SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

甘き謂れ。~二尊院2020。その5~ [ぷらぷらっと京都]

では,今日もぷらぷらっと二尊院さんを散歩するぞっ♪   


   IMG_9198.JPG

                     苔生した灯篭と石段を彩る紅葉。


詫び寂びな様子もいいけどな。

そこに鮮やかな黄金色が加わる事によって,更に世界に奥行きが出るような気がする。


   DSCN1108.jpg

   モミジの種類によって色付き方が違うそうだけど,葉っぱを見比べないと分からないな。



   * * * * * * * * * * * *





  【【【警告】】】 白アリの虫食い穴の写真あり(穴だけ)






   * * * * * * * * * * * *






小倉山を下りてくると,突如として小さなお社が現れた。

どうやらここは境内の北東に位置するようで,鬼門除けとして祀られているみたいだ。


   IMG_9199.JPG

            京都市指定文化財  八社ノ宮(室町時末期)。



   DSCN1111.jpg

             ・・・虫食いの穴がすごいな( ゚Д゚)


伊勢神宮,熱田神宮,石清水八幡宮,愛宕神社,日吉神社,八坂神社,松尾大社,北野天満宮の合計八社が祀られているようだ。


穴が痛々しい・・・。

文化財なので建て替えとかも難しいんだろうなぁ~。








 

   * * * * * * * * * * * *





     【【【警告】】】 ここまで



モザイクかけるまではないかなぁ・・・と思ったりもするんだな。
 

 



   * * * * * * * * * * * * 

   



なんと,小倉餡発祥之地と彫られた石碑がある。

   DSCN1117.JPG

   裏には『日本で初めて小豆と砂糖で餡が炊かれたのは~~~820年』とある


昔,和三郎と言う和菓子職人が小倉に住んでいたそうだ。

彼は空海の持ち帰った小豆の種子を栽培し,甘い餡を作りを始めた。

当時は砂糖も小豆もは貴重なもの。

こうして作られた甘い餡子は,毎年,御所に献上されていたんだって。


和三郎の努力の甲斐あってか,小豆栽培は広がりを見せていく。

そして『江戸時代には茶道の菓子にも用いられ ハレの料理にも加えられるようになりました』。

段々と庶民の口にも入る甘味になっていった訳だな。


小倉山の麓で栽培されたこの小豆は,粒が大きく小倉大納言と呼ばれたそうだ。



因みに,どうして大納言なのかって言うと,炊いても(腹が)割れないからだそうだ。

大納言は殿中で抜刀しても腹を召さなくてよかったことに由来して,そう名付けられたんだって。


      DSCN1118.JPG

              発祥の由来が載っている。


今ならよく見かけるこの小倉大納言だけど,実は栽培が途絶えていたみたいなんだ。

そして,これを現代に蘇らせたのが,八ツ橋で有名な井筒八ッ橋本舗さんなんだって。

(この石碑井筒八ッ橋本舗さんの六代目の方による)

その甲斐あってか,今では小倉山麓の畑で栽培されているそうだ。


まさかそんなことが事件が起きていたなんて・・・全然知らなかったな(´・ω・)

特に何も思わずに食べていた餡子だけど,沢山の人の努力があって今の餡子があるんだなぁ~と。

今度からは,先人に感謝して食べないといけないなっ♪



   DSCN1113.JPG

                  ん,これはなんだろう?

   DSCN1114.jpg

                   木製の樋?

   DSCN1112.JPG

       江戸中期に造られた菖蒲谷隧道から見つかった木製の樋だって。


この隧道の事をよく知らないから,説明を読んでもピンとこないな?(´・ω・)

菖蒲谷池から北嵯峨一帯に水を引く為の巨大プロジェクトだったようで,今でもこの隧道は現役のようだ。


   DSCN1116.jpg

              春には藤が咲くんだろうか?   

   DSCN1120.JPG

           この景色も来年までお預けだなぁ~。


   DSCN1115.jpg

         上ばかり見ていたけど,足元にだって秋はある。

   DSCN1121.JPG

               飛び石を踏みながら進む。

   DSCN1123.jpg

              足元にも・・・小さい秋だなっ♪



ちなみに,二尊院さんのHPに『緊急事態宣言発令の為、1/18より2/7まで、一般拝観を休止致します。』とあったので,冬の嵐山へ向かう人は気を付けて欲しいんだな。





では,おやつ。

そろそろチョコレート強化月間なんだけど,緊急事態宣言なのでデパート催事に行くべきか悩み中だ。

   DSCN1478.JPG

          ボケてるのは早くおやつを食べたくて焦っている為だ。

        DSCN1481.JPG

                      京都祇園あのんあんぽーね


   DSCN1482.JPG

                    瓶が重いので躊躇しがちだけど,今回は頑張って持ち帰った。

   DSCN1484.JPG

             瓶の他には,最中種が5袋。

   DSCN1486.JPG

           桜モチーフが可愛いな(´ω`*)

では,準備しようか・・・・・・

   DSCN1487.JPG

       最中種を用意し,粒あんますかるぽーねの瓶の蓋を開ける。

   DSCN1490.JPG

        同梱されている木べらで,まずは粒あんをドーン!


