SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

黄色いくちばし。~山崎川の桜並木2021・続~ [探鳥日記]

お花見は密になるので避けたと言う人もいるようなので,今日も桜のお話にしようかな?


場所は前回と変わらず近所の川沿い。

ソメイヨシノもいいけど,枝垂桜も捨てがたいと思うんだ。

      IMG_9218.JPG

            小さめの花が密集している。           

                  IMG_9208.JPG

         だけど,ソメイヨシノよりも色が濃いので艶やかだ。

                    IMG_9209.JPG

           手毬のような形で可愛らしいな。

  IMG_9224.JPG

        視界を覆うような一面の花は見ごたえがある。


      IMG_9212.JPG

           でも決して大きな木ではないんだな。


折角なので,毎年恒例になってきた(?)ヒヨドリをup。

      IMG_9232.JPG

      毎年桜の時期になると,くちばしが黄色いヒヨドリを見かける。

      IMG_9238.JPG

  黄色いくちばしって言うと幼鳥(雛)を思い浮かべると思うけど,成鳥のくちばしだって黄色い。

                      IMG_9247.JPG

           桜の花粉でくちばしが黄色くなってるだろ?


ヒヨドリは甘党なので,花の蜜が大好きなんだな。

で,蜜を舐めようとすると花粉まで付いちゃうって訳だ。


このヒヨちゃんは上手に蜜を舐めたようだけどな。

たま~に顔も黄色くなってる事もある。

今年も無事に,春の風物詩を見ることができてよかった(*´ω`)




では,おやつ。

 

   DSCN1767.JPG

          桜の季節なので,季節に合わせたお菓子をup!

   DSCN1769.JPG

             然花抄院さんの桜ぜりぃだ。

   DSCN1775.JPG

       カステラの方が有名だと思うけど,季節感は大事にしたい。

   DSCN1776.JPG

         「ぜりぃ」の中に桜の花が丸ごと入ってるのが見えるな。

   DSCN1778.JPG

          「ぜりぃ」の色が分かるように白い器に出してみた。

   DSCN1779.JPG

    仄かに桜色に染まった「ぜりぃ」(端が欠けてるのは取り出す時に失敗したせい)

   DSCN1780.JPG

             では,いっただきま~す♪


すぐに崩れてしまう「ぜりぃ」は,つるんと口の中へと滑り込む。

程よい甘さと仄かな香りは,桜を彷彿とさせる。

そして,花弁は思った以上に柔らかい。

桜茶のイメージだったけど,もっと「くたくた」していて「ぜりぃ」の食感を邪魔しない。


う~ん,サイズも小振りで丁度いいな(´艸`*)



恐らく,今年の販売は終わってしまっていると思う。

なので,然花抄院さんの桜ぜりぃに興味のあるみんなは来年の桜のシーズンに探してみてくれよなっ♪

(今回のは,3月に京都駅の新幹線コンコース内で購入したものだ。)

nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

Boss365

こんにちは。
ソメイヨシノより、枝垂桜の方が豪華・華やかですね。
桜はそれぞれ特徴・良さあり、日本人に愛される花です。
毎年恒例の「桜にヒヨドリ」お疲れ様です。良い構図です!!
スズメ等は、蕾を摘んで落としたり、咥えた姿を見た事あり。
蜜を吸うヒヨドリさんは、正統派ですね。

「桜ぜりぃ」文字を見ると、固そうですが・・・
透き通り美味しそうなビジュアルです。また、八重桜?入りは趣ありますね。
「然花抄院さんの桜ぜりぃ」完全に飲み物の印象です。
来年は、桜を愛でながら平和に?食べたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-11 13:52) 

はなだ雲

成鳥のヒヨドリさんは
くちばしが黄色ければ黄色いほど
食いしん坊ってことなんですね^^
ぜりぃで、つるんと
のど越しでも春を感じられそう♪
by はなだ雲 (2021-04-12 06:30) 

ぼんぼちぼちぼち

枝垂れ桜もいいでやすよね〜
あっしは、ソメイヨシノと同じくらい好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-13 19:06) 

ネオ・アッキー

こじろうさんおはようございます。
枝垂れ桜というと、京都の枝垂れ桜は有名らしいですね。
ソメイヨシノより早く咲くのも特徴ですね。
桜ぜりぃ、春満開を感じさせるステキな京都のお土産で、素晴らしいです。
by ネオ・アッキー (2021-04-15 05:40) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
桜はソメイヨシノじゃなくても,それぞれの良さがあっていいよな。
枝垂れも八重も山桜でも,みんな綺麗だ(*´ω`)
スズメの方は今年も花をちぎっては投げ,ちぎっては投げと,vs桜では圧倒的な強さを見せつけていた(?)

来年こそは心穏やかに花を愛でながら,といきたいものだな。
by こじろう (2021-04-16 20:22) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
花粉塗れのヒヨドリは,きっと甘党の食いしん坊なんだろう。

コロナでお花見が楽しめない分,この「ぜりぃ」で春を感じて貰えたらなぁと思ってな(´艸`*)
人はそれを「花より団子」と呼ぶらしい。
(この場合の花は桜じゃないんだけど)
by こじろう (2021-04-16 20:32) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
枝垂れもいいよなぁ~(*´Д`)
桜はどれも美しいので,毎年この時期は楽しみで仕方がない。
by こじろう (2021-04-16 20:34) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
個人的には上賀茂神社,叡電沿いの妙満寺辺りがおすすめかな。
ゆっくり散歩するなら府立植物園も。
平野神社さんも捨てがたいけど,夜は寒いのと混みそうなので・・・。

然花抄院さんでは「さくらぜりぃ」だけでなく,この時期らしい桜餡のどら焼きもあるんだな。
by こじろう (2021-04-16 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。