SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

涸れ谷に哭く。~蔵出しアリゾナ日記6~ [蔵出しAZ]

さて,今日はモニュメント・バレーのナバホ族と行くツアーの最終回だ。


      トーテム・ポール.JPG

         Totem Poleトーテム・ポール)。                


確かに,沢山の巨大な柱が乱立する様子がトーテム・ポールを思い起こさせるな。


         DSCN0626.JPG

            パウダー状の砂地になっている。


風が吹く度に砂が流れて模様を描き出す様子を見ていたら,そろそろツアー客が入れる最奥になると言われた。

確かに,ホテル近くとは随分と雰囲気が変わってきたよなぁ。


そして,ついに到着!

          イヤー・オブ・ウィンド2.JPG

       目の前には,ぽっかりと巨大な穴の開いたメサが見える。


         イヤー・オブ・ウィンド.JPG

       Ear of the Windイヤー・オブ・ザ・ウィンド


風の耳」かぁ・・・。

確かに耳のような形をしてるな。

これが自然にできたなんて信じ難い気もするけど,人工物ではないそうだ。

穴の前には砂でできた丘があって,穴の前まで歩いて登ることもできるんだって。

(ツアーに遅れが出ていたので,みんな丘の途中までしか登らなかったけど)


風が吹く度に砂と雪が舞い上がり,思わず目を細める。

視界は霞がかったようにぼやけ,耳には風の吹き抜ける悲し気な音に混じって水が流れるような穏やかな音も聞こえる。

水?

あぁ,砂が流れる音か・・・。



ひょっとして,これが風の耳で聞こえると言う音なのかな?

だとしたら,一体,風は何を嘆いているんだろう。

さっきの咽び泣くような悲し気な音が,耳から離れなくなってしまっていた。



      DSCN0644.JPG

   風が吹くとパウダー状の雪が舞い上がり,とても幻想的な景色になる。



最後にやって来たのは,これまた不思議な場所。   

  big hogan1.JPG

        まるで天井の高いホールのようだ。


いつもなら,できるだけ人を写し込まないように写真を撮るんだけどな。

今回はその規模が分かるようにと,態とツアー客を入れてみた。


     big hogan2.JPG

         Big Hoganビッグ・ホーガン


このホールのようなスペースだけでもすごいのに,天井部分に穴が開くとか信じられないな。

日本国内でも自然が創り出す不思議な造形物ってあるけど,流石アメリカ・・・規模が大きい。

改めて思う。

自然の力って人間の想像を容易に超えてくるんだな,って。


このビッグ・ホーガン以外にも似たような造りの場所があるそうなんだけど,ここの方が大きいんだって。


   big hogan3.JPG

    多少歪だけど,かなりの厚みがあるのに円形に穴が開いている。


このビッグ・ホーガンでは,ナバホ族のガイドさんが歌を歌ったり笛を演奏してくれたりするんだって。

ホールのような形をしている為,音が綺麗に反響するそうだ。

という訳で・・・ほんの少しだけ。

   


すぐ横にいたツアーの人の会話が入ってしまった為,途中でぶった切りしてある。

12秒間だけで申し訳ない(;´Д`)



クラッシックのように洗練された曲ではないけど,心に染み渡るようなナバホの音楽を聴いていると,ほっこりした気持ちになってくる

他の国の民族音楽っていいうのも,情緒があっていいものだなっ♪


   DSCN0652.JPG

   蟹爪に似た岩(名前は忘れた)を見てたら,近所の中華料理屋の事を思い出した


   DSCN0658.JPG

       草が生えてるのかな?緑っぽく見える場所がある。


そんなこんなで約2時間半のバック・カントリー・ツアーは無事終了だ。

自家用車じゃ回れない場所も連れて行ってもらえて,気さくなガイドさんのお話を聞きながらの快適なドライブ。


前日に予約したのに参加できたので,あまり期待してなかったんだけどな。

予想以上の楽しい充実した時間を過ごせたぞっ♪

ただ,普段はもっと混み合ってると思うので,早めの予約をした方がいいと思うんだな。

その時は,車の種類も確認した方がいいかもしれない。

だって,前回Upした写真のようなトラックの荷台風の席だと,ツアー中ずっと吹き曝しになっちゃうだろ?

