すれば,お家に居ながらイギリス旅行気分も味わえちゃうかもしれないな。



という訳で,ちょっとマニアックな大人のぬりえに興味のあるみんなは#おうちミュージアムで検索してみてくれよっ♪


   DSCN0638.JPG
                     ぬりえ頑張るぞっ♪ (`・ω・´)


nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 8

Boss365

こんにちは。
アメリカの地平線が見れる風景、凄いですね。これぞアメリカな感じです。
道路に牛さん、長閑な風景です。息抜きには良い感じです。
「夕日が当たった帽子」綺麗ですね。モニュメント・バレー、聞いた事なある場所!!
西部劇の舞台になった場所ですね。スケール感に驚かされそうです。
三岸好太郎さん、初めて知りました。
「おうちミュージアム」ググったら、楽しいPDFが沢山ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-04 13:55) 

はなだ雲

ず----っと向こうまで続く道
アメリカの懐かしいロードムービー見てるみたい
スケールが違いますね!カッコイイです
着物柄のぬりえ、やってみたい!
こじろうさん、出来上がったら見せてください♪
by はなだ雲 (2020-05-04 19:19) 

ぼんぼちぼちぼち

赤っぽい岩、それぞれに面白いかたちしてやすね。
そうでやすね。ひょろ長いのは、日本だったらさしずめ観音岩って名付けられそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-06 16:03) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
アメリカの広大な土地を見る事が出来て、改めてアメリカは大きな国だと思わされました。
ぬりえ、楽しめそうですね。
by ネオ・アッキー (2020-05-06 21:42) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
旅に出ると,アメリカってスケールが違うなぁ・・・と思い知らされる。
実は,モニュメント・バレーという名前にはピンと来なかったけど,写真を見たら西部劇の舞台!?ってすぐに分かった。

おうちミュージアムの話は,新聞なんかにも紹介されてて,段々と情報が拡散されているる感じだな。
コロナのstay homeが一段落しても,これからは梅雨の為にステイ・ホームになるから,そういう時にも活用できるんじゃないかな?
そして好太郎・・・「かえる」の使ってた教科書には「海と射光」が載ってたから知ってたんだけど,道民と名古屋民以外だと知らない人も多いのかもしれないな。
by こじろう (2020-05-10 18:12) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
言われてみれば,懐かしい映画の雰囲気がするなぁ~。
映画のオープニングとかエンディングのシーンに出てきそうだ。

ぬりえ・・・塗ってるけどなかなか進まないな (´・ω・)
by こじろう (2020-05-10 18:28) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
自然が創り出すものって,思った以上に面白いと思うんだ。
やっぱり日本人的には観音様だよなぁ?
by こじろう (2020-05-10 18:34) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
そう,改めて思う,アメリカは大きい。
おうちミュージアムでは,ぬりえ以外にも資料のビデオとか,学芸員の解説が読める物も合ったりするので,これからの長雨の時期にもおすすめだと思うんだ。
by こじろう (2020-05-10 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。