SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

モテる秘訣はその幅。~「かえる」の探鳥日記~ [探鳥日記]

今日は時間が押しているので探鳥日記でお送りするぞっ♪



器用な留まり方をしているのは四十雀シジュウカラ

      IMG_8542.JPG

           嘴を大きく開けて何をしてるんだろう?


ぺきぺき・・・と小さな音がするような?気のせいだろうか?

      IMG_8546.JPG

      と思ったら,シジュウカラが樹皮を剥がす音だったようだ。

      IMG_8548.JPG

        よく見ると,枝の先端だけ物凄く細くなってるだろ?

多分,樹皮の下に隠れた虫を探していたんじゃないかな。


      IMG_8549.JPG

    首から伸びる黒い模様は,ネクタイをしているようで愛嬌がある。

足辺りにかけてネクタイが幅広になっているのが雄で,広がっていないのが雌と言われている。

そして,幅広の個体の方がモテるそうだ。

さて・・・幅的には雌のように思えるけど,みんなはどう思う?


      IMG_8553.JPG

  腹の方はモノトーンだけど,背中側は灰みがかった青や緑っぽい色をしている。


      IMG_8557.JPG

     秋に巣材って事も無いだろうし,ねぐらでも整えてるんだろうか?


いつだったか,うちのベランダに放置されていた日除けを縛っていた紐をヒヨドリたちが毟っていた。

街の中に住む鳥たちって,意外と人間の使う物をうまく利用しているようだ。

このシジュウカラの咥えている「ほわほわ」したものだって,セーターから出た糸くずのように見えるだろ?

夏ならスケバハゴロモの残骸?の可能性もあるけどなぁ。

 

*** 暫く土曜日にコメント返し→日曜にupの流れでお試し中*** 


【次回予告】


  DSCN1104.JPG

                    テレビとか写真で見たような・・・


 * * * * * * * * * * * * 



渡月橋に向かって歩いていたら,美味しそうなパンの匂いが漂ってきた。

  DSCN1235.JPG

       みっふぃー桜べーかりーへ寄って来たぞっ♪

  DSCN1236.JPG

     可愛い箱の中には様々な形のパンが収まっている。

  DSCN1238.JPG

          みっふぃーだし巻き玉子サンド

  DSCN1244-1.jpg

       裏面には,みっふぃー桜べーかりーの焼き印。

  DSCN1245.JPG

 みっふぃーさんの愁いを帯びた表情に躊躇ってしまう (;´・ω・)


  DSCN1246.JPG

   顔から食べるのは・・・なので,だし巻き玉子から食べよう!

   (全く解決してない)

  DSCN1247.JPG

    ぶ厚いだし巻き玉子はお出汁がたっぷり使われている。


表面はつるんとしていて,ほのかに甘い。

そして,ふんわりなのにしっとりしていて,口の中にじゅわわ~とお出汁が広がるのがいい♪


家で作ると微妙に柔らかすぎたり火を通し過ぎたりと加減が難しいと思うんだけど,やっぱりお出汁の分量かなぁ・・・。



と言う訳で,みっふぃーだし巻き玉子サンドに興味のあるみんなは,是非ともお試ししてくれよなっ♪

残念な事にお店は嵐山と湯布院にしかないようなので,近くに寄った際にはどうぞなんだな。

  

nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

Boss365

こんにちは。
シジュウカラ「幅広の個体の方がモテるそうだ」は、面白いですね。
比較しないと分かりませんが、雌に1票です。
シジュウカラが咥えた糸?気になりますね。
「みっふぃーだし巻き玉子サンド」のビジュアルが素晴らしいです!!
出っ歯に一瞬見えてしまいました(爆)
「玉子サンド」好きなので一度は試してみたいですね。
「嵐山と湯布院」は厳しい悲しい現実です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-06 14:24) 

はなだ雲

シジュウカラの咥えている「ほわほわ」したもの
なんだろう、すごい不思議!
くもの巣にクチバシをつっこんでる風にも
クチバシで氷面にヒビを入れた風にも見える笑
でもやっぱ、人間界のなにかなんだろうなぁ^^
by はなだ雲 (2020-12-07 06:47) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり街なかの鳥って、人間のものをよく巣作りに使いやすね。
以前、カラスがクリーニング店のワイヤーハンガーを咥えていたのを見たことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-07 13:12) 

ネオ・アッキー

こじろうさんおはようございます。
ヒヨドリに、庭の万両がすべて食べられてしまわないかと心配しております。
みっふぃーだし巻き玉子サンド、可愛さも相まって、とても美味しそうです。
予告は嵐山の竹林の小径でしょうか・・・
この様に撮影出来るということは、インバウンドの方がいなくなって、本来の姿に戻った!?ということなのでしょうね。
by ネオ・アッキー (2020-12-10 06:26) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
以前すごく幅広の子を見た事があるので,多分女の子かなぁと。
みっふぃーさんの出っ歯か~なるほど(´艸`*)
美味しかったけど,ビジュアル的に食べづらいのと近くにお店が無いのが難点だな。
そのうち,もう一ヵ所くらいお店ができそうだけど,観光客向けになっちゃうんだろうな。
by こじろう (2020-12-11 22:29) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
糸っぽいのなぁ~。
結局,何なのかよく分からないままだ。
セーターとかの糸くずかと思ったけど,ひょっとしたらゴミの水切りネットを烏が食い破った後の残骸かもしれない (;´∀`)
by こじろう (2020-12-11 22:32) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
以前,動物園で烏がハンガーとかで作った巨大な巣の展示を見た事があるけど,ハンガーやらビニール紐と木の枝を器用に絡めて作ってあって,ちょっと感動した覚えがある (*´Д`)
by こじろう (2020-12-12 19:46) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
困ったヒヨちゃんだけど,余程気に入ってるんだろうな。
みっふぃーさんのパンは見た目も味も◎だったので,近くへ寄ることがあったら,また買いたいなぁ~と思った。
ご名答!
確かに外国人は殆ど見かけなかったから,一時期よりは静かになったのかな。
ただ,この日も,直後の三連休と同様に橋の周辺道路には人が溢れてたぞ・・・(;´Д`)
by こじろう (2020-12-12 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。