モニュメント・バレーの風を肌に感じたい!っていう人は,それでもいいと思うけど。)


   DSCN0662.JPG

       ホテルのテラスは日差しがあって意外と暖かい。



では,次の目的地へ出発~っ!

   DSCN0663.JPG


という訳で,モニュメント・バレーのお話はこれまでだ。



緊急事態宣言が解除されたので,でかけたいんだけどな。

まだ遠距離移動は難しいし・・・どうしたものだろう。

このまま蔵出しアリゾナ日記を続けるか,違うお話にするか,ちょっと考え中だ。


本当は梅雨に入る前に探鳥もしたい。

ただ,コロナ自粛で体力落ちてるところへ,連日30度近い最高気温のせいで体力がゴリゴリ削られてる。

更にマスク着用するとなると,鳥を追っかけてるうちに熱中症でパタリ・・・とか笑えないし ⊂⌒っ*-ω-)っ

う~ん,悩ましい。


何はともあれ,みんなも体調にはくれぐれも気を付けて欲しいんだなっ♪

では,次回もお楽しみに (´ω`*)

 

*******独り言*******



そう言えば,So-netからの更新は今日が最後になるんだな。

さっき訪問先のblogを読ませて頂いてて気が付いた。

サービス内容に大きな変更点はないようだし,このままSSブログで更新をしていくつもりなので,どうぞこれからも宜しくお願いするんだなっ♪


そして,Seesaaじゃ嫌だぁ!と引退される方もいると思う。

今迄,お疲れ様でした。

そして,お付き合い下さって,ありがとうございました。

ソネブロを引退されてもお暇な時には「かえる」日記を覗いて欲しいんだなっ♪

多分,いつものようにだらだらと書き綴ってると思うのでなっ  (*´ω`)φ...


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 6

はなだ雲

ガイドさんの笛の音、もっと聴きたかったです^^
本当に自然の造形って人の想像を遥かに超えてきますね
そんなことを改めて感じることができた記事でした♪
そういえば今日からSeesaaに変わったんでしたっけ
どこか変わったのかな
by はなだ雲 (2020-06-01 08:13) 

Boss365

こんにちは。
「巨大な穴の開いたメサ」異様な?不思議な風景です!!
「砂が流れる音」はリアルに聴いてみたいですね。空耳?
ビッグ・ホーガン、人がいるとスケール感を実感出来ます。上穴は怖い感じ?
ナバホ族さんの笛音、良い響きです。お風呂場?効果に似ています。
「バック・カントリー・ツアー」事前チェック必要。
メモしました。雄大な風景を観る海外旅行したいなー!!
So-netからSeesaaに譲渡。大人の事情が色々あるみたいですが・・・
小生は、今をコツコツ根気よくブログを楽しむ感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-01 13:53) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
動画、拝見しました。
笛の音が、共鳴して、とても良い音になっていますね。
by ネオ・アッキー (2020-06-03 21:02) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
本当に驚くことばかりだ。
勿論,国内にだってそういう場所は沢山あるんだろうけど,アメリカと比べると国土の広さに比例して規模と数が増し増しだな。
Seesaaになったけど,取り敢えずSo-netの文字が消えたって事くらいしか分かってない (´・ω・)
by こじろう (2020-06-07 18:12) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
海外旅行・・・こんなご時世でなければ,ハワイ島辺りの近場の探鳥ツアーに行きたいな。
海外赴任中だから行けるような場所もいいけど,最近では1週間くらいの旅行の方が気軽でいいなと思うようになってきた。
Seesaaになって製本機能はどうなったんだろう?って思うくらいで,今のところは大きく変わりが無さそうで少し安心してる (*´ω`)
by こじろう (2020-06-07 18:18) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
編集したら予想以上に短くなってしまった。
ごめんなさいなんだな・・・(´・ω・)
でも,たった12秒でも岩でできたホールの音の反響を感じて貰えたようで,編集した甲斐があったってものだな(*´ω`)
by こじろう (2020-06-07 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。