SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

星降る台地へ。~アリゾナ大隕石孔。その1。~ [蔵出しAZ]

今日のお話は蔵出しアリゾナ日記だ。

そろそろ記憶にも限界が来てるので,色々と抜け落ちてることがあるかもしれないから早く書き上げてしまいたいんだけどなぁ~。

写真と当時のメモ書きが頼りで,ただ何を思って書いたのか謎な落書きもあったり。

自分で書いたのに暗号文()になってて解読に難航している・・・(;´Д`)



と言う訳で,今回のお出かけ先は,Tempeから北へ約3時間の場所にある不思議な場所だ。

   DSCN1249.JPG

                遠くの山頂に雪が見えるなぁ~。




で,出掛けたのがやっぱり冬なので,当然こうなる。


   DSCN1250.JPG


   処暑の筈なのに相変わらず厳しい暑さが続いてるので,写真だけでも涼し気な感じで。


真っ新な雪原を見ると・・・

   DSCN1251.JPG

       思いっきり走り回って足跡をつけたい気分になるのは自分だけ?



   無題.png

    位置関係が分かりにくいと言うお話が以前あったので・・・(Googlemapより)



勿論,そのまま突っ走ることもできなくはない距離だけど,やっぱり腹ごしらえしないとなっ♪

と言う訳で,北にあるFlagstaff(フラッグスタッフ)という街へ寄る事にした。

このFlagstaffには大き目のモールがあって,北へ向かう時にはよく休憩場所にしていたんだ。


で,早速,お昼ごはんを食べる事にした。

   DSCN1252.JPG

        ベーコンとブルーチーズ入りバーガーのコンボ。


ミルクセーキにハンバーガーと言うのは,向うではよくある組み合わせ。

日本ではハンバーガーにコーヒーやお茶を飲む人も多いけどな。


因みにアメリカでは,ハンバーガー(=サンドイッチ)+飲み物の事をセットとは呼ばず,ミールまたはコンボと呼ぶ。

ハンバーガーの事をサンドイッチと呼び変える理由は謎だ。

つまり,ハッピーセットはハッピーミールとなる。

そのせいって訳じゃないけど,ポテトはカットフルーツ(確かりんご)へ変わる。

子供の健康的な食生活の為に果物が付いてるようだけど,子供たちはそれで納得しているんだろうか?



このお店(名前を忘れてしまったけど)ご家族で経営されているそうで,いつも気さくなおじさんが店先にいた。

で,ある日の夕方,小腹が空いていたので試しにミルクセーキを頼んだんだな。

始めて飲むミルクセーキ

どのフレーバーがいいのか分からず,おじさんに「どれも美味しそう・・・」と言ったら,バニラを薦められた。

これが予想したよりも甘かったけど,冷たくてまろやかで濃厚ですごく美味しくて。

それ以来,虜になってしまったんだなっ♪


向うの友人はジャンクフードは好まない人だけど,週末に飲むミルクセーキはやめられないと言ってた。

その時は甘いだけじゃ・・・と思っていたけど,約5年経って,ようやく意味が分かった気がした。


   DSCN1253.JPG  

       ちょっと潰れたセサミバンズがアメリカっぽい・・・だろ?


日本のお店では,こういうバンズの状態で出てくる事って,あんまりないと思う。

向うではふんわり包まれてる事が殆ど無かったから慣れちゃったけどな。

(かなり豪快に包むから,大抵の場合潰れてるというのが正確)

そもそも,潰さないと厚みがあって食べれないし,ハラに入れば同じだ (´Д`)


   DSCN1254.JPG

            レタスも大雑把に千切って挟み込まれている。


見たからに高カロリーだけど,これがまた美味しいんだ。

大きな口を開けて齧りつくと,ジューシィーなパティの脂と溶けたブルーチーズが混ざり合い,まさしく至福の瞬間が訪れる。

噛むたびに,混ざり合ったそれからチーズの香りが立ち上がり,匂いは鼻まで突き抜ける。

(ブルーチーズ苦手な人はごめんなんだな)

日本に居た時に自宅でベーコンを食べる事ってなかったけど,カリカリベーコンって美味しいんだなぁ~と感動した。

で,試しにスーパーで買ってきて焼いたけど,紙のようになってしまったぞ・・・(´・ω・)

ベーコンの種類の違いか,料理人の腕の問題か。

何とはなしに後者だと思ったので,帰国後にベーコンを買ったことはない。



再び,走り出す。

   DSCN1255.JPG

             周囲に何もない道路が続く。


いつも思うけど,この周辺の土地って誰の持ち物なんだろう?

ネイティブアメリカンの土地の可能性もあるけど,気になるなぁ。

道路があるのに周辺に何もない土地がゴロゴロしてるのって,日本人的には不思議でならない。

   

   DSCN1310.JPG

               今回の目的地に到着!


