SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

桜の咎。~山崎川の桜並木2021~ [探鳥日記]

今年もの季節がやって来たな。

コロナ禍での花見・・・今年の人出はどうなんだろう?



と言う訳で,いつもと同じ近所の川沿いを歩くことにした。

勿論,カメラ持参でなっ♪


      IMG_9187.JPG

     午前10時前。夜行性なゴイサギは日向で微睡んでいるようだ。


      IMG_9196.JPG

そう言えば,先週の豪雨は酷かったなぁ。

てっきり散ってしまうと思い,お花見にでかけたんだ。

      IMG_9228.JPG

その為,まだ五分咲きな枝が多い。

満開の時だと人が多くてカメラを使いにくいから,写真を撮るならこれくらいの方がいいと思うんだ。

      IMG_9196.JPG

             それにしても風が強いなぁ・・・


      IMG_9282.JPG

    工事中の建物を消したい衝動に駆られるけど,フォトショ入れてないんだな。

      IMG_9285.JPG

      まぁ,できるだけ余計なものが入らない角度で撮ればいい話だ。


橋の上では,記念撮影をする人が代わる代わるポジションに付いていた。

以前と違うのは,みんなマスクをしたまま写真撮ってるってことかな。

去年の春はマスク不足気味だったからなぁ・・・。

色んな会社がマスクを作り始め,個人でも布マスクを作ったりしてたっけ。

 

      IMG_9287.JPG

       例年通りに人が多いせいか,案の定,鳥が見つからない。


まだ,蕾のままの枝も多いけど,見れない程ではない。

いつものお散歩コースなんだけど,人が多いせいか片道約20分を歩くのに30分以上かかっている。

コロナで自粛続きだったところへ花見シーズン到来だから,多少の人出は仕方ないのかも。


      IMG_9197.JPG


そう言えば,三分咲きの日にはメジロを見かけた。

こんな事ならあの日写真を撮ればよかったと,毎度同じような後悔をしている(´・ω・)

それにしても人が多いなぁ・・・。



「花見んと群れつつ人の来るのみぞあたら桜の咎にはありける」

桜の歌人と呼ばれる西行法師が詠んだ歌だ。


「かえる」の勝手な解釈

独り静かに過ごしたいのに,桜の花を見る為に私の庵へと多くの人がやって来る。 これが桜の罪というものだ。


人の家に花見に押し掛けるのはどうかと思うけど,吉野に庵がある時点で客人が来るのは仕方ない気もしなくもない。


「かえる」の散歩コースだって桜の名所なので,花見客が来るのは仕方ないと思ってる。

ただ,子供公園で宴会する人と,桜の枝を折って写真を撮る外国人は勘弁して欲しい。

それだけだ。


                            IMG_9201.JPG

          桜の種類によって咲き具合や色合いが違うのも素敵だ♪


いつもなら子供公園でレジャーシートを敷いてお弁当を食べる人がいるけど,この日は流石に見かけなかった。

ただ,焼き芋屋のトラックが来てて,その周辺ではマスクを外しておしゃべりしながら飲食する人もいた。

焼き芋美味しいけど,ちょっと高いんだよなぁ~。

家に帰ったら,冷凍の芋をレンチンしよう。


      IMG_9205.JPG

       去年に引き続き,今年も夜間ライトアップは中止だ。

      IMG_9204.JPG

       夜間に川沿いを歩くことは無いので,関係ないんだけどな。


あ!

カワセミ発見!


走れっっ!


      IMG_9188.JPG

           やっと追いついたぞ・・・・・(;´Д`)ゼェゼェ


いつも走ってる川沿いだけど,人が多いこの時期はしっかり前を見ていないと危ないので見失う事もある。


息が上がってるのと風が強いので,ピントは甘々。

      IMG_9190.JPG

       なにか映ったような?(後で確認したらフンをする瞬間だった)


      IMG_9192.JPG

       ちょっと距離がある上に,風で揺れるのでピントが緩い。


折角なので,もうちょっと歩くかなぁ?


      IMG_9194.JPG

          ひょっとして,ゴイちゃんまだ寝てるのか・・・



では,おやつだな

   DSCN1754.JPG

          毎度おなじみの和久傳さんのお菓子。

       DSCN1755.JPG

             ささのか菓子 春のしずく

   DSCN1756.JPG

              笹の葉で包まれたのは・・・

   DSCN1757.JPG

          いつものれんこん餅とは違って,春らしい桜色。

   DSCN1758.JPG

         黒文字を差し込むと,抵抗なく「するり」と切れる。

   DSCN1760.JPG

             いっただきま~す。


いつものれんこん餅と比べると弾力が控えめな感じだ。

口元へ近づける。

清々しい笹の香りの中には,確かに桜の香りを感じる。

冷蔵庫で冷やしてあった為に少しひんやりとしていて,口の中に春のそよ風が吹き始める


・・・・・・ひょっとして,これは飲み物ですか?