でも,これだけじゃ終わらない。


   DSCN1491.JPG

    もう一つの最中種には,ますかるぽーねを「これでもかっ!」と盛る。

   DSCN1493.JPG

             そっと蓋を載せたら完成だ♪


少しくらい溢れてたって構わない。

だって,その方が美味しいから♪

でも,決して,無理に抑えちゃ駄目だぞ。

最中が割れちゃうからな。


   DSCN1494.JPG

              では,自作の最中をいっただきま~す♪


う~ん♪

餡子とマスカルポーネってやっぱり合うよなぁ~。

スーパーで買ってきたお買い得な餡子とマスカルポーネをトーストに載せて,名古屋風の小倉トーストをアレンジしたことがあるけど,やっぱり何かが違う。

餡子が違うのかなぁ・・・。


ますかるぽーね粒あんの甘さを引き立て優しく包み込み,二つは融け合いまろやかな味わいとなる。

本当に,これは素晴らしいマリアージュ(´艸`*)



と言う訳で,あのんあんぽーねに興味のあるみんなは,是非ともお試ししてくれよなっ♪

近所の人以外は,瓶が重いので通販をお勧めするけどな。

それと季節限定のフレーバー(バレンタインはチョコあん)もいいけど,まずは粒あんで!(ここ大事)





【ご連絡】


昨晩寝落ちしたので,コメント返しとご訪問が遅れてる。

夕方にでも伺うので,申し訳ない・・・

nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 8

Boss365

こんにちは。
八社ノ宮の「虫食いの穴」気になりますね。
合計八社が祀れれているのに残念な外観。
「小倉大納言」は勉強になります。(小豆も炊いたら割れそうな気がしますが・・・)
空海さんが持ち帰った小豆から日本の伝統素材「餡」が始まり、
その後の歴史も興味深いですね。

あんぽーね、このタイプ?方式、餡子の量をカスタマイズ?出来るのが良いですね。
チーズの「ますかるぽーね」との組合せ、お味が気になりますが、美味しそうです。
寝落ち、お疲れの時は、無理せず一休み一休みです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-24 17:02) 

はなだ雲

大納言の名前の由来、興味ふかかったです
去年の秋ってなにしてたっけ?と
記事を読みながら思い出してました
足元の秋、小さな秋
もっと見つけておけばよかったなー☆
by はなだ雲 (2021-01-25 07:05) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、小倉餡発祥の地でやすか!
820年とは、さすが歴史がありやすね。
大納言の由来も知ることができて、とても勉強になりやした。
ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-27 12:52) 

ネオ・アッキー

こじろうさんおはようございます。
小倉あん発祥の地まであるとは、流石は京都というべきなのでしょうか・・・ 
井筒屋八ッ橋本舗さんがそれを復活させたというお話も意外でした。
なんでも、八ッ橋は5つのお店が争っているというお話を、あるお寺の方から今回聞きましたので・・・
京都祇園あのんのあんぽーね、JR京都伊勢丹に売っていたのですが、お土産に買って帰るにはチョット重い・・・?
ますかるぽーねと餡のマリアージュは確かに美味しそうです。
by ネオ・アッキー (2021-01-28 06:38) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
小倉餡の歴史って,思った以上に奥深かったな。
炊いた事ないけど,大納言小豆は割れないらしい?

カスタマイズできる最中は沢山あるけど,マスカルポーネは珍しいだろ?
マルカルポーネが苦手じゃなければ,餡子とバターとか,餡子と生クリームがいける人なら試してみる価値があると思う。
by こじろう (2021-01-30 19:01) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
身近なものの名前の由来とか歴史って,意外と知らない。
それを痛感した出来事だったな。

去年の秋,今年の秋,来年の秋。
似てるようでも少しずつ違う。
来年は,もっと注意深く過ごしてみたいものだなっ(´ω`*)
by こじろう (2021-01-30 19:05) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
まさかお寺の境内で,小倉餡の発祥の地の碑を見つけるとは思ってもいなかったな。
大納言小豆,実際に炊いたらどうなるのか?
ちょっと試してみたいけど,万が一のことがあったら悲しいな・・・
by こじろう (2021-01-30 19:08) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
さすが京都。
歴史が長いだけあって,色んな物が見つかって面白い(*´ω`)
八ツ橋の話は有名だからな~。
もう10年くらい前からじゃないかなぁ・・・

あんぽーねは,餡子とますかるぽーねが瓶に入ってるので少し荷物になるんだな。
割れ物だから気を遣う,っていうのもある。
でも,マスカルポーネが好きな人には,おすすめしてるんだなっ♪
by こじろう (2021-01-30 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。