SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

子供部屋にはこだわりたい?(「かえる」の探鳥日記) [探鳥日記]

今日は久しぶりに探鳥日記だぞっ♪

とは言っても,電車に乗って出かけるのが億劫なので,近所の川へ行って来ただけだ。




5月末のある日の昼過ぎの事。

川沿いの道を歩いていたら,ツバメの群れがぐるぐると飛び回っているのが見えた。

中には,歩行者の目の前を横切るのもいるようで,驚いている人もいた。


暫くそんな様子を眺めていたら,滑空してくるツバメを見つけた。

虫でも追ってるんだろうか?

と思ったんだけど,どうやら他の目的があるようだ。


   IMG_7837.JPG

         河原の泥が溜まった辺りへ降りてきた。


   IMG_7840.JPG

         熱心に地面から枯草を拾い集める。

   IMG_7841.JPG

       丁度いい塩梅に泥がまとわりついているようだ。


   IMG_7842.JPG

    時々,新しい草を拾おうとして咥えていたのを落とすのはご愛敬。


   IMG_7848.JPG

       おや?さっきまで集めた草を放棄してしまったぞ。


   IMG_7849.JPG

         何か気になることがあるんだろうか?


   IMG_7850.JPG

            きょろきょろ周囲を見廻す。


   IMG_7851.JPG

           そして,地面をじっと見つめる。


何が気になるんだろうか?

草を集めるのをやめてしまった。


暫くは,そのまま「ぼ~っ」としていたけれど・・・

   IMG_7853.JPG

        急に思い出したかのように枯草を集め始めた。


ひょっとして草と泥の様子を観察していたのか?

そりゃあ,大事な巣の材料だから吟味するのは当然だと思う。

でも,素人目には何が良くて何がいけないのかが分からない。

強いて言えば,泥の水分量と枯草の細かさの違いかなぁ?

最初の写真では,もっと水はけが悪い場所の細い枝のようなものを咥えていた。

今回は枯草と言うか,その屑って感じがするし。

結構,こだわり派なのかもしれないな。


   IMG_7854.JPG

          今度はしっかりと咥えたようだ。




そして・・・

   IMG_7855.JPG

          飛び立った!

 

あぁ~(´・ω・)

なんとか画面には収まったものの本当にギリギリだ。

ぶれっぶれだけど撮れたのがラッキーって感じだな。

stay homeで外出を控えていたせいか,体力だけでなく反応速度も落ちたようだ。

と思っていたら,職場で「それは老化」と言われてしまったぞ (´・ω・)

以前,医者に「20代なら頭の血管詰まっててもおかしくないしねぇ~」と言われた事があるけど,やっぱり運動不足じゃなくて詰まってるんだろうか?

(かかりつけ医がちょっとストレートな物言いをする人なんだけど,20歳くらいでも脳の細い血管が詰まることはあって,でも血管に弾力があるから詰まっても大抵すぐに流れるそうだ。)


ふと思う。

もう6月まで数日なんだけど,今から巣を作ってて大丈夫なんだろうか。

巣が壊れたのか,もしくは何らかの事情で新しいペアを組み直した為なのかは分からないけど,無事に巣ができて雛が巣立ってるといいなぁ~と思った「かえる」だった。




【独り言】

蔵出しアリゾナ日記は写真の整理ができなかったので,次回も「かえる」の探鳥日記を予定してるぞっ♪

今後の予定としては,蔵出しAZで「アンテロープ・キャニオン」とか「ペトリファイド・フォレスト」周辺をUpするつもりだ。

似たような写真が大量にあって整理するのに少し時間がかかりそうなので,気長に待っていて欲しい。

個人的には夏の遠距離移動も回避した方がよさそうなので,秋以降に橿原周辺のお話をできたらいいなぁ~と思ってる。

nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 8

Boss365

こんにちは。
都内では、ツバメを見る機会が少ないです。
巣の材料を選抜・収集場面には滅多に観察する機会がないですね。
ツバメさん、結構大量に資材?を咥えて飛びますね。
小生も「反応速度の低下」を感じています。特にバランス感覚・・・
踏ん張れそうでコケそうになる事あり、無理は禁物ですね。
「それは老化」忘れる能力は向上しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-07 23:56) 

はなだ雲

泥の水分量とか枯草の細かさとか
子ども部屋の壁の素材を
きびしく吟味してたのでしょうか☆
色々見て、時々ぼーっとして
ようやくナットクのものが見つかったのかな
「反応速度」わたしもコロナ自粛で落ちてるだろうな~笑
by はなだ雲 (2020-06-08 06:59) 

ぼんぼちぼちぼち

鳥が巣の材料を咥えてるとこを見かけると、可愛くて観察しちゃいやすね。
以前、カラスが枝を咥えて飛び立とうとするものの、長すぎる枝で咥える位置を何度もやり直してやした。
なんでその枝じゃないと嫌なんだろ〜?もっと短いの咥えればいいのに、って思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-10 20:07) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
最近、つばめを見かける機会が少ないので、じっくり、つばめの様子を撮ったのは凄いですね。
こうしてみると、つばめ、カワイイですね。
by ネオ・アッキー (2020-06-10 23:20) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
最近は,名古屋でもツバメを見る機会が減って来てると思う。
特に今年は変な気がするんだ。
10年以上も毎年巣が作られていた場所に行っても空だったし,ツバメは早くから見かけてるのに近所で巣が見つからなかった。
気候変動の影響か,まさかと思うけど地震の前触れとか・・・?

人間は誰しも老いる物だから仕方ないんだけど,面と向かって「それは老化」と言われるとちょっと悲しい気分になるよなぁ~(´・ω・)
by こじろう (2020-06-14 17:57) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
何を基準に選んでるのかよく分からないけど,きっと作り易い材料や成分があるんだろうな。
さすがに(空になっても)ツバメの巣を分解するのは気が引けるから,触った事もないし。
何らかの形での「コロナ自粛」は,これからも続くんだろうし,ちょっと考えないといけないかもしれないな・・・(;´Д`)
by こじろう (2020-06-14 18:01) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
確かに,カラスも枝を選ぶよなぁ~。
長過ぎたり,咥え難い枝ぶりだったりして,必死で運ぼうとしてる姿を見ると,その横の枝じゃ駄目なのか?って (´・ω・)?
鳥と話が出来たら,理由を教えて貰いたいものだなっ♪

by こじろう (2020-06-14 18:03) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
やっぱり個体数が減少してるんだろうな。
日本家屋が減って軒先に巣を作れなくなったのもあるだろうし,街中に自然が少ないのもあるだろうな。
うちも昔ながらの日本家屋ではないから,大きくモノ申す事ができないけど・・・(;´Д`)
by こじろう (2020-06-14 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。