いや,名前も春しずくだから,飲む感覚でもおかしくないと思うぞ(;´Д`)

そう思えるくらいに軽くて「つるん」としたのど越しの良さが際立つ逸品だ。



と言う訳で,和久傳さんのささのか菓子 春しずくに興味のあるみんなは,是非ともお試しして欲しいんだなっ♪

春しずくの取り扱いは4月中旬頃までらしいので,来週以降はお出かけ前に問い合わせした方がいいかもしれない。

nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

Boss365

こんにちは。
山崎川の桜並木「五分咲きな枝が多い」はラッキーですね。
都内の桜は、先週末には満開過ぎ、桜吹雪・散り始めていました。
西行法師が詠んだ歌、奥が深そうですが・・・
桜の素晴らしさ・魅力を称えていると勝手に推測です。
ところで、子供が、胴吹き桜を摘んで取っている姿を見かけました。
親は黙認。残念です。
桜にカワセミ!!ナイスです。バランス良く止まってますね。

「春のしずく」みずみずしく美味しそう。
するりと切れて、するりと胃の中に入りそうです(爆)
飲み物の可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-05 00:04) 

いっぷく

なるほど、私は今年は見ていないのでわかりませんが、やっぱり桜は密になりますか。
せっかく暖かくなってきたので、でかけたくなりますよね。
マスクもそうですが、除菌剤も生活必需品になり、こっちは結構費用も侮れませんね。
by いっぷく (2021-04-05 01:11) 

はなだ雲

ご近所の川沿い、風情がありますね
木製の橋がいいかんじです
桜を背景にするとまるで京都みたい♪
和久傳さんのお菓子を盛るお皿もすてきです^^
by はなだ雲 (2021-04-05 06:53) 

ネオ・アッキー

こじろうさんおはようございます。
やはり、桜の季節には、桜の写真を撮りに行きたくなりますね。
桜とカワセミのコラボ、ステキですね。
和久傳さんの季節限定のささのか菓子は入手が難しいです。
by ネオ・アッキー (2021-04-08 06:20) 

ぼんぼちぼちぼち

桜にカワセミ、ナイスなショットだと思いやすよん!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-09 13:57) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
今年の桜はタイミングが難しかったと思うんだ。
胴吹き桜って事はそれなりの老木なんだろうに,可哀そうな事をするなぁ・・・。
親が黙認と言うのも残念に思う。

桜にカワセミ・・・もうちょっと綺麗に撮れたらよかったんだけどな。
コロナのせいで運動不足な為にダッシュすると辛い(;´Д`)

たぶん,「春しずく」は猫と同じで液体と言ってもいいと思う。
by こじろう (2021-04-09 19:52) 

こじろう

いっぷくさん,こんばんは♪
コロナが少し抑えられているっぽい(?)タイミングで暖かくなったからなぁ~。
マスクをしてお喋りを最小限にしての散歩なら,許されてもいいと思うんだ。
家に閉じこもりっきりも身体に悪いからな。

マスクよりも,除菌用のアルコールとハンドクリームの費用が意外と馬鹿にならない。
仕事中とか,そんなに頻繁に手洗いできないしな・・・(;´Д`)
by こじろう (2021-04-09 20:05) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
風情があるのは,ソメイヨシノとしては古木に当たるものだからだろうな。
なんでも,最も古いものは樹齢90年を超えるそうなんだ。

お皿は結構前に窯元で分けて頂いたものなんだな。
他にも百合とか桔梗の柄もあるけど,松が一番使い易いので,時々,登場すると思う(*´Д`)
by こじろう (2021-04-09 20:32) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
やっぱり桜の時期になると「うずうず」してしまうな。
ただ,人が多くなると探鳥が難しくなるという悩みもあるけど。

季節限定のお菓子も,桜同様にタイミングが難しいな。
買いに行こうと思っていたら期間終了とか。
特にコロナ禍になってからは,日常茶飯事だ (ノД`)・゜・。
by こじろう (2021-04-09 20:37) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
お褒め頂きありがとうなんだな (´ω`*)
人出が多い時期なので,カワセミに追いつけただけでラッキーと思ってる。
by こじろう (2021-04-09 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。