SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

運命を切り開く。~粟田神社 その2~ [ぷらぷらっと京都]

予想はしてたけど,緊急事態宣言が愛知県にも出る事になってしまったな。

愛知に出すなら,岐阜と三重も出さないと意味無いと思うんだな。

ここで何か言っても変わる訳がないけど。



 * * * * * * * * * * * *


さて,今日も京都をぷらぷらっと散歩しよう。

前回に引き続き粟田神社さんのお話だぞっ♪



  DSCN1373.JPG

  消毒薬やウェットティッシュや替えマスクなど荷物が増えたので,小さな「かえる」で。

 


粟田神社さんの興味深い点と言えば,他には恵比寿さんも有名なんだな。
  IMG_8732.JPG
              出世恵比寿神社
「かえる」はタイミングが合わなくてポスターでしか見た事が無いんだけど,ここの恵比寿様は「顔がいい」と評判なんだな。
他ではお目にかかれない程の「大きく口を開けて笑ういい笑顔」が素晴らしい。

そして,牛若丸が奥州に降る下る際に源氏再興の祈願をしたと伝えられている逸話付き。

更には,日本最古の寄木造の恵比寿様と言われているそうだ。
  IMG_8739.JPG
              北向稲荷神社
粟田神社さんのHPによれば,創建年代ははっきりとはしないものの江戸時代の絵図には既に載っているそうだ。
こちらには雪丸稲荷他三座が祀られていて,この雪丸稲荷さんが以前紹介した相槌*を打ったと言われている。

*狐は躍る。~合槌稲荷大明神~


そして,一番のおすすめは「ここ」!
      IMG_8751.JPG
             大鳥居がすごく綺麗に見えるんだな。
ここからの眺めがすごく好きで,参拝した後に暫くぼ~っと眺める。
(でも,修学旅行生とか多いので平安神宮には滅多に寄らない。)


最後は,末社である鍛冶神社
       DSCN1371.JPG
             鍛冶神社の案内。
   
御祭神は,天目一箇神(あめのまひとつのかみ),三条小鍛冶宗近命と粟田口藤四郎吉光命だ。

天(あめの)目一箇(まひとつの)神(かみ)。
こう書いた方が読み易いかな?
目が一箇(個)の神様という事なんだな。

片目は矢で射られて失ったとか,刀を打つ際に鉄の温度を測るのに片目をつぶっていた姿からとか,高温の火にさらされ,焼けた鉄を見続ける為に片目を悪くしてしまったとか言われている。
ギリシャ神話の鍛冶の神様も目が一つなので,鍛冶師を象徴するものなんだろうな。


蛇足気味だけど・・・
この神様は上げ馬神事で有名な多度大社の別宮にも祀られているんだ。
ただ,こちらでは天候を司る一つ目の龍神の姿で知られている。

一つ目で雨風と言えば・・・そう,台風だ。
そんな訳で,江戸時代には海難事故防止の祈願なども行われたそうだ。

まぁ,これはあくまでも多度大社の話であって,粟田神社さんの鍛冶神社ではそういった話は聞かないぞ。
  IMG_8758.JPG 
三条小鍛冶宗近は,上にも出てきた合槌稲荷大明神のお話に出てきた刀鍛冶。
 
粟田口藤四郎吉光は,その名が示す通り,ここ粟田口を拠点としていた刀工だ。
鎌倉時代の人なんだけど,この人の刀は戦国大名たちに非常に好まれたそうだ。
でも,そのせいで戦乱に巻き込まれ焼けてしまったものも多い。

そして,現存する物は殆どが短刀。
興味のある人は,徳川美術館やトーハクに「〇〇藤四郎」と呼ばれる短刀があるので,どうぞなんだな。


鍛冶や刀剣の神様が祀られているので,そこから転じて悪縁を切り良縁を切り開くご利益が頂けるそうだ。
ふと,きっと滅茶苦茶切れ味良いんだろうなぁ・・・と思った。
    IMG_8756.JPG
          刀ののような意匠の注連柱が建てられている。
注連柱と言うのは,2本の柱を注連縄で繋いだ鳥居の原型とも言われるもので,聖域を示すものだ。
以前は普通の鳥居だった気がするし,もうちょっと木が生い茂ってたような?
まぁ,手入れされたんだろうな。

前の雰囲気も悪くなかったけど,これなら祀られている神様が刀に関係するのも一目瞭然だし,の注連石と言うのもなかなか素敵だと思う。
因みにこの注連石には,徳川光圀詠んだ歌などが刻まれているそうだ。
(残念ながら,今回は解読する時間は持ち合わせてなかった)
  IMG_8759.JPG  
            こちらは明治天皇の「太刀」の歌碑。
こんな時代だからなんだけど,行き詰って自分だけの力ではどうにもならない時には,神様の力添えをお願いしてもいいんじゃないかなぁ~と思うんだ。
伝承だけど,三条宗近も牛若丸もそうして道を切り開けた訳だし。
神頼みを推奨する訳じゃないけどな (´・ω・)

