SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

だるまさんがころんだ~「かえる」の探鳥日記~ [探鳥日記]

ツバメも来てるし,冬鳥もそろそろ見納めだな。

かかりつけの歯医者の近くのスーパーには,毎年のようにツバメが巣を作るんだ。

先日,そのスーパーの傍でツバメを見かけた。

来月の定期健診時には雛が産まれてるかなぁ~?


で,申し訳ないけど,歯医者に行くのにカメラは持っていけないので,ツバメじゃないんだな。



と言う訳で,今日のモデルさんはツグミだ。

      IMG_8952.JPG

     そろそろシベリアへ帰る時期だけど,暢気に日向ぼっこをしている。


      IMG_8956.JPG

          帰る算段でもつけているんだろうか?

      IMG_8964.JPG

        ちょろちょろと小走りに動き,前振りも無く立ち止まる。

      IMG_8967.JPG

        まるで独り「だるまさんが転んだ」をしているようだ。

      IMG_8978.JPG

     思案する哲学者のような顔つきだけど「ハラヘッタ・・・」とかかもしれない。


真面目な話をすると,ツグミは聴覚が優れていて,土の中にいるミミズの動く音を聞き取れるらしいんだな。

なので,ちょこちょこと歩いて立ち止まるのは,ミミズを探す為なんだって。

どれくらいの範囲の音が聞こえるのかは分からないけど。


前に書いたと思うけど,草むらから出てきて道路の真ん中(アスファルト上)で立ち止まる事がある。

あれも虫を探してるんだろうか?

自転車で轢きそうになるから,できればびっくりした猫的なフリーズはしないで欲しいんだなぁ(;´Д`)


      IMG_8981.JPG

            おっ!川向うへ飛ぶのか!?


      IMG_8987.JPG

          と見せかけて,斜面を駆け下りるフェイント。

      IMG_8994.JPG

        でも,やっぱり突然立ち止まり,ピタッ!と固まる。


草むらの中に虫がいるのか,ひょっとしたら餌になるものが落ちてるのかもしれないな。

ツグミは,ミミズや虫以外にも,腐りかけた果物(バナナとかりんご)も好んで食べる。

ここでポイントなのは,腐りかけ。

しっかりしたバナナやりんごではなく,少し発酵臭がするかも・・・ってくらいなのがいいらしい。


      IMG_9000.JPG

          それ以上進むと見えなくなるから・・・・・・


あ,出てきた?

      IMG_9008.JPG

        あれ?いつの間にジョビ君と入れ替わったんだろう?

      


ツグミジョウビタキに化けてしまったので,一旦締めて,おやつにしよう。         

  DSCN0950.JPG

           そろそろ春なので栗シーズンも終わりだな。

  DSCN0951.JPG

              小布施堂さんの栗かのこどら焼き

  DSCN0952.JPG

              美味しそうな焼き色だ。

  DSCN0953.JPG

     ちょっと断面が美しくないけど,たっぷり入った栗の粒が見えるかな?

  DSCN0954.JPG

         断面がギザギザでも,食べれば一緒だぞっ♪


では試食!


・・・・・・「栗」だな。

以前も同じような感想を書いた記憶があるけど,やっぱり「栗」だと思う。

説明が難しいけど,確かに「栗」なんだ。

甘ったるいマロングラッセとかじゃなくて,栗本来の爽やかな甘さが前面に出てるっていうのかな?

そんな栗餡の中に隠れている栗の粒を噛んだ瞬間,得も言われぬ幸福感に包まれる。

で,ちょっぴり渋皮の風味も残ってるもいい♪

どら焼きの皮もふっくらしていて,カステラっぽい卵の香りがする。

カロリーは少し高めで279キロカロリーだけど,この幸福感と引き換えなら,諦めるしかないな。


と言う訳で,小布施堂さんの栗かのこどら焼きに興味のあるみんなは,是非ともお試しして欲しいんだなっ♪

名古屋では松坂屋のごちパラ31日(水)までの出店なので,急いでくれよっ(´艸`*)



nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

Boss365

こんにちは。
ツバメの来訪、早いですね。
ツグミさん、綺麗に撮影!!望遠カメラ・レンズを欲しくなります。
「土の中にいるミミズの動く音」は、素晴らしい聴力・能力です。
「少し発酵臭がするかも・・」は、嗅覚も優れている可能性あり?
ジョビ君?変身能力もあるみたいですね

「栗かのこどら焼き」良いツヤしてますね。
小布施堂さんなら、栗餡は確実に美味しいやつです!!
従兄弟の奥様実家が長野なので・・・
年に一度、小布施堂さんの美味しいモノを頂いています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-28 13:10) 

はなだ雲

ツグミってとても可愛らしい名前だけど
意外にも、見た目地味で
見かけてもツグミだと気が付かないと思います^^
土の中のミミズの動く音が聞こえるって驚
聴力良すぎます!
by はなだ雲 (2021-03-29 07:19) 

ネオ・アッキー

こじろうさんおはようございます。
歯には自信があるハズ・・・ と思ったら、つい最近、詰め物が取れて歯医者さんのお世話になる羽目に・・・
でも、取れた詰め物を詰め直すだけで、他には問題なかったのが幸いでした。
と、話が逸れてしまいましたが、ジョビ君がツグミに入れ替わってしまったのですね。
どら焼きは大好物なのですが、更に好物の栗入り・・・
食べてみたいのですが、31日で終了・・・残念です。
by ネオ・アッキー (2021-04-01 06:10) 

ぼんぼちぼちぼち

だるまさんがころんだ みたいな動き、可愛いでやすね!
猫もよく、だるまさんがころんだ やりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-02 12:16) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
今年は暖かいからツバメも早いんだろうな。
そう言えば,家の近で巣の土台?っぽいものを発見した。
人の家だからカメラは向けれないけど・・・。

小布施堂さんは朱雀から始まって色々試したけど,どれも「栗」だったな。
来年もスポットで出店してくれるといいんだけどなぁ~(´艸`*)

by こじろう (2021-04-02 20:37) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
名前は可愛いけど,見た目は地味な色合い。
でも,ミミズを探すなら,枯れ葉に似た茶色の方が隠れ蓑になっていいんだろうな。
一体どんな風に聞こえてるのかが気になるなぁ~。
by こじろう (2021-04-02 20:50) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
詰め物の直しだけで済んだようでよかったなぁ~(*´ω`)
こちらは,去年コロナで・・・と半年以上放置してたら,かなり歯石が付いていたみたいだ。

まさか鳥が入れ替わるとは思ってもいなかったけど,多分,ツグミが繁みに入り込んでジョビ君が押し出されたんだろうな。

小布施堂さんは通販ができる物もある筈なので,一度チェックしてみてはどうだろうか?
by こじろう (2021-04-02 21:04) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
猫も「だるまさん」ムーブするよなぁ~(*´ω`)
あれも見ていて飽きないけど,あれよりも「ピタッ!」と止まるので,見ていて飽きないんだなっ♪

by こじろう (2021-04-02 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。