SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

モデルの条件。~「かえる」の探鳥日記~ [探鳥日記]

ある日のこと。

近所の川でジョウビタキを見かけた。


   1.JPG

              カメラ目線でちらりと流し目。   


   3.JPG

             水浴びかと思ったら・・・

   4.JPG

             水を飲みに降りてきたようだ。

   5.JPG

           正面顔は表情が分かりにくい。

   6.jpg

         近くで鳴いている他のジョウビタキが気になる様子。


そういえば・・・

マスクしてファインダーを覗くとすごく曇るんだ。
眼鏡してると眼鏡も曇って,よくないんだけど五里霧中に近い状態の中シャッターを切ることもある。

100均マスク用のノーズパッドってどうなんだろうなぁ?


   7.jpg

         完全にこちらに気が付いてるよなぁ~(;´Д`)


ジョウビタキは好奇心が強めな鳥だ。

色鮮やかで見つけやすいけど,比較的人間を怖がらない。

カメラを構えていても逃げない事も多いから,いいモデルさんだったりする。   

ただ,縄張りを持つので,威嚇される可能性はあるけどな。

今のところ威嚇されたり地鳴きされた事は無いので,「かえる」の人畜無害説が有力だろう(´・ω・)



では,おやつ。

今日のおやつは名古屋限定品だぞっ♪

   DSCN1331.JPG

           これは・・・カステラの黒船の箱だな。

   DSCN09441.jpg

            シフォンカステラ あんバターQ


華やかな金鯱のパッケージなので名古屋限定感が増すなっ♪


因みに,お城の金鯱は,16年ぶりに地上へ降りる予定だ。

3月20日~4月2日は二之丸広場。

4月10日~7月11日は栄の特設会場にお目見えするんだって。


だから,春以降に名古屋へ来る予定のみんなは気を付けて欲しい。

(旅行は緊急事態宣言が解除されたとして,のお話だけどな)

上にも書いたように,お城へ来ても天守には金鯱がいないんだな・・・。


   DSCN0945.JPG

       パッケージを開けると,そこにはシフォンケーキ(カステラ)が                


   DSCN1337.JPG

  紙についたこの部分も美味しいので,お行儀悪いけどフォークでこそげ取って食べよう♪

   DSCN0947.JPG

         蜜漬けの小豆がトッピングされたふわふわのケーキだ。

   DSCN1339.JPG

    カステラの中には,たっぷりの粒あんとバタークリームが・・・(毎回ボケてるな)

   DSCN0949.JPG

                  いっただきま~す♪

カステラって,こんなにふわふわだったっけ?

このたっぷりと空気を含んだふんわりとした食感は,どう考えてもシフォンケーキだ。

その上,しっとりかんもあって,カステラにありがちな咽る事もなさそうだな。

ほんのり塩気を感じるバタークリームと甘い餡子(粒あん)の相性も抜群だ(´艸`*)

生クリームでも良さげなんだけど,それじゃあ甘X甘で重くなっちゃうんだろうな。


と言う訳で,松坂屋名古屋店限定 シフォンカステラ あんバターQに興味のあるみんなは,松坂屋名古屋店黒船へどうぞなんだなっ♪

夏場は冷やした方が良かったけど,今の時期なら常温で食べた方がいいと思うんだ。

nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

Boss365

こんにちは。
ジョウビタキさん、ナイス撮影!!確かに正面顔は、表情が分かり難いですね。
小生もマスクで眼鏡が曇り困っています。
ノーズパッドをしてる方を見ますが、面倒くさそうです?

「シフォンカステラ あんバターQ」金色は豪華ですね。
名古屋限定は、希少性ありのブツ?です。
断面、素晴らしいビジュアル。餡とクリームと生地の組合せ、美味しそう。
松坂屋上野店でも販売して欲しい一品です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-21 11:27) 

ぼんぼちぼちぼち

おっ!黒船、最高に品のいいお味でロゴデザインもナイスでやすよね。
あっしは、自分で食べる他にも、ほんとに味の解る人へのお土産によく使ってやす。
ご紹介の商品、名古屋限定なのでやすね。
、、、ちょっと残念。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-21 11:57) 

はなだ雲

ジョウビタキさん、いろんなポーズとってくれて
完全にカメラを意識してますね!
川原の石の色合いがいい感じです^^
by はなだ雲 (2021-02-22 07:29) 

ネオ・アッキー

こじろうさんおはようございます。
ジョウビタキさんが、露天風呂のお湯を飲みに降り立ってきたことを思い出しました。
「シフォンカステラ あんバターQ」
実は、餡ものが好きな私にはたまらないシフォンケーキ? です。
by ネオ・アッキー (2021-02-25 05:34) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
鳥の正面顔は変顔が多いけど,ジョビくんは黒くてさっぱりだな。
やっぱりノーズパッドを試したくて近くの100均をハシゴした。
何故か売っていなかった(´・ω・`)

名古屋限定品はやたらとゴールド感が増す気がする。
「坂角」の「ゆかり」も黄金缶だし。
千成瓢箪で大阪の方が・・・え,元々は名古屋だって?
by こじろう (2021-02-26 20:37) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
黒船のカステラ美味しいよなぁ~(*´ω`)
カステラ苦手なんだけど,ここには無性に食べたくなることがある。
上野店ならワンチャンあるかも?
by こじろう (2021-02-26 20:39) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
ジョビくんは実にいいモデルだった。
いつものポイントが護岸工事で,場所を変えてるのが功を奏した感じだな。
石の事をあまり意識した事無かったけど,言われてみるといろんな石があって面白いな(*´ω`)
by こじろう (2021-02-26 20:45) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
本当にジョウビタキは恐れを知らないなぁ~。
あんバターQは,カステラでありながらシフォンの食感という不思議さも勿論の事,餡子好きにもおすすめの一品なんだな(´艸`*)
by こじろう (2021-02-27 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。