SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

秋の枯池。~天龍寺参道2020~ [ぷらぷらっと京都]

先日,用事があって京都へ出かけた。

久々に乗る朝の新幹線は,コロナ前より空いてる気がした。

来週には3連休があるし,こんなものかな?


  DSCN1093.JPG


と言う訳で,約1年ぶりの「ぷらぷらっと京都」をお送りするぞっ♪


*** 暫く土曜日にコメント返し→日曜にupの流れでお試し中*** 


  DSCN1098.JPG

     取り敢えず,やって来たのは天龍寺。(注:庭園には入っていない)

山門には,庭園内「紅葉」見頃と書かれた看板が立てかけられている。


  DSCN1096.JPG  

            紅葉だけでなく,懸魚鑑賞も忘れずに。


      IMG_9128.JPG

            秋って感じになって来たよなぁ~。


でも,実はこの日の最高気温は23度だったんだ。

去年の秋の奈良よりも季節感のおかしさが悪化してる気がするぞ・・・。

お陰で,薄手のコートにリネンのニットを着ると言う季節外れな服装になった。


それはさておき,予定よりも早い新幹線に乗れたので,参道を散策~♪

紅葉シーズンは酷く混雑するけれど,さすがに朝早いので人がいないようだ。


      DSCN1094.JPG

          初夏には蓮の美しい放生池だけど・・・。   

 

江戸時代には枯野見という一風変わった遊びがあったそうだ。
なんでも,江戸っ子は非常にアクティブな人が多かったらしいんだな。  
春は梅や桜を愛でて,初夏は潮干狩り,夏は川開きを皮切りに富裕層は贅沢な舟遊び,庶民は蛍狩
りや花火を楽しんだ。
秋には菊や紅葉を眺め秋の実りに舌鼓し,冬は雪見・・・とアウトドア・イベントが盛りだくさん。
そして,もう一つの冬の楽しみが枯野見と言う訳だ。
人気なのは向島辺りだったそうで,吉原へ行く言い訳にも使われたみたいだなぁ。         

      IMG_9131.JPG

             ・・・秋は枯池を楽しむ。


で,この枯野見という遊びは,文字通り,枯れた野原を鑑賞するというものだ。

え~っと思う人もいると思うけど,これが意外とハマる。

秋にススキを鑑賞するのと同じだと思うんだ。

例えば,ただ目で見るだけでなく五感を働かせるてみる。

草原に立ち目をつぶれば,枯れ葉が風に吹かれる音やその「におい」も感じることができるだろ?

(ただ,ここは参道脇なので,早朝でも怪しい人と思われる可能性が大。)

 

  IMG_9130.JPG

           庭園ではなく参道だけど,充分綺麗だ。


草紅葉も紅葉もいいけど,地面に積もった落ち葉も好きだ。

わざと葉っぱの中を歩いて音を立てて歩くのは楽しいし,ふかふかの地面の感触も好きだ。

光の加減で様々な色合いに輝く落ち葉は,紅葉と同じく見ていて飽きない。

更に、どんぐりとか落ちてたら最高だなっ♪

でも,絶対に拾ったりしないからな絶対に,フリじゃないぞ・・・(前に書いたけど緑のどんぐりのせいだ)


なかなか本当の枯れ野には行けないけど,こんな簡易枯野見なら近所でもできるだろ?

と言う訳で,withコロナの今冬の遊びにどうだろう?


      IMG_9132.JPG

   こっちの知り合いは3連休が見頃になると言ってたけど,今でも充分綺麗だな。


こんな事なら頑張ってカメラ持って行くんだったなぁ・・・と思うものの,通勤ラッシュに巻き込まれる事を考えると悩ましい。

通勤ラッシュと言っても10分程度だけどな。

乗ったら最後,身動き取れない事が分かっていると,カメラを持って歩くのは躊躇してしまう。

こんなご時世にこの時間帯の電車に乗って遊びに行くの?・・・って視線もあると思うと気が引ける。

要は,小心者ってことだな(´・ω・)

まぁ,タブレットでも,鳥さんじゃなければ撮れるからいいんだけど・・・。

 

      IMG_9133.JPG

            燃えるような赤も秋らしくていい。

      IMG_9134.JPG

     朝日に照らされた紅葉はステンドグラスのように透き通り,これもまた一興。


  DSCN1095.JPG


さて,久々の「ぷらぷらっと京都」は如何だっただろうか?

