SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

ダンスダンスダンス。その1。~「かえる」の探鳥日記~ [探鳥日記]

暑いなぁ・・・。

ちょっと仕事が忙しいので,鳥さんの写真をUp。

蔵出しアリゾナ日記の続きは,もう少し待っていて欲しいんだなっ♪ 



ある日の事。

      IMG_8058.JPG

           コサギが川で躍っていた。


一心不乱に踊るその姿に目を奪われた。


      IMG_8060.JPG

          羽を広げ水飛沫をあげながら動き回る姿はとても美しい。


      IMG_8061.JPG

ふと,村上春樹の小説の事を思い出した。
村上春樹との出会いは「パン屋再襲撃」という本だった。


      IMG_8062.JPG

実は,小学校の頃は二宮金次郎とあだ名されたほどで,三度の飯より本が好きだったんだな。

      IMG_8066.JPG


そのうち学校の図書室で借りる本が無くなって,市立図書館で文庫本を借りた。
その頃,大好きだったのはデュマの本。
三銃士が最初の一冊だったけど,モンテクリスト伯の方がお気に入りだった。


     IMG_8097.JPG

                 水面を走る様に踊る


次が吉川英治の水滸伝。
偶々目に入ったのが水滸伝と言うのは,一種のアクシデントだった気もする。
何故,三国志演技から入らなかったんだろう?と,今でも思う。
今にして思えば,子供には少々キツイ話だったと思う。


     IMG_8099.JPG

               ムーンウォークじゃないぞ(前に進んでる)



で,村上春樹の話に戻るけど「ダンス・ダンス・ダンス」っていうお話があるんだ。

その中で羊男と言う人(?)は,生きる為に踊り続けろと話す。

踊ると言っても実際に躍る訳じゃなく,このお話の中で主人公は多くのものを喪失する。

それでも主人公は再び人との繋がりを取り戻そうと動き出す。

そんなお話だった(と記憶してる)。

で,この動きの事を「踊る事」と表現してるんだと思うんだけど,残念ながらハルキストではないので解釈は合ってるか分からない。

もう随分昔に読んだものなので,読み直すと感じるものが違ってくるかもしれないけどな。




    IMG_8100.JPG


『踊るんだ。踊り続けるんだなぜ踊るかなんて考えちゃいけない。』



    IMG_8103.JPG


『それもとびきり上手く踊るんだ。みんなが感心するくらいに。』


    IMG_8105.JPG


『オドルンダヨ。』


    IMG_8107.JPG


『オンガクノツヅクカギリ。』



    IMG_8108.JPG


『目をこらせば求められているものの姿が見える』




目を凝らせば,何か見つかる・・・って?


      IMG_8111.JPG

                あ・・・魚見っけ!



      IMG_8110.JPG

      

全然,村上春樹と関係ないな。

すまない。


そう,ふと頭に浮かび上がってきただけなんだ。

深い意味はない。


で,このコサギのダンスだけど,実は魚を見つける為の行動なんだな。

水の中に入れた足をブルブル震わせて,岩の影などに隠れた魚を驚かせておびき出す姿はよく見るんだけど,この個体はダンスの方が好みのようだ。

でも,これだけ動き回ったら余程大きな魚を見つけれないと,割が合わない気がするんだよなぁ・・・。

こちらとしてはコサギが真っ白な羽を広げ動き回る姿は涼し気で,見ていて飽きないのでいいんだけどなっ♪



 * * * * * * * * * * * *








【おまけは,光秀の出世の足掛かりとなった武将メシ
   DSCN0825.JPG
        デアゴスティーニ戦国武将メシ缶詰 明智光秀
   DSCN0826.JPG
         武士のもてなしメシ(豚肉野菜煮)をオ~プン!
   DSCN0828.JPG
          白味噌だそうだけど,やっぱり濃い色合い。
でも,今回は猫缶っぽさは皆無の缶詰だ。
豚肉も見えるし,ネギに銀杏とレンコンも入ってるな。
解説には,豚肉は健康維持,蓮根は精力向上,白味噌は精神安定,ねぎは疲労回復,ぎんなんは治癒力向上と書かれている。
これって,コロナに負けない体づくりなレシピって感じだな。
 
ただ,光秀の妻である煕子が作ったとされる汁講*のレシピでは,当時貴重であった猪肉を使ったのではないかと書かれていた。
「かえる」はジビエもいける方なので猪でもいいけど苦手な人もいるだろうし,お値段の問題もあるだろうな。
なので,その辺りは現代の食事事情に合わせてあるようだ。
で,汁講*って言うのは,元々は平安時代に催された羹次(あつものついで)の風習が後世に伝わったものらしいんだな。
この羹って言うのは,故事成語にある羹に懲りて膾を吹くの羹だ。
どんなものかって言うと,肉や魚と野菜を入れた熱い吸い物の事を指すんだな。
 
