SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

アグレッシブな鳥。(「かえる」の探鳥日記) [探鳥日記]

今日も探鳥日記だ。

梅雨入りしちゃったし,暫くカメラは除湿庫でお休み決定なのでな。

蔵出しAZの写真の整理が進まない為って言うのもあるけど。


   IMG_7881.JPG

         本日の主役 ササゴイ

   IMG_7884.JPG

   後ろから見ると,流れるようなロン毛が特徴のお洒落さんだ。   


似たような鳥にゴイサギがいるけど,ゴイサギと違って結構なアグレッシブと言うか行動派。

例えば,1枚目の写真は川の中にある石に留まってるだろ?

そこから1分経たないうちにここまで動いて,狙いを定めて・・・  

   IMG_7886.JPG

            もう魚を捕まえた。

            


かたやゴイサギはと言うと・・・

 IMG_7928.JPG

  このゴイちゃん,よく見かけるんだけど本当に動かない。(14:10)

 

時々,蛇にでも絡まれて動けないんじゃないか・・・って不安になるくらい動かない日もある。


 IMG_7878.JPG    

      30秒ほど経って,何かを諦めたのか頭をもたげた。

 IMG_7868.JPG

      と思ったら,また覗き込む,この繰り返しだ。


釣りと同じく,鳥さん相手でも「じ~っ」と待ちの事が多いけど,流石にこれは悩ましい。

「一体,そこに何があるんだぁー!」と覗きに行きたくて仕方ない。



動かないゴイサギはさておき,本日の主役のお話へ戻ろう。

   IMG_7898.JPG

ササゴイと呼ばれる所以は,その羽縁が白く縁どられていて笹の葉のように見えるからだそうだ。(14:14)


   IMG_7902.JPG

    魚の群れを見つけたんだろうか?浅瀬をずんずんと進んでいく。

   IMG_7904.JPG

    ちょっと分かりにくいけど,画面右端に魚の群れがいるんだな。


多分,ボラの群れだ。

ササゴイだけでなく,コサギや鵜に追い回される姿を見ていると,ちょっと気の毒にも思える。

だけど,それが自然の摂理ってものだから,ただ見てる事しかできない。


   IMG_7907.JPG

   この写真なら画面上方中央に魚が群れてるのが見えるかな?


虎視眈々と群れへ突っ込むタイミングを見計らっているようだけど・・・


   IMG_7908.JPG

      と思ったら,何故か諦めて河原を歩き始める。(14:15)


浅瀬を少し歩いたと思ったら

   IMG_7911.JPG

        あ!ひょっとして魚を捕まえた?(14:16)


   IMG_7911 - コピー.JPG

           あ~,やっぱりな。


拡大すると,確かに嘴の先に魚を咥えている。

なんで,狩りが成功したと思ったかと言うと「眼つきの悪さ」だ

サギ類を見ていて思ったんだけど,狩りが成功した時の眼つきが怖いんだよぉ・・・。

気のせいかもしれないけど,どこに焦点が合ってるのか分からないような目が見えたら「何か口に入ってる」と思うようになったんだ。


   IMG_7912.JPG

     嘴をもごもごと動かしているけど,魚はどうなった?

   (河原を歩いてる時と比べて,明らかに眼つきが悪いだろ?)


   IMG_7912 - コピー.JPG

         がっちりホールドされてる。


   IMG_7913.JPG

 これに勢いづいたのか,再び足を開き少し前傾姿勢の狩りの構えになった。


・・・どこに魚が居るんだろうな?   


   IMG_7918.JPG

         そんな浅瀬にいたのかっ!?


後ろ姿がちょっと怖いって,思った人いるだろうなぁ・・・。

その逆立った後頭部を見ると,かなりの勢いで嘴を突っ込んでいるのが分かる。

正直,こんな浅い場所で怖くないんだろうか?って思う。

だって,失敗したら首の骨が折れそうじゃないか (;´・ω・)


   IMG_7921.JPG

        残念ながら空振りだった模様。(14:17)


さて,ちょっと視点をゴイサギに戻してみようか。


 IMG_7880.JPG

     実はよくできたフェイクにすり替わってたりする?(14:17)



暑い午後だったので「15分だけ」と思ったんだけど,30分くらいかかっちゃったな。



ついでに先週の続きのツバメをUp。

 

 IMG_7860.JPG

        飛ぶ方向は分かってるんだけど

 IMG_7861.JPG 

        やっぱりスピードに追いつていない。


 IMG_7858.JPG

        って,いつの間にか2羽とも飛んでいた。


二羽を追う者は一羽をも得ずか・・・(´・ω・)


 IMG_7859.JPG

            



と言う訳で,今日の探鳥日記はここまでだ。


暫く梅雨のじめじめした暑い日が続くと思うと,気分が滅入るな。

早く涼しい秋にならないかなぁ~そしたらジョビ君の写真撮れるのになぁ・・・と,蒸し暑い夏をすっ飛ばしたい「かえる」だった。

nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

はなだ雲

魚を捕まえたときと、食べてるときの
「眼つきの悪さ」に気が付くなんて
さすがですね!よく観察していらっしゃる♪
そんなササゴイさんのうしろ髪、かなりカッコイイ^^
by はなだ雲 (2020-06-15 06:24) 

Boss365

こんにちは。
ゴイサギさん、動かないみたいですね?
ササゴイ、なる程です。ボラ、結構大きな獲物です。
「眼つきの悪さ」もなる程?元来、鳥さんの目は怖いです。
後頭部も前に伸びてますね。側面から見るとかなり伸びている可能性ありです。
ツバメさんの撮影は大変なので、よく撮れている感じです。
スピード、動体視力ないと撮らえられない感じですね。
梅雨は気分滅入りますが、踏ん張りましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-15 15:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ササゴイのトサカ、数年前から流行ってるツーブロのお兄さんの頭みたいでやすね。
それと、ここ、水がものすごく綺麗でやすね。
魚、確認できやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-17 18:11) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
ササゴイ、キレイな鳥さんですね。
でも、獲物を捕らえた時のは、確かに目つきが悪いです・・・
by ネオ・アッキー (2020-06-17 23:52) 

こじろう

はなだ雲さん,こんにちは♪
ササゴイだけじゃなく,コサギやアオサギもお食事中の眼つきと言うか,焦点が変な感じで怖く感じる。
観察なんて素晴らしいものじゃなく,単に「食べ物blog」だから,かな?
by こじろう (2020-06-21 08:24) 

こじろう

Boss365さん,こんにちは♪
動かないゴイサギと動くササゴイ。
名前も姿もどことなく似ているのに,正反対な2羽。
>鳥さんの目は怖い
うん,そう思う。
スズメとか,雑食なのに完全肉食っぽい鋭い眼つきしてるし。
あの目でお米をついばんでると思うと・・・(´・ω・)
梅雨がなぁ,昔の梅雨は「しとしと」してて風情があった気がするんだけど,今の土砂降りはなぁ・・・。
by こじろう (2020-06-21 08:27) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
つまりササゴイは流行の最先端にいたって事なのかな?

この川は昔は綺麗とは言い難かったんだけどな。
今は水質も改善されてボラやウナギ以外にも,メダカとかハゼの仲間も見られるらしいんだ。
by こじろう (2020-06-21 19:05) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
笹の葉模様の羽は涼やかで,後ろに流れる飾り羽は絹のよう,しゃなりしゃなりと歩く姿はなまめかしく・・・。
なのに,お食事中の眼つきの悪さで全部白紙に戻ってしまうんだな (゚Д゚;)
でも,そんなギャップがあるのが大好きだ。
by こじろう (2020-06-21 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。