残念ながら天竜寺はここまでなんだな。



と言う訳で,何は無くともおやつ。

  DSCN1292.JPG

      SNOOPY Chocolatスヌーピーショコラ京都嵐山へ行って来た。


  DSCN1293.JPG

     お店が天竜寺のすぐ傍なので,通りすがりに寄ったと言う方が正確かも。


  DSCN1294.JPG

            チョコレート最中(2個入り)


  DSCN1297.JPG

            最中にはスヌーピーが描かれている。


実はこの最中のモチーフはスヌーピーショコラのショップロゴなんだな。

        DSCN1156.JPG

           嵐山店のウォールと看板犬(ぬいぐるみ)。


普段はこういうお店に入らないんだけどなぁ~。

なんとなく,甘い香りに誘われて入ってみた。

しかもお土産まで買ったから,そのうち空から餡子が降って来るかもしれない。


  DSCN1298.JPG

            チョコレート最中(2個入り)。       


最中にはチョコレートクリームが入っていて,一つはミルクチョコ。


  DSCN1301.JPG

             もう一つは抹茶チョコ。

  DSCN1299.JPG

             いっただきま~す♪


一口齧ると「ぱりっ」と軽い音がして食欲をそそる。

あ~芳ばしくて美味しい最中種だけど,これはお茶が必須だな。

何故って餡子の最中と違って,しっとり感が少ないからだ。

気を付けて食べないと,口の中に種が貼り付いちゃう・・・。


どちらもチョコクリームの中にパフが入っているのかな?

噛むたびに,種とは違った「さくさく」の変化球が飛んでくる。

うん,これ,チョコクリームが結構甘いから,パフが入ってないと飽きちゃうかもしれないな。


と言う訳で,スヌーピーだけど和のテイストも感じられるし,個包装なのでお土産にも便利だと思うんだ。

6個入りもあったので,興味のあるみんなはどうぞなんだなっ♪



お話は「ぷらぷらっと京都(2020)」に続くかも?

まぁ,時間次第だな・・・(´・ω・)

 



nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 8

Boss365

こんにちは。
紅葉の京都、旅行したいですね。
枯野見「吉原へ行く言い訳」は、なる程です(爆)
「ふかふかの地面の感触」子供の時は、集めた落ち葉でやりました。
それにしても天龍寺の紅葉、綺麗ですね。心地良い散策ですね。
スヌーピーショコラ、意外なチョコレート最中?ですが・・・
確実に美味しいヤツと推測です。お茶は必須ですね。
ミルクチョコは、紅茶でも良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-29 13:50) 

はなだ雲

庭園に入らなくても参道だけでも
鮮やかな京都の紅葉♪
見せていただいてありがとうございます^^
スヌーピーと最中の組み合わせ!
すごいインパクト感じます笑


by はなだ雲 (2020-11-30 06:54) 

ぼんぼちぼちぼち

スヌーピーで最中とは、そのギャップが面白いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-30 14:53) 

ネオ・アッキー

こじろうさんおはようございます。
スヌーピーショップ嵐山、清水にもあるみたいですね。
最中、美味しそうです。
機会があったらお店に立ち寄ってみたいです。
by ネオ・アッキー (2020-12-01 07:32) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
子供の頃は「ふかふか」の辺りを狙って走り込んだ挙句,滑ったりしたけどな。
今は分別も付いて,そこまでバカはしない。
天龍寺・・・参道でこれだから,庭の中はもっときれいだったと思う (´ω`*)
最中は結構甘かったので,濃い目の紅茶ならいけるかなぁ。。。

by こじろう (2020-12-04 21:07) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
参道だけでも素晴らしいと思うんだけど,お庭に入りたかった・・・(´・ω・)
スヌーピーと最中という組み合わせは,予想外だった。
そして中身が餡子だったら,大箱を買ったと思う。
by こじろう (2020-12-04 21:15) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
スヌーピーと最中って言うのは面白い組み合わせだよなっ (*´ω`)

by こじろう (2020-12-04 21:20) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
スヌーピーショコラは嵐山以外にも清水にあるようだな。
品揃えが同じか分からないけど,もう一つは清水坂のようだしかなり混みそうだなぁ・・・(;´Д`)
by こじろう (2020-12-04 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。