Meteor Crater National Landmark(メテオ・クレーター・ナショナル・ランドマーク)は,その名の通り隕石が衝突してできた孔なんだな。


さっきwikiを見たらBarringer Crater(バリンジャー・クレーター)と表記があったけど,正式名称はMeteor Crater National LandmarkなのでGPSでルート検索する時は気を付けて欲しい。

じゃあなんでバリンジャーって書かれてるのか?って言うと・・・それは次回お話しようかなぁ~。


どうしても気になる人は,この施設のHP:Meteor Crater & Barringer Space Museum(メテオ・クレーター&バリンジャー・スペース・ミュージアム)で検索してみて欲しいんだなっ♪


   DSCN1256.JPG

                おや,あれは・・・


   DSCN1257.JPG

           アポロのテストカプセルが展示されていた。


テストカプセルなので,実際に宇宙に行ったわけではないんだな。

宇宙飛行士たちが,この地で月面探索の為の訓練を行った事に由来するものだそうだ。


 

では,ビジターセンターに入ってみよう♪


       DSCN1258.JPG

             展示ケースに入ったバスケット型の隕石


いわくありげな一品だな。

どうやら,この隕石は一時行方不明になっていたようなんだ。

50年ほど前に,誰かに盗み出されてしまったバスケット型の隕石

なんと,遠く離れた地でバスケットゴールの重しになっていたそうだ!( ゚Д゚)

危うく屑鉄扱いされて,闇に葬り去られる?ところだったこの隕石。

その当時の所有者がこの金属が錆びない事を不思議に思い,それをきっかけに屑鉄でなく隕石であることが分かったそうだ。

そして,無事に返還されたんだって。



あ,ペニープレス発見(*´Д`)

   DSCN1259.JPG 

     どれも気になるけど,クレーターかテストカプセルか隕石の三択かなぁ?

   DSCN1260.JPG

          と言う訳で,50セント2枚と1セント(ペニー)を投入!

  

   DSCN0864.JPG      

 METEOR CENTER ARIZONAの文字と宇宙から飛来する隕石の様子が刻印されたぞっ♪


ペニープレスの機械によっては,出来上がって来る工程がアクリル板越しに見える物もあったりして,大人でも子供でもわくわくした気持ちになれる。

しかも1ドルで旅の記念品が手に入る!

ただ,ペニーは自前で用意が必要な機械と最初からセットされてる機械があるので注意が必要だ。



おおっ!これが隕石孔!?


   DSCN1264.JPG

  

と言う訳で,次回に続くっ♪




【おまけ】

今回は途中でごはんのお話をupしたのでおやつは無しで。

代わりに涼し気な感じのの写真を少々。


   IMG_8117.JPG

             いつ見ても艶々してるなぁ~。


   IMG_8118.JPG

            何の前触れもなく滑走が始まり水面を蹴った!


   IMG_8119.JPG

              でも,重いっ!!


は水中ならスイスイと我が物顔に動き回るけど,飛び立つのは苦手,というお話だ。


 


*サブタイトルを「隕石孔」→「大隕石孔」へ変更 2020/9/5

nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 10

mayu

広々してますねー。こんなところに住めば、心も広々するかなぁ(*´▽`*)
by mayu (2020-08-23 19:52) 

Boss365

こんにちは。ご無沙汰しています。
カリカリベーコン、たまに固くて食べられない物もありますが、美味しいですね。
バスケット型の隕石「バスケットゴールの重し」は笑い話みたいです(爆)
ペニープレス、隕石がお顔に見えました?隕石孔も気になりますね。
最近、カワウを見ましたが、警戒心が強く直ぐに飛び立ち撮影が難しい鳥です。
PS.遅れましたが、小生母に励ましの言葉をいただき、ありがとうございます。感謝です。
by Boss365 (2020-08-23 21:59) 

はなだ雲

アポロのテストカプセル見ながら
アポロチョコ食べてみたいです^^
隕石孔、なんか想像するとコワイ
こんなのが宇宙から吹っ飛んでくるなんて☆



by はなだ雲 (2020-08-24 07:18) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、隕石、無事戻ってきてくれて良かったでやすね。 
隕石って丸いとは限らないのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-24 21:34) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
バニラ味のミルクセーキ、美味しそうですね。
ブルーチーズの入ったハンバーガーは日本では、まず食べられないので食べてみたいです。
アメリカでは、コインを変形させても良いらしく、1ペニーを潰して作るコインメーカーが有名な場所には、置いてありますね。
by ネオ・アッキー (2020-08-26 21:06) 

こじろう

mayuさん,こんばんは♪
そうだなぁ~。
昼間はいいと思うけど,夜は何もなさ過ぎて怖くなるかも・・・(;´Д`)
by こじろう (2020-08-30 17:39) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
落ち着いているようで何よりなんだな。
カリカリベーコン・・・アレってなんでだろう。
何度か試したけど,どうしてもアメリカで食べたようなカリッとしてるのにジューシィーにならなかった。
近所の鵜は気さくなモデルさんなんだけど,人慣れしてるのかなぁ?
まぁ,住宅街の中を流れてる川にいる鳥だから,自然とそうなるのかもしれないな。
by こじろう (2020-08-30 17:44) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
アポロチョコはアポロ11号の司令船の形を真似たんだっけ?
急に食べたくなってきたぞ・・・(´Д`)

隕石って怖いよなぁ・・・アポロチョコなら喜んでバケツを用意するのにな。
by こじろう (2020-08-30 17:48) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
隕石には「つるっ」としてるのもあるけど,ゴツゴツしたのとか,ハート型のもあるみたいだな。
いずれにしても当たったら痛そうだ・・・(>_<)
by こじろう (2020-08-30 17:57) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
ストロベリーもよかったけど,一押しはバニラだったな。
ブルーチーズ美味しいのに「臭いから嫌」と周囲の人は誰一人首を縦に振ってくれない。
先日,生のままの納豆に挑戦したけど,臭わないって書いてあったのに臭いがきつかった・・・。
昔,動物園に無地の金属コインに日付とかを刻印する機械があったけど,今もあるのかなぁ~(´ω`*)
by こじろう (2020-08-30 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。