SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

近すぎる!~「かえる」の探鳥日記~+チョコレート強化月間。その1。 [探鳥日記]

チョコレート強化月間なので,例年通り甘党話をしようと思う。

ただ,それだけじゃ間が持たないので,鳥さんの写真をUp!



 * * * * * * * * * * * * 



ある秋の日の事。

近所の川をカメラを抱えてうろうろとしていた。

さっきまで枝にジョウビタキ(雄)が居たと思うんだけど,どこかへ飛んで行ってしまったな。

そんな訳で,ここに2時間近く突っ立っている。

そろそろ不審者っぽいので,帰るとするか。



ん?

すぐ後ろでカサカサと音がする。

ひょっとしてジョビ君?


   IMG_8584.JPG

                頭隠して尻隠さず


残念ながらジョウビタキではなくシジュウカラだった。


近いのは嬉しいけど,近過ぎてもピントが合わない。


と思っていたら,更にこちらへやってくるじゃないか。


   IMG_8586.JPG

            だ~か~ら~近過ぎるって~(・ω・`)

今,一歩踏み出して手を伸ばせば届くかも,って距離にいるんだ。
この子は警戒心ってものが皆無なのか?


   IMG_8587.JPG

        川沿いには野良猫もいるから心配になる(´・ω・)


何か餌になるものを探してるようだけど,こちらを全く気にする様子が無いなぁ~。


   IMG_8588.JPG
         近くで見るとふわふわしてるのが良く分かる。


う~ん,見てるこっちのハラが減って来た。

ん?

向う岸のカラスがパンか何か食べてるけど,妙に美味しそうに見える・・・・・・(*´Д`)

こちらのハラの虫が鳴いたのにでも気が付いたのか,ついにシジュウカラは向うの繁みへと入り込んでいった。 



はぁ,助かった!

探鳥していて,鳥に向うへ行って欲しいって思う事なんて滅多にないけどな。



と言う訳で,取り留めのない話からおやつへGo!


   DSCN1551.JPG

           ベイユヴェールでお菓子を買ってきた。


以前紹介したベイユヴェールサンド・オ・ブールはこちら♪

画数多くて潰れてるじゃないか。~橿原でハイク。その17。~ + チョコレート強化月間。その3。
https://bokutokaerunikki2.blog.ss-blog.jp/2020-02-16


   DSCN1553.JPG

                箱が2つ入ってる。


   DSCN1554.JPG

              ??え・・・スポンジ


   DSCN1555.JPG

          巨大なマカロン!(焦るとボケるのはお決まり)


   DSCN1556.JPG

             雪のようなブラン&ルージュ

   DSCN1557.JPG   

             こちらは漆黒のシャボンノワール


   DSCN1558.JPG

        白い方は金箔が,黒い方は金粉がまぶされている。

   DSCN1559.JPG

            ものすごく細かい作業で恐れ入る。


マカロン・オ・フルール ミニョンの直径は5.5cmくらい。

普通サイズは一回りくらい大きかったと思う。

少々持て余すので,日本人にはミニョン(ミニ)の方がいい気がする。


どちらも美味しいけど,ノワール(黒)の方は重厚で,ほんのりとほろ苦さがある。

ビターチョコのガナッシュのようけど,個人的にはしっかり淹れたコーヒーが無いと辛いかな。

ミニサイズになったとは言っても,なかなかのボリュームなのでな・・・。


ブラン&ルージュの方は木苺のピューレを使っているので,甘酸っぱく華やかな仕上がりだ。

こちらは濃い目のストレートティーで,軽やかな味わいを楽しみたい。


マカロン・オ・フルールには柚子や抹茶などのフレーバーもあるんだ。

自分好みのフレーバーを探してみてはどうだろうか?


と言う訳で,ベイユヴェールマカロン・オ・フルールに興味のあるみんなは,是非ともお試しして欲しいんだなっ♪

バレンタイン催事に行くのは~と言う人は通販を利用するといいと思うんだ。

nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

Boss365

こんにちは。
シジュウカラさん、傾斜地で踏ん張ってますね。ナイス撮影です。
ベイユヴェール、金粉?お洒落でゴージャスなマカロンです!!
間に挟まれた薔薇風クリームも凝ってますね。
どちらも食べてみたいですが、「ブラン&ルージ」の方が食べ易そうです。
ベイユヴェールのHPを見ると・・・
種類豊富で、どれもビジュアルインパクトありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-07 12:49) 

はなだ雲

シジュウカラさん、近くに来てくれるのはうれしいけど
警戒心のなさは心配になりますね
こんな豪華なマカロン初めてみました
食べるのもったいなーい♪
by はなだ雲 (2021-02-08 07:18) 

ぼんぼちぼちぼち

チョコレートも年々、より高級なのが出るのでやすね。
一昔前はゴディバが最高峰だったのに。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-10 18:08) 

ネオ・アッキー

こじろうさんおはようございます。
これは、マカロン好きな私にはたまらない記事です!
クリーム部分がバラの細工がしてあるところもステキです。
今まで食べたマカロンで一番大きかったのは、フランスのPaulオペラ店のマカロンです。
これは、その大きさを遙かに超えていますね。
by ネオ・アッキー (2021-02-11 05:40) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
普段,シジュウカラには逃げられてるんだけどな。
たま~に,こういう不思議なことが起きる。

ベイユヴェールは「ブラン&ルージュ」の方がおすすめだなっ(´艸`*)
インパクトもあるし,1個買いができるので,お店が近くなら実際に見てから購入するといいと思うんだ。

by こじろう (2021-02-13 19:38) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
シジュウカラ・・・普段は逃げられてるんだけどなぁ~。
上を向いたままカメラを振ると「ふわっ」とするから苦手なのもあって,意外と写真が少ないんだ。

マカロンと呼んでいいのか分からない代物だったな。
特にノワールの方は「見た目はマカロン,中身はチョコ」な感じだった。
by こじろう (2021-02-13 19:43) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
確かにチョコは年々グレードが上がっていく感じがするな。
ゴディバも上陸した時はすごかったのに,今は定番化してるよなぁ~(;´∀`)
by こじろう (2021-02-13 19:53) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
これは「マカロン」と言うか,なんだか別の物体のような気もするんだな。
サイズもかなり大きくて,一般的なマカロンとは一線を画す感じだし。

特に「ノワール」については【 こ れ は チ ョ コ で す よ ね 】と。
by こじろう (2021-02-13 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。