そして,肝心の汁講では客はご飯を持参し,主人は汁(味噌汁)だけを用意する。
皆で鍋を取り囲んで,酒を酌み交わし,歓談する。
要は,ごはんは各自持参の鍋パーティーって感じだろうか?
   DSCN0829.JPG
      取り敢えず,具が分かりやすいように白地のスープ皿に開けて・・・
ん?今回はおにぎりを準備しないといけないようだ。
   DSCN0835.JPG
       竹皮を常備してないと武将にはなれないらしい (´・ω・)
汁講ならおにぎり持参するのに竹皮が必要だろうけど,家で食べるのだから無くてもいいか・・・。
   DSCN0830.JPG
                と言う訳で,似たようなテイストの赤絵の小皿におにぎり(推し麦入り)をセット。
では,ちょっとだけ試食。
見た目からして,しっかりとした味が付いてるのは明らかだ。
でも,思ったよりはあっさり目?
多分,お出汁が効いてるからだろうな。
しかし,これ,おにぎりと一緒に食べたらごはんが止まらなくなりそうだなっ♪
でも,ちょっと気になる事があるのでおにぎりはお預けだ。
と言うのも,リメイク料理が気になっているからだ。
   DSCN0837.JPG
        現代レシピ応用編の明智カレーを試してみたいんだな。
う~ん。
まず,カレー粉が無いな。
冷蔵庫のカレーパウダーと小麦粉でとろみをつければいいかな?
そして,レタスも無い。
無いものは代用品を使うとして,お昼用に作ったけど使わなかった茹で卵をセットする。
   DSCN0833.JPG
             ちょっと水分が多過ぎたかも。
折角握ったので~と,そのまま「おにぎり」を投入したらカレーをどんどん吸っていく。
見た目はお手本からかけ離れて行ってるけど,食べれば一緒だぞ・・・(;´Д`)
カレーパウダーと野菜のお出汁が予想外にしっくりと合わさって,蓮根とネギに銀杏まで入ってるのに違和感がない。
強いて言えば,豚肉にネギの味が染みついてて,カレーパウダーにも負けていなかったと言う点がマイナスかなぁ?
だって,白ネギ風味のカレーってどうよ?
でも,美味しく完食!
と言う訳で,戦国武将メシ缶詰に興味のあるみんなは,是非ともお試しして欲しいんだなっ♪
詳細はデアゴスティーニの通販サイトを見てくれよっ(´ω`*)

nice!(26)  コメント(10) 

nice! 26

コメント 10

Boss365

こんにちは。
コサギさんのダンスダンスダンス、お見事ですね。
村上さんには触れませんが(爆)足のイエロー色の見え方が面白いです。
羽根を伸ばした躍動感ある捕獲作業、ジュディ・オングさんを彷彿させます。

武将メシの明智光秀、普通に美味しそうですね。麦入おにぎり用意もナイスです。
リメイク料理の明智カレー、ビジュアルは大変似ています。
「豚肉にネギの味が染みついてて」を聞くとしカレーから離れますが・・・
普通にレストラン・メニューにイケそうな感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-09 19:49) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
『コードナンバー108 7人のリブ』は何年か前にCSで再放送していたのをすかさず録画保存しましたが、まだ全部観ていません。いつでも観られると思うと案外観ないものです。
by いっぷく (2020-08-09 21:51) 

はなだ雲

なんて華やかなコサギさんのプロ級ダンス!!
白い羽根の動きが美しすぎる♪
黒いタイツと黄色いシューズも素敵です
このダンスは動画より、こんなふうに
静止画で次々見せてもらったほうが楽しい^^
前に進んでるムーンウォークの写真が絶品です
さすがです、こじろうさん♪
by はなだ雲 (2020-08-10 07:25) 

ぼんぼちぼちぼち

サギ、つくづく綺麗でやすね!
この季節に見ると、涼しげで癒されやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-10 16:42) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
コサギさんのダンス、美しいですね。
パン屋襲撃、読んだことがありますが、パン屋はマッ〇なんですよね。
戦国武将メシ缶、中々面白そうです。
by ネオ・アッキー (2020-08-12 22:38) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
村上春樹については,余り触れないで欲しいかも(;´・ω・)
勢いで書いてるのでな・・・。

武将メシは予想以上に美味しかったので,新作が気になるなぁ~。
でも,ネギ風味のカレーはどうだろう?
問題なく食べれたけど,食べれたけどネギだなぁ~って思ったのでな。
by こじろう (2020-08-16 19:50) 

こじろう

いっぷくさん,こんばんは♪
確かに。
いつでも見られると思うと,見るのを後回しにしてしまうかも。
それが嫌で録画できるデッキを捨てたんだった・・・(´Д`)
by こじろう (2020-08-16 19:52) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
動画の編集がどうにも苦手で・・・。
静止画のコマの方が面白い事もあるから,そう言って貰えると嬉しいんだなぁ~ (´ω`*)

by こじろう (2020-08-16 19:53) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
夏場の白鷺は,涼し気でいいだろ?
でも,実物は「グェ~!」とか凄い声で鳴きながら飛び回ったりするので,少々興ざめすることもある。

by こじろう (2020-08-16 19:55) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
コサギはごそごそ動き回る方だけど,この子は特に活発なようだ。
戦国武将メシ缶詰の続きが出たら,また買おうかなぁ?と考え中だ。

by こじろう (2020-08-16 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。