SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

ダンスダンスダンス。その2。~「かえる」の探鳥日記~ [探鳥日記]

*** 暫く土曜日にコメント返し→日曜にupの流れでお試し中***


最近,仕事が忙しいので,試しに土曜日の夜に書き上げて更新(予約投稿)してみることにした。


11月になって,予想以上に冷え込んできたな。

コロナ感染がまた拡大しつつあるようで,思うように遠出ができない。


と言う訳で,約1月前に近所の川で見かけた鳥さんをup!


   IMG_8295.JPG 

               毎度おなじみのコサギ


落ち着きのないコサギは,あっちでうろうろ,こっちできょろきょろ。
そして急に飛び立った。


   IMG_8296.JPG

     「ぐぅぇぇぇ~」っと見た目にそぐわない声をあげ,飛んで行った先には・・・


向うにもコサギが居たようだ。

   IMG_8298.JPG

       突如として始まった空中での格闘は,激しさを増し・・・


   IMG_8299.JPG

            ついには,水中戦にまで発展。


その華麗で美しい見た目に反し,相手を水中に沈めんばかりの剣幕で飛び掛かっていく。

見ているこっちが圧倒される程だぞ (゚Д゚;∬オソロシヤ・・・


   IMG_8301.JPG

        「ぐぅぇぇ~!」「ごぉぁぁ~!」と酷い声が響き渡る。


文字に起こすのがためらわれる程の濁音交じりの声を発しながら,互いに掴みかかる。

大人しくしてれば,本当に綺麗な鳥なのになぁ・・・。


   IMG_8303.JPG

   あの声さえなければ,2羽でダンスを踊ってるようにも見えなくはないんだけど・・・。

 

   IMG_8304.JPG

           最後には,軽やかとは言い難い脚捌きで走り出した。


・・・おや,意外とあっさりと勝敗が決したようだ。


   IMG_8308.JPG

             鼻高々(?)な様子の勝者。


   IMG_8309.JPG

       そして,時々,振り返る相手を容赦なくずんずんと追いかける。


不思議とほぼ同じペースで歩くようで,なかなか距離が詰まらない。

そのまま暫く追いかけて・・・


   IMG_8312.JPG

             結構,向こうまで追いやった。


と言う訳で,今日は短いけどここまでだ。




秋も深まってきたので,秋っぽいお菓子にしようかな?

と言う訳で,おやつの時間だ (*ノωノ)


天高く馬肥える秋を地で行く「かえる」には,紅葉狩りより栗菓子がしっくりくるようだ。

いや,本当にコロナじゃなければ,出掛けたいんだけど・・・(;´Д`)


   DSCN0998.JPG

                       松坂屋のデパ地下にある和久傳さんでお買い物。

   DSCN0999.JPG

            今日は,季節限定笹くりも買ってきた。

   DSCN1000.JPG

             ささのか菓子 笹くり

   DSCN1001.JPG

            見た目は,れんこん餅にそっくりだけど・・・

   DSCN1002.JPG

                 中身が違う!

   DSCN1003.JPG

         では,一口サイズに切り分けて,いっただきま~す♪


・・・裏ごしされた栗は甘さ控えめで,さっぱりした味わいだ。

ぷるぷるしてるけど,れんこん餅の方が「もちっ」「ぷるんぷるん」としてる。

特徴的なのは,笹の香りが強めっていう点かな?

れんこん餅の方は,ほのかに香る程度で,その香りに気付かない人もいるし・・・。

でも,笹くりの方は確かに笹の香りを纏っていえう。

その爽やかな香りは,秋の草原に吹く風のような清涼感を醸し出しているなっ♪


どっちもおすすめだけど,さっぱりしたものが好みの人は,季節限定笹くりをお試ししてみて欲しいんだなっ♪


【おまけ】

   DSCN1005.JPG

             こっちは定番の西湖

   DSCN1006.JPG

         れんこん餅って言った方が分かりやすいかな?


和久傳さんの西湖については,こちらをどうぞなんだなっ♪


宇宙のエネルギーを感じてみる。~京都で紅葉狩り2018 鞍馬へ その2。



nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 9

Boss365

こんにちは。
お仕事お忙しい中でのブログアップ、お疲れ様です。
コロナ感染、収まる気配が感じられない・・・増加中で心配です。
コサギさん、活動的ですね。まさに「ダンスダンスダンス」でナイスショットです。
エリア争いしている感じ?また、綺麗な川・水面ですね
小生近所でダイサギを見かけますが・・・
争う事なく、のんびりゆっくり歩いています(爆)
和久傳さんの「笹くり」初めて見るビジュアルです。
さっぱりしているみたいで、食べやすく沢山食べてしまいそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-08 12:15) 

はなだ雲

これが、濁音交じりの声を発しての格闘じゃなければ・・
コサギさん、1羽より2羽のほうが華やか
ダンス踊ってるように見えます☆
れんこん餅やっぱ美味しそう~

by はなだ雲 (2020-11-09 06:47) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、鷺って、そんなにダミ声で荒っぽい気性なのでやすね。
あっしんちの近所の神田川でもよく見るんでやすが、たいてい一羽だけで餌を探してるので、
ちょっと驚きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-12 19:30) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんにちは。
サギは、水路とかにいたりしますよね。 大きい鳥なので結構目立ちますし・・・
和久傳というと、京都の老舗料理店ですね。
笹くり、京都の丹波産の栗を使用しているのでしょうか?
とても美味しそうですね。
by ネオ・アッキー (2020-11-14 10:52) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
コロナなぁ・・・本当にどうなるんだろう。
さすがにgotoイートは終わるみたいだけどな。
ダイサキは悠々としてるのに,少し小さいコサギは騒々しい。
決めつけは良くないけど,そんな感じがするなぁ~。
笹くりもれんこん餅もどっちもおすすめなので,よかったらお試ししてくださいなんだなっ(´艸`*)
by こじろう (2020-11-14 21:15) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
2羽くらいなら,華やかな感じでいいよなぁ~。
でも,冬場に群れると,しっちゃかめっちゃかで凄い事になる・・・(;´Д`)
れんこん餅,是非ともお試しして欲しいんだなぁ~♪
by こじろう (2020-11-14 21:18) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
1羽でいる時は静かなんだけどなぁ・・・。
自分の餌場を荒らす相手に対しては,かなり攻撃的と言うか,好戦的なコサギもいる。
近所の川で見る限りでは,大型の白鷺の方が我関せずな事が多いかな。
by こじろう (2020-11-14 21:23) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
中型以上の白鷺はいる場所が限られてると思うけど,コサギはすごく身近な鳥だと思うんだな。
多分,餌になる魚やザリガニなどがいる場所なら,気づかないだけで,近所にもいる気がする(´Д`)
和久傳さんだから,丹波産を使ってそうだなっ♪

by こじろう (2020-11-14 21:34) 

こじろう

*** 土曜日にコメント返し,日曜に投稿でお試し中 ***

訪問やコメントのタイミングがずれるかもしれない。
ご迷惑をおかけするけれど,よろしくなんだなっ(´ω`*)

「かえる」の「こじろう」より♪
by こじろう (2020-11-14 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。