さぁ,そろそろ移動しようか・・・。  
   IMG_8762.JPG
    大鳥居を撮る筈が,信号で焦ったら手前の建物にピントが合ってた失敗作。
では,お待ちかねのおやつタ~イム!
  DSCN1417.JPG
           今日のおやつはジュヴァンセルで。
で,ジュヴァンセルと言えば,これ!
  DSCN1419.JPG
                さがの路
  DSCN1420.JPG
       笹で包まれた様子からして,どう見ても和菓子なんだけど・・・。
  DSCN1421.JPG
             まずは,笹の葉を外してみよう。
てっぺんには春を思い起こさせるような柔らかな色合いの求肥。
そしてお豆腐?の中には,緑と黄色のお団子上のものが入っている。
・・・なんだこれは?って,思っただろ。
なんとこれは,レアチーズケーキなんだな (*ノωノ)
  DSCN1422.JPG
             一見,滑らかなお豆腐のようにも思える。
緑のお団子はよもぎの大福餅で,黄色のは柚子の大福餅なんだぞっ♪

ぎょっとした人もいると思うけど,個人的にはレアチーズケーキに餡子は分かる。
餡子大好き名古屋民な「かえる」は,試したことがあるんだな。

レアチーズケーキ入り大福って言うのも,食べたことは無いけど見た事はある。
でも,レアチーズケーキの中に大福と言うのは予想外。
が,これがしっくりくるんだなぁ~。
  DSCN1423.JPG
  
そもそも,そういう組み合わせを試したことが無い人も多いだろうけど,騙されたと思って一度試して欲しいんだな。
チーズケーキは滑らかで口当たりも軽く,甘さは控えめ。
よもぎと柚子の香りはちょっと飛んでしまっている気もするけど,口の中に入れると「ほわん」と漂う。
多分,笹の葉のふくよかな香りの方が強いせいだと思う。

新緑の季節を思い起こさせるジュヴァンセルさがの路に興味のあるみんなは,是非ともお試しして欲しいんだなっ♪
「かえる」は保冷バックを用意して,1個だけ京都駅の伊勢丹で買って帰るんだけど,東京だとちょっと危ないかな?

遠距離のみんなは,複数個になると思うけど通販を利用して欲しいんだな。

nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 10

はなだ雲

小さな「かえる」さん、小さなアートですね
足の裏がカワイイ♪
さがの路、レアチーズケーキのなかに大福?!
ちょっと味の想像がつかないけど
笹の香りがするなんて上品~ぜひ食べてみたい^^

by はなだ雲 (2021-05-10 20:16) 

Boss365

こんにちは。
緊急事態宣言、残念な状況です。
恵比寿様の「顔がいい」面白い評判です。見たくなりますね。大鳥居、いい眺めです。
粟田口藤四郎吉光をググってみましたが、画像は短刀ばかりですね。
徳川美術館は、訪問しているので鑑賞した可能性ありです。
さがの路、個性的な洋菓子?
大福?ハイブリット感あるレアチーズケーキですね。これは、是非食べてみたいです。
保冷バックは無理なので、新幹線内で食べる感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-11 11:25) 

ぼんぼちぼちぼち

寒色系の中に朱の鳥居、仰るとおり、とても際立って綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-11 13:01) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
小さいのは地図の模様が描かれていて,旅行にぴったりだと思う。
本当は「かえる」本人が出かけたいんだけど,消毒も大変なのでなぁ・・・。

さがの路,文字で見ると不思議な食べ物だけど,食べてみれば意味が分かると思うんだ。
笹の香りが好きなのも,おすすめする理由の一つだけどな(´艸`*)
by こじろう (2021-05-14 21:04) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
緊急事態は,もうどうにもならないだろうな。
後はいつまで続くかだけ・・・。

大鳥居が見える場所は他にもあるけど,ここからの眺めは格別だと思う。
吉光は短刀で知られているけど,記録上は太刀も打っているし皇室にも収められているんだな。

さがの路・・・言われてみればハイブリットなのかも。
やっぱり保冷バッグ+保冷剤2時間でもきついよなぁ。
こんなご時世じゃなければ,堂々と新幹線で食べて貰えるんだけど・・・。

by こじろう (2021-05-14 21:33) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
>寒色系の中に朱の鳥居
まさに「それ」だ!
で,すっきりとした晴れた日だと,鳥居の朱色がもっと鮮やかに浮かび上がるんだなっ(*´Д`)

by こじろう (2021-05-14 21:38) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
レアチーズケーキに、大福・・・? 凄い取り合わせですが、意外と美味しそうです。 両方味わえるのも魅力の一つと言えますね。 JR京都伊勢丹で売られているのですね。 また、京都に行く機会があったら購入してみたいです。
by ネオ・アッキー (2021-05-14 22:10) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
レアチーズケーキに大福
すごい字面な感じだけど,これがしっくりくるんだなぁ~(´艸`*)
人によっては和菓子とも洋菓子ともつかない邪道,かもしれないけど。
by こじろう (2021-05-15 21:00) 

いっぷく

鳥居といいその他も年季が入っていて「昔からある」ものとしてのリアリティを感じますね。
by いっぷく (2021-05-16 02:07) 

こじろう

いっぷくさん,こんにちは♪
確かに!
出来立てほやほやの物は,おもちゃっぽく写ってしまう事もあるけど,流石に年季が入っている物は違うと思う。
by こじろう (2021-05-16 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。