SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

錦を織り成す。~二尊院2020。その1~ [ぷらぷらっと京都]

さて,今回やって来たのは二尊院さん。


   IMG_9149.JPG

                  総門

この門は,京都の豪商であった角倉了以によって寄進されたものだそうだ。

元々は,伏見城の薬医門(やくいもん)だったんだって。

薬医門と言うのは,時代劇とかでよく見かける門の様式だ。

イメージとしては,尾張徳川家上屋敷とか老中・越中守〇〇邸とかかな?

門扉の脇に小さな扉が付いているのが特徴的な門なんだ。

 

ちょうど紅葉シーズンだったので,すぐに人が集まってきた。

このお寺の何がすごいかって言うと・・・

   IMG_9150.JPG

         門を入ってすぐの参道の景色が素晴らしいんだ。

   IMG_9152.JPG

           タブレットで撮ってるので画像が粗くてごめん。

   IMG_9153.JPG

           この参道は紅葉の馬場と呼ばれている。

   IMG_9155.JPG

           たった100m程の距離だけど凄い迫力だ。

   IMG_9156.JPG

          この参道には紅葉と桜が交互に植えられているそうだ。

   IMG_9158.JPG

   だから春は桜の花が咲き乱れ,秋には紅葉のトンネルができあがるんだって。

   IMG_9160.JPG

          少しずつ前に進みながら写真を撮ってみる。

   IMG_9162.JPG

       様々な樹々が鮮やかに色付き美しい錦を織り成している。

   IMG_9165.JPG


さて,前回長文読解状態だったので,今回は反省した。

と言う訳で,ぷらぷらっと京都2020の旅はまだまだ続くっ♪




では,おやつをさらっと流そう。

   DSCN1260.JPG

             今日のおやつは,ソラアオの・・・・・・

   DSCN1261.JPG

          なんとDARI・Kとのコラボなんだなっ(´艸`*)


以前に紹介したソラアオのチーズケーキはこちらを(特に柚子がおすすめ)。

桜咲く参道へ。 ~貴船神社参拝記念 その1。~



同じくDARI・Kについてはこちらを。

神様のおやつ? ~一応,チョコレート強化月間中~



   DSCN1262.JPG

             勿論,中身はチーズケーキ

   DSCN1263.JPG

        たっぷりのチョコが入った断面が食欲をそそるなっ♪


チョコはDARI Kオリジナル78%クーベルチュールを使用しているんだって。

表面は砕いたチョコでカバーし,焼きチョコ風に仕上げられている。


   DSCN1264.JPG

           いっただきま~す♪


ただでさえ濃厚なチーズケーキにクーベルチュールをこれでもかっ!と混ぜ込んであるので,ボリューム満点だ。

表面の焼きチョコの食感は軽く,滑らかなクリームチーズとチョコは一体化しているように見える。

けど,それらは三位一体となったかと思えば,ほんの僅かな時差攻撃を仕掛けてきたりもする。

このリズミカルな味わいがたまらないなっ♪

ほろ苦いチョコを使っている為か,思ったよりも甘さが抑えられていて,くどさも無い。

1/4カットだから,おやつは別腹であっという間に完食!



と言う訳で,ソラアオxDARI・Kコラボ京都Dari Kチョコチーズケーキに興味のあるみんなは,是非ともお試しして欲しんだなっ♪

新幹線コンコース内か八条口改札のキヨスクで取り扱いがあるぞっ♪

どこかの駅にスポットで出るかもしれないけど,上の二つは常設らしいんだ。

勿論,通販もできるので,遠方の方はそちらでどうぞなんだな(*´ω`)

nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 8

Boss365

こんにちは。
参道の景色、樹木が山道に被り気味で素晴らしい紅葉風景です。
モミジと桜が交互は、よく考えられた植樹?計画です。
階段ある参道、物凄く素敵な雰囲気ですね。
チョコ入りチーズケーキ、ありそうでないスイーツです。
購入するなら通販です。食べ出したら、2日で終わりますが・・・
「ソラアオ冷凍商品」で1ヶ月は有難いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-20 13:15) 

ぼんぼちぼちぼち

見るからにずっしりしたチーズケーキでやすね!
お酒のお供にも合いそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-20 15:55) 

はなだ雲

「たった100m程の距離」なんですね笑
京都の景観の奥深さをなにげなく感じられるフレーズでした^^
チーズケーキはもったりしてずっと同じ味で
食べてるとちゅうで飽きたりするけど
これだったら、最後まで飽きずに食べられそう♪
by はなだ雲 (2020-12-21 07:02) 

ネオ・アッキー

こじろうさんおはようございます。
紅葉が美しいですね。
京都駅の新幹線の八条口コンコースには、色々な物を扱っているようですね。
京都Dari Kチョコチーズケーキ、厚さもあってとても美味しそうです。
by ネオ・アッキー (2020-12-24 06:00) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
実によく考えられた植樹計画?だと思う。
青紅葉の頃は一面が青葉で降り注ぐ滝のように見えるんだ。
子供の頃に見た時はちょっと怖かったけど,今なら綺麗って思える気がする。

ソラアオのチーズケーキは、1/4カットがあるからお手軽に色んなフレーバーを試せるのがいいと思う。
冷凍食品の通販って本当にありがたいと思う・・・(´艸`*)
by こじろう (2020-12-26 21:02) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
見た目はスーパーヘビー級,食べるとミドル級かな?

>お酒のお供にも合いそう
友人に同じことを言われたけど,日本酒を使ったチーズケーキもあるんだなぁ~。

by こじろう (2020-12-26 21:20) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
走ったら僅かな距離の筈なんだけど,時間の流れが狂ってしまったかのような錯覚を覚える,そんな場所だな。

チーズケーキは美味しいけど,ずっと同じ味が続くと途中で「う~ん」ってなるよなぁ・・・。
そう言う意味では,チョコがアクセントになるからいいかもしれないなっ(´艸`*)
by こじろう (2020-12-26 21:28) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
二尊院は朝一なら意外と空いているので,おすすめなんだなぁ~。
八条口の方には色んな物があるけど,目移りするから危険だ・・・(;´Д`)
by こじろう (2020-12-26 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。